町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違い探しの問題。「不信人物と間違われて往生した」の誤りはどこ?

<<   作成日時 : 2009/01/15 06:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度、漢字の誤字訂正問題です。次の文の中の間違いはどこにあるでしょうか? 間違いがなければ○と答えてください。
[い]「不信人物と間違われて往生した」
[ろ]「目読よりも音読をするほうが覚えが早い」
[は]「躍気になって捜索したが発見できなかった」
[に]「前人未倒の地を探検した」
[ほ]「構内を順回して安全を確認した」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「不信人物と間違われて往生した」は不信が誤り
■正しくは、「不審(ふしん)」ですね。不審人物を尋問するのが不審尋問だそうです。おまわりさんの不審尋問には、たまに遭遇します。おおむね紳士的です。まれには、少し乱暴な言葉遣いの人もいますが。
□「審」という漢字は、常用漢字表では、「シン」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によると、「つまびらか、さだめる」という字訓もあります。「審議する」という熟語は、「議論して細部まで明らかにする」という意味のようです。
□「不信」、「不審」のほかに、「不振」、「普請」もおなじ読みです。「不振人物」といえば、スポーツ界にはたくさんいます。昨年の巨人の上原浩治(うえはら こうじ)投手、高橋尚成(たかはし ひさなり)投手はともに不振人物ですね。浦和レッズにも不振人物が多かったのかな。
□「普請」は、「建物を建築したり修理したりすること」ですね。「普請人物」はつまり大工さんのことかもしれません。
[ろ]「目読よりも音読をするほうが覚えが早い」は目読が誤り
■正しくは、「黙読(もくどく)」です。「目読」という単語はネットの「大辞泉」にも「大辞林」にも掲載されていません。
□黙読は、文字通り黙って読むことです。音読は声を出して読むことですね。子供のころには、声を出して読むこともありました。声を出して読むと、脳みそが活性化して、覚えが早くなるという意見もあるようです。だからといって、司法試験準備中の学生が刑法を声に出して読んでいたら、なんとなく気味が悪いでしょうね。「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する」。声に出して読みたくない日本語なのかな。
[は]「躍気になって捜索したが発見できなかった」は躍気が誤り
■正しくは、「躍起(やっき)」です。「躍起」は、「あせってむきになること」だそうです。「躍」という漢字は、常用漢字表では、「ヤク、おどる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「はやい、あがる」という字訓もあるとのこと。「躍起」は、もともとは「飛び上がる」とか、「おどりたつ」という意味だそうです。
□「躍」という漢字でいちばん知られた単語は「活躍」という熟語でしょうか。「めざましく活動すること」だそうです。「勇躍(ゆうやく)」という熟語もありますね。「いさみ立ち、心がおどること」だそうです。「勇躍してマンチェスター・ユナイテッドに挑む」などと使われます。
□ちょっとむずかしいのですが、「躍如(やくじょ)」という熟語も作ります。「いきいきとしていて目の前に見えるさま」だそうです。「この戦争映画では、激しい戦闘の情景が銀幕に躍如として描かれている」などと使います。「面目躍如(めんもくやくじょ)」という四字熟語もありますね。「その人本来の姿が生き生きと現れているさま」だそうです。「プロの面目躍如、鮮やかな手際でさばいた」などと使われます。
[に]「前人未倒の地を探検した」は未倒が誤り
■正しくは、「前人未踏」、あるいは「前人未到」ですね。「誰も足を踏み入れていない」土地、あるいは「誰も到ったことのない」土地を、「前人未踏/未到」の地と呼びます。
□少し大げさにいうときに使われることが多いようです。とくにスポーツの記録にかんする記事ではよく使われる言葉です。「前人未到の○○連勝」とか、「前人未到のV9」などの見出しをよく見かけます。
[ほ]「構内を順回して安全を確認した」は順回が誤り
■正しくは、「巡回」です。「順に回る」のだから「順回」でもよさそうです。でも「順回」はネットの「大辞泉」、「大辞林」には見当たらない言葉です。
□「巡」という漢字は、常用漢字表には「ジュン、めぐ(る)」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば「まわる」という字訓もあります。「巡査(じゅんさ)」は、「お巡(まわ)りさん」という名前どおり、担当地域を自転車や徒歩でまわるわけですね。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間違い探しの問題。「不信人物と間違われて往生した」の誤りはどこ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる