町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「水を下さい」という客に「お冷ですね」と確かめるのは正しい敬語?

<<   作成日時 : 2008/12/17 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:敬語の中でも、販売や接客でお客さんに対する敬語は、いちばん大切なものです。でも、ときどきは「あれっ。この店員さんの敬語はちょっと変だな」と感じるときがありますね。
■では、次の敬語表現のうち正しいものはどれでしょうか?
[い]店長が店員に、「2番テーブルにお持ちして」と言う
[ろ]店員が客に、「当店ではさような物は扱っておりません」と言う
[は]「水をください」と言われた店員が客に、「水ですね」と確かめる
[に]店内アナウンスで、「鈴木花子様に申し上げます。田中太郎様が本店玄関脇案内所でお待ちです」と伝える
[ほ]店内アナウンスで、「商品につきましては、案内係にうかがっていただくようお願い申し上げます」と伝える
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]店長が店員に、「2番テーブルにお持ちして」と言う(△)
■本来は、上司が部下に命令しているのですから、「持っていって」で十分だそうです。でも、お客様が聞いているかもしれない。あまりぞんざいに言いたくはない。そんな気分があらわれているのが、「お持ちして」という表現のようです。実際、よく耳にします。厳密には正しくないのかもしれません。でも、少なくとも客側としては、不快を感じることもありません。微妙なところですので「△」にしました。
[ろ]店員が客に、「当店ではさような物は扱っておりません」と言う(×)
■「さような物」を別の言葉にすれば「そんな物」です。「そんな物はうちでは扱っていないよ」。これではお客様を小馬鹿にしているように聞こえます。「あいにくですが、その品は扱っておりません」と言うべきでしょう。
[は]「水をください」と言われた店員が客に、「水ですね」と確かめる(△)
■復唱するときには、相手の言ったとおりに返すのが原則だそうです。「お冷をください」なら「お冷ですね、かしこまりました」になるらしい。
□「お水をください」という人に対して、「アイスウォーターですね」と返せば失礼にあたります。氷を入れるべきかどうかを確かめたいのなら、「氷はお入れしますか」と聞けばいいことです。店の中での方言として「アイスウォーター」が使われていたとしても、それを客に押し付けてはいけません。
□ただし、「水をください」という人に対して「水ですね」と返すと、第三者にはぞんざいに聞こえます。「お水ですね」と丁寧にするのが無難かもしれません。ちなみに、日本の航空会社の大半では、飲用のH2Oのことを「おみず」と呼ぶそうです。
□上方落語の「かぜうどん」には、酔客が「水をくれ」というのを「お冷ですか」と返してさんざんからまれるうどん屋さんが登場します。「お水ですか」と確かめればよかったわけですね。
[に]店内アナウンスで、「鈴木花子様に申し上げます。田中太郎様が本店玄関脇案内所でお待ちです」と伝える(○)
■めったに聞きませんが、「…田中太郎様が本店玄関脇案内所で待っております」という表現は間違いです。アナウンスを行なった人は敬語音痴と思われるでしょう。鈴木花子様に対しては問題がなくても、田中太郎様が低められています。
□「おります」という言葉は、丁寧語として働くほかに、人物の動作や状態を表すときには、謙譲語になるそうです。「あの事件については存じております」、「その証拠書類は私も見ております」という表現は、立場が上の人に対しても十分に使えます。自分を低めているからでしょう。
[ほ]店内アナウンスで、「商品につきましては、案内係にうかがっていただくようお願い申し上げます」と伝える(×)
■このアナウンスは、ちょっと違和感があります。「うかがう」という言葉は謙譲語で自分を低めるときに使うらしい。お客さんが案内係に「うかがう」というのは変ですね。せっかく「お願い申し上げます」と精一杯持ち上げています。「…案内係にご質問いただくようお願い申し上げます」ならば、問題はありません。
□もっと単純に言えば、「商品につきましては、係の者がご案内いたします」。こちらのほうが、すっきりしていていいかもしれませんね。
◆参考*1:書籍「ちょっと迷う とっさの敬語」、奥秋義信(おくあきよしのぶ)著、ISBN4-06-256341-X、講談社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2CD「桂 枝雀落語大全30 『かぜうどん/子ほめ/スビバゼンおじさん』」二代目桂枝雀、TOCF-55050、東芝EMI

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「水を下さい」という客に「お冷ですね」と確かめるのは正しい敬語? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる