町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度書き取り。「悪貨は良貨をクチクする」のクチクはどう書くの?

<<   作成日時 : 2009/01/26 06:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の書き取りです。全問正解の意気込みで挑戦しましょう。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「アマ色の髪の乙女」のアマ
[ろ]「悪貨は良貨をクチクする」のクチク
[は]「源氏のチャクリュウである頼朝」のチャクリュウ
[に]「輪島塗のシッキを購入する」のシッキ
[ほ]「戸籍トウホンをとった」のトウホン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「アマ色の髪の乙女」のアマは亜麻と書く
■「亜麻色」は、「亜麻糸の色。黄色がかった薄茶色」だそうです。
□亜麻色はパソコンの画面上に自分で作って確認することができます。RGBの数値を232、218、190にすればいいらしい。MS Word2003をご利用の方は、たとえばメニューバーの[書式]→[背景]→[その他の色…]と選び、開いたダイアログボックスで[ユーザー設定]のタブをクリックします。赤・緑・青(RGB)の数値を入力して色を作るダイアログボックスが開きます。RGBの各数値を入力すると、右下の[新規]という文字の下に亜麻色が表示されます。
□MS Word2007をご利用なら、たとえば[ホーム]→[フォント(ダイアログ呼出)]→[フォントの色]→[その他の色]→[ユーザー設定]のタブをくりします。あとは2003とおなじ操作です。けっこう薄い色なんですね。牛乳を入れすぎて冷めちゃったミルクティーみたいな色です。
□クラシックにもポピュラーにも「亜麻色の髪の乙女」という曲があります。でもこんな髪色の乙女にお目にかかっても、賛美する気は起きないだろうな。まっ、趣味の問題なんでしょうけれど。
[ろ]「悪貨は良貨をクチクする」のクチクは駆逐と書く
■「駆逐」とは、「追い払う」ことだそうです。海軍の駆逐艦は敵の小さな船を駆逐するための艦船なのでしょうね。大きく強い船だと駆逐艦のほうが沈められてしまいます。英語では、駆逐艦のことをデストロイヤー(destroyer)と呼ぶらしい。
□「駆」という漢字は、常用漢字表では「ク、か(ける)、か(る)」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」には、「おう」という字訓もありました。「駆使(くし)」という熟語を作ります。「駆使」は、「追い立て使う」という意味だそうです。
□「悪貨は良貨を駆逐する」はグレシャムという人が指摘した法則性らしい。グレシャムは16世紀大英帝国の国王財政顧問だったようです。19世紀に再評価され、「グレシャムの法則」として知られるようになりました。むずかしくいうと、「貨幣の額面価値と実質価値に乖離(かいり)が生じた場合、より実質価値の高い貨幣が流通過程から駆逐され、より実質価値の低い貨幣が流通する」という法則だそうです。
[は]「源氏のチャクリュウである頼朝」のチャクリュウは嫡流と書く
■「嫡流」とは、「家督を受け伝えていく家柄、正当の血筋」だそうです。昔はこれにこだわったんでしょうね。血筋なんて考えかたが希薄になってきた現代では、あまりピンときません。嘘かホントか、結婚の10%ほどは国際結婚だという話もあります。
□「嫡」という漢字は、常用漢字表では「チャク」という音読みだけがありました。漢和辞書「字通」には、「むかひめ・つま・よつぎ」という字訓もありました。「むかひめ」は正室のことだそうです。第一夫人です。英語ではファースト・レディ。ちょっと違うかな。
□「チャキチャキの江戸っ子」などという場合の「チャキチャキ」は、漢字で書けば「嫡々」だそうです。代々江戸で暮らしているというほどの意味らしい。
[に]「輪島塗のシッキを購入する」のシッキは漆器と書く
■「漆器」は、「漆を塗って仕上げた器物」です。塗り物ともいいます。漆器は日本の伝統工芸品であり、名産品のひとつです。
□漆はとても丈夫なんだそうです。金や白金をも溶かすことで知られる王水も、漆器の器に入れておくと反応しないらしい*2。王水の容器として漆器が使えるのかな。
□「漆」という漢字は、常用漢字表には、「シツ、うるし」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」もおなじでした。この漢字は象形文字らしい。木の幹に傷をつけ、樹液が流れてくるところを示しているそうです。
[ほ]「戸籍トウホンをとった」のトウホンは謄本と書く
■「謄本」は、「原本の内容を全部写して作った文書」だそうです。「原本の内容を一部分だけ写して作った文書」は「抄本(ショウホン)」と呼ばれます。
□「謄」という漢字は、常用漢字表では「トウ」という音読みだけがありました。漢和辞書「字通」には、「うつす、うつしとる」という字訓もありました。昔は「謄写版(とうしゃばん)印刷」なんてのがありましたね。ガリ版とも呼ばれました。蝋引き(ろうびき)した原紙にガリガリと鉄筆で書くやつですね。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「即身仏(ミイラ)にも使われる日本的な素材とはなに?」
http://blog.q-q.jp/200704/article_81.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢字の当て字の問題。「怨鳥」は「ホトトギス」と読むの?
●●●★日本語★●●● 問題:漢字の当て字の問題です。本日は鳥についての当て字を集めてみました。次の文のうち正しいものはどれでしょうか? [い]怨鳥は「ほととぎす」と読む [ろ]玄鳥は「ぺんぎん」と読む [は]桃花鳥は「こまどり」と読む [に]巧婦鳥は「せきれい」と読む [ほ]拙老婆は「うそ」と読む (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/04/24 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして
下記のブログで漢字を独自に解読しています。
ご意見ご感想をいただければ幸せです。

http://shoukei.blog65.fc2.com/
sachio43
2009/02/15 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度書き取り。「悪貨は良貨をクチクする」のクチクはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる