町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 小咄(こばなし)の問題。お祖母さんが嫁入りした日に言われた言葉は?

<<   作成日時 : 2009/01/07 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:男と女についての江戸小咄は多いですね。新婚夫婦が二階にあがるので、昼間から何をするのだと忍び足であがったところ、障子の向こうで「そっとしてね」と嫁が言います。どきどきしながら聞き耳を立てると、「もっと奥を、ああ気持ちいい」という声がします。思わず障子のあいだから覗けば、耳の垢をとっているところだった。いいですね、馬鹿馬鹿しくて。
■本日は、小咄のオチを考えるクイズで頭の柔軟体操をしていただきましょう。それぞれの小咄の虫食い部分はどんな言葉でしょうか?
[い]里帰りした娘が言うには初夜の晩に「蛸」と言われたとのこと。私もと母が言えば、祖母が言うには「○○○」
[ろ]座敷に大きな松茸が吊るしてあるのを見て、女の客、香りをかいだり、握ったりする。ふと思い出したように、「○○○」
[は]間男を捕まえた男、示談にせずに役人に突き出す。奉行が首をはねると言えば、男はぜひ火あぶりにと願う。理由を問われて、「元をただせば、○○○から起こったことでございます」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]里帰りした娘が言うには初夜の晩に「蛸」と言われたとのこと。私もと母が言えば、祖母が言うには「○○○」…の○○○には「珍しいことが三代も続いた」が入る
■蛸は吸引力の象徴だそうです。蛸あるいは蛸壷と呼ばれるのは、いわゆる名器らしい。ヴァイオリンでいえばストラディバリウスのように力強くも澄んだ音で鳴るようです。ちまたの噂によれば、他に蚯蚓(みみず)千匹とか数の子天井という種類もあるらしい。どれにもあたったことがないのはまことに残念です。
□里帰りした娘さんは、母方のDNAを継承しているようですね。まずは円満な家庭生活、幸せな夫婦生活が続きそうで、まことにおめでたいことです。
[ろ]座敷に大きな松茸が吊るしてあるのを見て、女の客、香りをかいだり、握ったりする。ふと思い出したように、「○○○」…の○○○には「うちの亭主もよろしくと申しておりました」が入る
■松茸は、川柳でも小咄でも都都逸(どどいつ)でも男性器の象徴ですね。
□医者が娘さんを診察したところ、母親は「松茸は食べられましょうか」と尋ねる。医者いわく、「松茸はかまいませんが、松茸のような物はいけません」。松茸のような物と言われて、何を示すのかわからない人は、江戸時代にはいなかったようです。
□松茸は、保管場所が難しいらしい。米に触れるといたむという話があります。米びつに松茸をしまって叱られた権助、米と松茸は相性が悪いと聞かされる。納得していわく、「それで褌(ふんどし)には糊をつけねえか」。昔の糊は、ご飯粒をへら(へら棒)でつぶしてつくったらしい。
□手の感覚で配偶者を思い出す小咄は、他にもあります。訪問先で熊の敷き皮に触れた男、「そうそう、女房もよろしくと申しておりました」。きっと毛深く情け深いカミサンなのでありましょう。
[は]間男を捕まえた男、示談にせずに役人に突き出す。奉行が首をはねると言えば、男はぜひ火あぶりにと願う。理由を問われて、「元をただせば、○○○から起こったことでございます」…の○○○にはこたつが入る
■日本でも戦前までは姦通罪がありました。詩人の北原白秋が姦通罪に問われたという話があります*2。
□江戸時代には、間男は現行犯で見つけたら、殺してもよかったそうです。明暦元(1655)年の「江戸町中定」という法律にそのように書かれていたらしい。享保9年の法律では、「たしかな証拠があって密通しているカミサンと間男を斬り殺した夫、密通を持ちかけられた相手を斬り殺した女房は無罪」と規定されていたそうです*3。
□江戸時代の最初のころは、間男及び密通した女房は死罪だったようです。でもだんだん処罰は緩くなり、非人にされる程度で済むようになります。
□問題の小咄は江戸初期のものかもしれません。こたつは男女の足が触れ合い、怪しい雰囲気やきわどい気分が生まれやすいようです。こたつから起こった不義なのだから火あぶりにせよ。妙なこだわりですね。
◆参考*1:書籍「江戸小哨女百態」興津要編、lSBN978-4-480-42409-9、筑摩書房
◇*HP「戦前、姦通罪で逮捕されたこともある有名な詩人はだれ? 」
http://blog.q-q.jp/200611/article_4.html
◇*3HP「(間男成敗)」
http://csx.jp/~amizako/mitamuramaotoko.txt

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小咄(こばなし)の問題。お祖母さんが嫁入りした日に言われた言葉は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる