町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度書き取り。「モギテンは客で賑わった」のモギテンはどう書くの?

<<   作成日時 : 2009/02/09 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度、全問正解が望ましい書き取りの問題です。次のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「渓流には豪華客船はケイリュウできない」のケイリュウ
[ろ]「おまわりさんがジュンショクしてしまった」のジュンショク
[は]「多くのモギテンが客で賑わった」のモギテン
[に]「圧倒的な経済力と軍事力でハケンを有する」のハケン
[ほ]「就任式で聖書に手をおいてセンセイした」のセンセイ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「渓流には豪華客船はケイリュウできない」のケイリュウは係留と書く
■「係留」とは、「船・気球などをつなぎとめておくこと」だそうです。「繋留」という漢字表記もあります。
□「係」という漢字は、常用漢字表には、「ケイ、かか(る)、かかり」という音読み・訓読みが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「かける、つなぐ」という字訓もあるようです。「人」という部品と「系」という部品が合わさった漢字です。「系」は「呪飾として加える飾り紐の類」とのこと。おまじないのための飾りヒモらしい。そのヒモが首にかけられるところから、「かける、つなぐ」という意味が出たのかな。
□あまり使わない熟語ですが、「係念(ケイネン)」は「気がかり」、「係望(ケイボウ)」は「望みをかける」という意味だそうです。
□平成20(2008)年末の紅白歌合戦には、「いきものがかり」という名前のグループが出場していました。誤解しにくい、わかりやすい言葉ではあります。でも、昭和30年代に「飼育係」を担当した者にすれば、ちょっとした違和感を覚えます。「飼育係」をあえて「いきものがかり」と言い換えた学校には、どんな事情があったのでしょうか。
[ろ]「おまわりさんがジュンショクしてしまった」のジュンショクは殉職と書く
■「殉職」は、「職責を果たそうとして命を失うこと」だそうです。警察官や消防官に多く見られます。警察官は平成15(2003)年〜平成18(2006)年の4年間で24人が殉職しているそうです。消防官は平成16(2004)年〜平成18(2006)年の3年間で50人が殉職しているとのこと。警察官は約30万人、消防官は約15万人なので、消防官のほうが殉職の確率が高く、より危険な職務なのかもしれません。
□「殉」という漢字は、常用漢字表では「ジュン」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」では、「おいじに・したがう」という字訓もありました。
□「殉死」という熟語を作ります。明治天皇の後を追って自刃した乃木希典(のぎ まれすけ)夫妻は、「追い死に」したわけですね。
[は]「多くのモギテンが客で賑わった」のモギテンは模擬店と書く
■「模擬店」は、「園遊会・学園祭などの会場で、屋台店のようにこしらえて飲食物を供する所」だそうです。楽しいものですけど、ときにはガスボンベの爆発事故などが起きたりします。火の使いかたには充分にご注意いただきたいものです。
□「模」という漢字は常用漢字表には「モ、ボ」という音読みだけが掲載されていました。「規模」という熟語では「ボ」と読まれていますね。漢和辞書「字通」によれば、「かた、のっとる、もよう」という字訓も掲載されていました。そもそもは「模範とすべきもの」という意味らしい。木に刻んで、その形や模様を定め、範型を作ることだそうです。範型はいわゆるテンプレートなのでしょう。
□「模写(もしゃ)」、「模倣(もほう)」、「模式図(もしきず)」、「模型(もけい)」などの熟語をつくります。いずれも、オリジナルがあり、それを真似して別のものを作ったり描いたりすることのようです。
[に]「圧倒的な経済力と軍事力でハケンを有する」のハケンは覇権と書く
■「覇権」とは、「覇者としての権力」だそうです。また、「力をもってする支配力」の意味もあります。ロシアとか中国は覇権主義だといわれます。他国を力で支配しようしたがる傾向があるようです。
□「覇」という漢字は、常用漢字表には「ハ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「しろい、はたがしら」という字訓もあります。そもそもは、「獣の屍(しかばね)が雨にうたれ、色沢を失って白く暴(さら)されている形」だそうです。「生色を失った白い色」というなんだか物悲しい意味があるらしい。
□「覇気(ハキ)」という熟語を作ります。本来は、「覇者たることを求める気象」の意味らしい。近頃では、「物事に積極的に取り組もうとする意気込み」という意味が強くなっています。「若いのに覇気がない」という台詞は、年配の人の口からよく出てきますね。
[ほ]「就任式で聖書に手をおいてセンセイした」のセンセイは宣誓と書く
■「宣誓」は、「多くの人の前で誓いの言葉を述べること」です。開会式での選手代表はたいていの場合、「正々堂々と戦うこと」を誓います。そんな選手でも敵の強打者を立て続けに敬遠して逃げたりします。多くの場合宣誓は儀式化されており、内容を真面目に追及されることはありません。
□「宣」という漢字は、常用漢字表では、「セン」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「のべる、あきらか」という字訓もあります。そもそもは儀礼を行なう部屋の名前だったらしい。「みことのり」という意味もあり、最高位の権力者と関係した漢字のようです。「宣言(センゲン)」とか「宣告(センコク)」、「宣旨(センジ)」といった熟語を作ります。「宣言」や「宣告」は一般人でもします。「宣旨」は「勅命(チョクメイ)」の意味で、最高位の権力者のみ発することができるようです。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「殉職する警察官は年間で何人位いるのでしょうか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315389833

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度書き取り。「モギテンは客で賑わった」のモギテンはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる