町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 小咄の問題。若水のかわりにご隠居が汲むべきものとは?

<<   作成日時 : 2008/12/16 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:あと2週間ほどで今年もおしまいですね。正月の準備を始めるころとなりました。先生方も走り回る多忙な時期ではありますが、忙中にもひとときの閑はあるでしょう。小咄クイズで、脳の柔軟体操をしてみましょう。
■この時期らしい江戸小咄が3つ並べてあります。それぞれオチが書いてありません。どう落とすべきでしょうか?
[い]「寒い筈です。氷が厚くはりました」
「ドレドレ、ほんに厚く張った。寒中の氷は薬だ。一口食おう」
「歯がお悪いのに無理でしょう」
「○○○」。
[ろ]素人がフグを調理するところへ猫が来てすっとくわえていく。ちょうどいい。あいつに毒見をさせよう。盛り付けを終わり、路地を眺めれば、泥棒猫ども2、3匹でたわむれている。大丈夫そうだと箸をつけ、「これは旨い、旨い」と声をあげれば、○○○。
[は]ご隠居が若水を汲もうとする。
「あぶないのでおやめ遊ばせ。若水ですから若い者が汲みましょう」。
「では年寄りは何を汲めばいいのだ」。
「○○○」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「寒い筈です。氷が厚くはりました」
「ドレドレ、ほんに厚く張った。寒中の氷は薬だ。一口食おう」
「歯がお悪いのに無理でしょう」
「では焼いて食おう」

■ご隠居さんは、餅とおなじで氷も焼けば柔らかくなるはず、というボケをかましたようですね。
□余談です。餅は焼くと柔らかくなります。でも、フランスパンは焼いてもそんなに柔らかくはなりません。どちらもアルファ(α)デンプンと呼ばれる物質が主成分らしい。でも、パンのほうが気泡が多いため、水分が逃げやすいそうです。また、パンはアミロースと呼ばれる物質を多く含むため、アルファデンプンの老化が早いらしい。そんなこんなで、餅は熱を加えるとつきたてのように柔らかくなりますが、パンは焼きたての柔らかさには戻らないらしい*2。ラップにくるんで冷蔵庫に入れておけばパンは数週間、餅は1年ほどはおいしく食べられるとのこと。
□ちなみに、ご隠居は焼いた餅にも十分に注意が必要です。平成18(2006)年に起きた食品による窒息事故の調査では、4400人余りが亡くなっています。原因が究明できた803件のうち、168件は餅によるものだったらしい*3。こんにゃくゼリーよりもずっと危険なようですね。
[ろ]素人がフグを調理するところへ猫が来てすっとくわえていく。ちょうどいい。あいつに毒見をさせよう。盛り付けを終わり、路地を眺めれば、泥棒猫ども2、3匹でたわむれている。大丈夫そうだと箸をつけ、「これは旨い、旨い」と声をあげれば、猫どもは「どうも大丈夫そうだ」。
■人間よりも猫のほうが慎重なようですね。落語「らくだ」の出てくるらくだの馬さんも、この猫ぐらい注意深ければ、もう少し長生きできたかもしれません。
□別のオチも考えられるかも。「ちょうどそのころ、猫どもが苦しみ始めた」とすると、少し黒い感じが出るかな。
□フグ毒による入院が年間に数十件、死亡事故は年間数件起きるらしい。多くは釣ったフグを自分で調理する事例とのこと。野良猫に毒見をさせるぐらいの慎重さが必要です。ん? これは動物愛護精神に反するかな。
[は]ご隠居が若水を汲もうとする。
「あぶないのでおやめ遊ばせ。若水ですから若い者が汲みましょう」。
「では年寄りは何を汲めばいいのだ」。
「冷や水はどうでしょう」

□「若水」は、「元旦に初めてくむ水」だそうです。年の邪気を除くとされているらしい。この水で年神への供え物や家族の食べ物を調えるとのこと。
□「年寄りの冷や水」は、「老人が冷水を浴びるような、高齢に不相応な危ない行為や差し出がましい振る舞いをするのを、警告したり冷やかしたりしていう言葉」だそうです。
◆参考*1:書籍「小咄 江戸の一年」興津要著、角川書店
◇*2書籍「頭にやさしい雑学読本 1 」竹内均編、ISBN4-8379-0912-4、三笠書房
◇*3新聞 「[ニュースウイークリー]食べ物による窒息事故 一度に食べず、よくかもう」読売新聞081101 東京夕刊 09頁

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小咄の問題。若水のかわりにご隠居が汲むべきものとは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる