町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 俗語の語源。「おはらい箱」は魚河岸の若い衆が使っていた言葉なの?

<<   作成日時 : 2009/02/10 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:現在でもよく使われる俗語、スラングの語源の問題です。多くは江戸時代、あるいはそのちょっと前に誕生した言葉です。では、俗語の由来を説明した次の文のうち、正しいのはどれでしょうか? けっこう意外な語源の言葉もあるかも。
[い]「インチキ」の語源はフィリピンの言葉で中国人を指す
[ろ]「うけにいる」は芝居の興行師たちが使っていた言葉である
[は]「げそ」は芝居小屋や寄席で使われていた言葉である
[に]「おはらい箱」は魚河岸の若い衆たちが使っていた言葉である
[ほ]飛竜頭(ひりょうず、ひりゅうずとも)は精進料理の一種で元は禅宗の僧が使っていた言葉である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[は]が正しい
説明:[い]「インチキ」の語源はフィリピンの言葉で中国人を指す(○)
■フィリピンのタガログ語で中国人を意味する「intsik」という言葉があるらしい。この言葉をある新聞記者が流行させたとのこと。なぜかそれが中国人一般を指す意味ではなく、狡猾の意味に使われたらしい。
□他にも説があるようですがタガログ語説が有力であると、参考資料*1には書かれていました。大元のネタは「皆のスペイン語」(岡田峻)という本だそうです。
[ろ]「うけにいる」は芝居の興行師たちが使っていた言葉である(×)
■正しくは、「陰陽道(おんみょうどう)の用語だった」だそうです。漢字では「有卦に入る」と書くらしい。陰陽道では、人間の生まれた年を木・火・水・土・金の5つの性格にわけるそうです。占い師は、「木性の人は平成21(2009)年2月29日から有卦に入る」などと未来を予測してみせたらしい。ご存知のように「幸運が続く」という意味だそうです。反対に不運が続くのは「無卦(むけ)に入る」と言ったとのこと。
[は]「げそ」は芝居小屋や寄席で使われていた言葉である(○)
■「げそ」は、いまでは寿司屋さんで使われる言葉で、烏賊(いか)の足を意味します。でも、最初は芝居小屋や寄席でいう下足(げそく)から来ているらしい。履物や足を意味する隠語だったとのこと。
[に]「おはらい箱」は魚河岸の若い衆たちが使っていた言葉である(×)
■正しくは、「…神社から生まれた言葉である」だそうです。昔、伊勢神宮では「御祓い(おはらい)や大麻(たいま)を小さな箱に入れ、歳末に檀家にくばったそうです。この小箱を「御祓箱」と呼んだらしい。
□ちなみに「大麻」とは、芸能人や若者が法を犯して逮捕されているアレではないようです。「幣(ぬさ)を敬っていう言葉」だそうです。地鎮祭のときなどに神主さんが左右に払っているあの道具のようです。Wikipediaの「大麻(神道)」の項目に、写真が掲載されています*2。
□なお、「伊勢神宮などで授ける神符」も大麻と呼ばれるそうです。「神符」は「おふだ、お守りふだ」のことらしい。
[ほ]飛竜頭(ひりょうず、ひりゅうずとも)は精進料理の一種で元は禅宗の僧が使っていた言葉である(×)
■「飛竜頭」は、どちらかといえば関西の言葉ですね。関東ではガンモドキと呼ばれます。元は南蛮料理の一種だそうです。ポルトガル語の「Fillhos」から来ているそうです。
□幕末の随筆「紅毛雑話」(森羅万象(しんら まんぞう)著)には、「うるち米の粉、もち米の粉各七合を水でねりあわせ、ゆであげて、油揚にした」とあるそうです。
□現在のガンモドキは、豆腐に人参(にんじん)、牛蒡(ごぼう)、銀杏(ぎんなん)、糸昆布、麻の実、紫蘇(しそ)の実などの具を入れて油であげます。細かい製法については、落語の「寝床」、あるいは「素人浄瑠璃(しろうとじょうるり)」で語られることがあります*3。
◆参考*1:書籍「マスコミに出る故事名言ことわざ総解説」初版563〜575頁、担当分著者曙峻康隆(てるおか やすたか)、自由国民社
◇*2HP「大麻 (神道) Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB_(%E7%A5%9E%E9%81%93)
◇*3CD「圓生百席33『猫定/寝床』」六代目三遊亭圓生、SRCL3865〜6、ソニーレコード

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢検準2級程度の四字熟語の書き取り。「ソセイランゾウ」はどう書くの?
●●●★日本語★●●● 問題:漢検準2級程度の四字熟語です。次のカタカナ部分は漢字に直してください。 [い]「長く国会議員をつとめたが、セイレンケッパクな人物である」のセイレンケッパク [ろ]「ソセイランゾウされた土産品」のソセイランゾウ [は]「宇宙のシンラバンショウはすべて人間と関わりを持っている」のシンラバンショウ [に]「タキボウヨウとして自分の道を見出せずに現在に至っている」のタキボウヨウ [ほ]「敵の失策に応援団はキショクマンメン、勇み立った」のキショクマンメン ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/02/12 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
俗語の語源。「おはらい箱」は魚河岸の若い衆が使っていた言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる