町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準一級程度読み問題。「伝を頼って上京」の「伝」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/01/08 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準一級程度の読み問題です。漢字は常用漢字表に掲載されている漢字です。でも今回の読みは掲載されていません。いわゆる「表外の読み」ですね。さて、下の漢字・熟語はそれぞれなんと読むでしょうか?
[い]「子供みたいに燥ぐ」の「燥ぐ」
[ろ]「直向に学ぶ」の「直向」
[は]「粗手中にした」の「粗」
[に]「伝を頼って上京」の「伝」
[ほ]「命を存える」の「存える」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「子供みたいに燥ぐ」の「燥ぐ」ははしゃ(ぐ)と読む
■「燥ぐ」は、「調子に乗ってふざけ騒ぐ」という意味です。「燥」という漢字は、常用漢字表では、「ソウ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」では、「かわく」という字訓も掲載されています。「乾燥する」などの熟語を作ります。そもそもはこちらの意味らしい。現在でも、「庭がはしゃいだから水を打て」とか、「空気がはしゃいで喉が痛い」などの使いかたが全国各地に残されているようです。
[ろ]「直向に学ぶ」の「直向」はひたむきと読む
■「直向」は、「一つの物事だけに心を向けているさま」だそうです。忍耐強く、いちずに打ち込む様子をあらわすらしい。
□「直」という漢字は、常用漢字表では、「チョク、ジキ、ただ(ちに)、なお(す)、なお(る)」という音読み・訓読みが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「チ、あう、あたる、ただしい、なおい、ただちに、ただ」という字音・字訓もあるようです。
□「ひた」という言葉は、名詞などの上についてそれに徹したさまをあらわすそうです。「ひた隠し」といえば「ひたすら隠す」ことです。「ひた謝り」は、「ひたすら謝る」ことです。「直向」は、「ひたすら心を向ける」ことなのかな。
[は]「粗手中にした」の「粗」はほぼと読む
■「粗」は、「全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま」だそうです。「だいたい」とか「おおよそ」といいかえることができますね。
□「粗」という漢字は、常用漢字表では、「ソ、あらい」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「あらごめ・ほぼ」という字訓もあります。「あらごめ」は、精白しないままの米だそうです。玄米のことかな。
□「ほぼ」という読みの漢字は、「粗」のほかに「略」もあります。「概略」とか「大略」という熟語を作ります。どちらも、「おおよそ」といいかえることができますね。
□2つの「ほぼ」という読みの漢字をあわせると「粗略」という熟語になります。「物事の扱い方などが丁寧でないこと」の意味です。なぜか、「ほぼ」という意味ではなくなってしまうようです。
[に]「伝を頼って上京」の「伝」はつてと読む
■「伝」には、2つの意味があるらしい。「離れている人に音信などを伝える方法・手段」という意味もあります。「知らせる伝がない」などと使います。もうひとつは、「自分の希望を達するための手がかり」だそうです。「縁故、てづる、コネ」という意味ですね。例文は、後者の意味です。
□「伝」という漢字は、常用漢字表には、「デン、つた(わる)、つた(える)、つた(う)」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」には、「おくる、うつす」という字訓もありました。
□「伝を頼る」という表記は、現在ではほとんど使われていません。Yahoo!やGoogleで調べても、せいぜい数百件までです(090107現在)。読みを知らなかったとしても、そんなに恥ずかしいことではないのかな。
[ほ]「命を存える」の「存える」はながら(える)と読む
■「存えるは、「命を長く存続させる。長く生きつづける」という意味だそうです。「大混乱の中でも生き存えた」などと使われます。他に、「長い時間を経る」という意味もあるらしい。
□「存」という漢字は、常用漢字表では、「ソン、ゾン」という音読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「ある、いきる、ながらえる、おもう、とう」という字訓もあります。
□似たような姿の漢字に、「拵える」があります。こちらは「こしらえる」と読みます。「作る」ことですね。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準一級程度読み問題。「伝を頼って上京」の「伝」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる