おっぱいが3つ以上ある人は日本人に多いの?

画像
★科学★
問題:女性のおっぱいは、赤ちゃんに栄養を与える器官です。それだけではなく、母性の象徴でもあります。クラビアアイドルやAV嬢にとっては、自分が栄養をとるための道具です。もちろん成人男性にとっても大切な造形美です。
■本日はキリストの誕生日の前祝いだそうです。だからというわけではありませんが、おっぱいに関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]赤ん坊が産まれたとたんにおっぱいが出るようになるのは、一種の条件反射である
[ろ]おっぱいが3つ以上ある人は日本人に多い
[は]人間の女性の乳房が膨らんでいるのはセックスアピール用という説が有力だ
[に]クジラの乳房はふだんは隠れていて見えない
[ほ]ホルスタインが年中搾乳できるのは、授乳ホルモンを与え続けているからだ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]と[は]、[に]が正しい
説明:[い]赤ん坊が産まれたとたんにおっぱいが出るようになるのは、一種の条件反射である(×)
■条件反射というのは、「訓練や経験によって後天的に獲得される反射行動」だそうです。梅干を見ると唾液が分泌されるというのもその1つらしい。梅干がどんな食べ物かをまるで知らない外国人には、唾液の分泌は起きないらしい。
□妊娠すると乳房は大きくなります。授乳の準備が始まっているらしい。でも分泌抑制因子というのが働いて、母乳はなかなか分泌されないようです。分娩して赤ちゃんの泣き声を耳にし、赤ちゃんを抱くと、脳下垂体からプロラクテンというホルモンが分泌されるとのこと。「おっぱいよ出ろ」の信号が豊かな造形美に伝えられるそうです。催乳ホルモンであるプロラクテンの分泌は、「後天的に獲得された」反射行動ではなさそうですね。
[ろ]おっぱいが3つ以上ある人は日本人に多い(○)
■3つ目以上のおっぱいは副乳房、乳頭は副乳頭と呼ばれるようです。多くの場合、副乳頭からはおっぱいは分泌できないらしい。でも、まれに副乳房で授乳できる人もいるそうです。
□参考資料*2によれば、「白人には0.4%の人に(副乳頭が)見られるが、日本人では10人に1人に見られる」とありました。参考資料*3にも、確信はなさげですが、同様のことが記されていました。意外ですが、女性よりも男性のほうが、副乳頭は多いそうです。
□ちなみに、ネットには足の裏にできた副乳頭の写真がありました*4。ちょっと不思議な感覚に襲われる写真でした。
[は]人間の女性の乳房が膨らんでいるのはセックスアピール用という説が有力だ(○)
■ほとんどの哺乳類の乳房はあまり膨らんでいません。ご存知のとおり、犬や猫のおっぱいは、おなかにちょこんと乳首が飛び出しているだけです。
□人間の場合、大きな胸をスイカにたとえられる女性がいます。びっくり人間として紹介される人では、おばけカボチャを胸に抱えこんでいるような人もいます。あの豊かな胸の9割は脂肪だそうです。ミルクタンクと呼ばれますが、授乳期以外はミルクはほとんど入っていないらしい。授乳の機能と乳房の大小はあまり関係がないようです。
□人間には、これといった発情期がないそうです。四つ足の動物と異なり、直立して暮らす時間が長い。女性器が股間に隠れてしまいます。男性は、視覚から発情する機会が少なくなります。男性が発情しないと種は残せません。乳房を発達させ、尻と見まがうような形にし、発情を促進しているのだという説があります。わりと支持されているらしい。
[に]クジラの乳房はふだんは隠れていて見えない(○)
■クジラの乳房は、ふだんは体内に隠れているらしい。海中に乳が流れ出さないためとも言われます。また、泳ぐ際の水の抵抗を減らす意味もあるらしい。
□授乳する際には、体外に出すとのこと。クジラの赤ちゃんの舌は筒状にできるらしく、上手に吸えるようです。
[ほ]ホルスタインが年中搾乳できるのは、授乳ホルモンを与え続けているからだ(×)
■人間の場合、ふつうは赤ちゃんが生まれないとおっぱいは出ません。また、おっぱいを出しているあいだは受胎しにくくなっています。
□ホルスタインは、たっぷりおっぱいを出しながらも受胎することができるそうです。人間よりははるかに長期間にわたっておっぱいが出るとのこと。特別なホルモンを与えるということはないらしい。
□牧場では、14ヶ月サイクルで乳牛の妊娠を繰り返させているらしい。出産直前の2ヶ月を除いてずっとお乳を絞れるとのこと。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本」竹内均(たけうちひとし)編、三笠書房
◇*2HP「私にはふくおっぱいが有ります。母にも有ります。ふくおっぱいはなぜ出来るのでし…」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10999335
◇*3「たまごのなかの小さな芽∞ 2006年8月アーカイブ」
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/SPROUT/2006/08/
◇*4HP「足の裏に乳首ができた22歳の女性の写真」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070314_foot_nipple/
◇*5HP「条件反射 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E3%81%AE%E7%8A%AC

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック