町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉遊び。「見て楽しむ花なのに○○」の○○に入る花の名前は?

<<   作成日時 : 2009/01/21 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:問答形式の言葉遊びに「無理問答」と呼ばれるものがあるらしい。「一羽でもにわとりとはこれいかに?」「一羽でも千鳥と言うがごとし」なんていうのが典型だそうです。
■では頭の柔軟体操です。下に5つの無理問答があります。それぞれの虫食い部分を埋めてください。
[い]「赤い花でも葵(あおい)とはこれいかに?」「見る花なのに○というがごとし」 (ヒント 漢字1文字 花びらを天ぷらにしたりする)
[ろ]「新しくても篩(ふるい)とはこれいかに?」「古い品にても○○紗というがごとし」 (ヒント 3文字目の紗とあわせて布の名前)
[は]「悪場所をさして吉原とはこれいかに?」「○りたるも隅田川というがごとし」 (ヒント 漢字1文字 動詞の語幹)
[に]「朝届いても郵便(夕便)とはこれいかに?」「○って配っても配達(這い立つ)というがごとし」 (ヒント 漢字1文字 動詞の語幹)
[ほ]「○○に大納言とはこれいかに?」「鳥に五位鷺(ごいさぎ)がいるごとし」 (ヒント 漢字2文字、穀物の名前)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「赤い花でも葵(あおい)とはこれいかに?」「見る花なのに○というがごとし」の○にはが入る
■葵の花がどんなものかよく知りませんでした。グーグルの画像検索で「葵」で調べて見ると、いくつか写真が見つかりました。なかなか美しい赤い花です。無理問答のほうは単純明快なものですね。
[ろ]「新しくても篩(ふるい)とはこれいかに?」「古い品にても○○紗というがごとし」の○○には沙羅が入る
■「沙羅紗(さらさ)」は、「木綿地に、人物・花・鳥獣などの模様を多色で染め出したもの。室町時代末にインドやジャワなどから舶載され、日本でも生産した」とのこと。「更紗」とも書きます。篩はご存知ですね。「円形・方形の枠の下に、網を張った道具」です。粒状のものを入れ、網目を通る細かいものをふるいわけます。
[は]「悪場所をさして吉原とはこれいかに?」「○りたるも隅田川というがごとし」の○にはが入る
■「悪場所(あくばしょ)」とは、春を売るご婦人が多く仕事をしている場所のことです。吉原は日本一の悪場所でした。葦(あし)が多く生えていた日本橋の葺屋町(ふきやちょう)付近、現在の人形町付近に遊郭が作られたから葦原。縁起をかついで吉原としたという話があります。遊郭創設を主導した庄司甚内(しょうじ じんない?)という人物の出身地が東海道の吉原宿という宿場だったから吉原と命名されたという説もあります。
□隅田川が澄んでいないのは、いつからなのでしょうか。江戸の初期には澄んでいたという話も聞きます。人口が増え、都市化したせいで濁ってしまったのかな。地名は必ずしも本質をあらわさないようですね。
[に]「朝届いても郵便(夕便)とはこれいかに?」「○って配っても配達(這い立つ)というがごとし」の○にはが入る
■郵便制度が始まったのが1871年の4月20日だそうです。この無理問答は、それ以降に出来たものですね。「郵便」とか「配達」という言葉が新奇で珍しがられたころにできた可能性もあります。
[ほ]「○○に大納言とはこれいかに?」「鳥に五位鷺(ごいさぎ)がいるごとし」の○○には小豆が入る
■和菓子に使われる小豆の種類に大納言(だいなごん)があります。皮に独特の風味があり、煮込んで粒あんにします。尾張の名産で、尾張の大納言に掛けて「大納言」という名称になったらしい。「大納言」は律令制で太政官の次官の位をさす言葉だそうです。
□五位鷺は、「頭と背が緑黒色、翼は灰色、顔から腹は白く、頭に2本の飾り羽がある鷺」だそうです。大納言は正三位(しょうさんみ)相当だそうです。五位である鷺よりもだいぶ上の官位といえるらしい。ただし五位も官位としてはかなり上のほうです。官位は正・従の八位まであり、さらに大初位(だいしょい)とか少初位(しょうしょい)という下の位もあるらしい。
◆参考:書籍「ことば遊び辞典」東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉遊び。「見て楽しむ花なのに○○」の○○に入る花の名前は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる