町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「我々の強さを味あわせてやろう」というのは間違いなの?

<<   作成日時 : 2008/12/10 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:何十年も日本人をやっていながら、いまだに日本語の間違いがしょっちゅうあります。たとえば、「味あわせる」という言葉ですね。「力を見せつけてやろう」とか、「思い知らせてやろう」という意味で使うとき、正しくは「味わわせる」というべきらしい。つい最近まで「味あわせる」だと思っていました。
■「声を荒げる」という表現も正しくはないらしい。「声を荒らげる」というのが正しいそうです。でも「味わわせる」の「わわ」、「荒らげる」の「らら」など、おなじ字を重ねるのは少し言いにくい。そのせいか、つい、「味あわせる」とか「荒げる」で済ましてしまいます。書くときも、話す言葉のとおりにしてしまいます。
■本日は、「えっ、これが間違いなの?」というような微妙な言葉の間違いについてのクイズです。次の表現はそれぞれどこが間違っているのでしょうか?
[い]あっというまに姿をくらませた
[ろ]捜査にいちばん合目的な方法を選ぶ
[は]逮捕次第連絡する
[に]自白をとるべくしゃにむにだった
[ほ]検事の前で得意気に高笑う
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「あっというまに姿をくらませた」は「くらませた」が間違い
■正しくは、「くらました」だそうです。 「くらます」は、「居場所をわからないようにする。見つけられないように姿を隠す」ことだそうです。「行為や事実をごまかす。たぶらかす」という意味もあります。
□「くらます」に過去を表す助動詞「た」がついたのが「くらました」だそうです。「くらます」は五段活用なので、連用形は「くらまし」になるらしい。文法からみれば、「くらませた」が誤りということになります。
□「くらます」は、漢字で書くと「晦ます」、あるいは「暗ます」だそうです。「晦」という漢字は、「大晦日(おおみそか)」などに使われています。常用漢字表には記載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「カイ、くらい、つごもり」といった字訓・字音があります。
[ろ]「捜査にいちばん合目的な方法を選ぶ」は「合目的な」が間違いかな
■正しくは、「合目的的な」と「的」を重ねるらしい。参考資料*1によれば、「合目的」だけでは使わないとのこと。ただし、別の意見もあって、たとえばネットの「大辞泉」や「大辞林」では、「合目的的」と「合目的」の両方が掲載されています。意味はどちらもおなじで、「ある物事が一定の目的にかなっているさま」だそうです。
□ヤフーで調べると、「合目的的」は13万件ほど。「合目的」は30万件ほどでした(081209現在)。「合目的」のほうが多いのかな。もし後者には前者も含まれるとすれば、差し引けば「合目的」単独使用の例となるはずです。17万件ほど。う〜む。「合目的」という表現は、少なくとも少数派ではなさそうです。
[は]「逮捕次第連絡する」は「逮捕次第」が間違いかな
■正しくは、「逮捕し次第」だそうです。「次第」は動詞の連用形について、「その動作が終わったらすぐ」の意味をあらわします。「仕事が終わり次第すぐに」とか、「容疑者を見つけ次第」なんて使われますよね。
□「逮捕する」のように、サ行変格活用につく場合は、本来は「逮捕し次第」が正しいそうです。でも、「しし」と重なって言いにくいので、「逮捕次第」と省略されちゃうこともあるらしい。うんと厳密にいえば間違いかもしれませんが、「逮捕次第」、「到着次第」、「完了次第」など、「し」をひとつ抜いた表現は、市民権を得つつあるような気もします。
[に]「自白をとるべくしゃにむにだった」は「しゃにむにだった」が間違い
■正しくは、「しゃにむに追及した」とか「しゃにむにまくしたてた」などでしょう。
□「しゃにむに」は副詞だそうです。活用はありません。漢字では「遮二無二」と書くらしい。「むだに」とか「おおげさに」など名詞に「に」がついた言葉の場合は、「むだだ」、「おおげさだ」という表現があります。でも「しゃにむに」の場合は、「しゃにむだ」とも「しゃにむにだ」ともいえないようです。
[ほ]「検事の前で得意気に高笑う」は「高笑う」が間違い
■正しくは、「高笑い(を)する」だそうです。
□動詞の連用形は、名詞として使われることがあるらしい。たとえば「投げる」は「素晴らしい『投げ』だ」などと使われます。「上手投げ」なども名詞として使われる「投げ」の一種かしらん。「走り」、「泳ぎ」、「しゃべり」、「話し」などもそうかもしれません。
□「高笑い」という名詞があるので、これを連用形とする動詞があるのではないか。そんな気持ちで使われるのが「高笑う」なのかな。でも、辞書にも「高笑う」は見当たりません。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、東京堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「我々の強さを味あわせてやろう」というのは間違いなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる