町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級間違探問題。「来客の応待に多忙を極めた」の誤りはどこに?

<<   作成日時 : 2008/12/04 06:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度の間違い探し問題です。次の文章から誤って使われている漢字・熟語を見つけ出し、正しいものに直してください。
[い]「部長就任第一日目は、来客が多く応待に多忙を極めた」
[ろ]「違変に気が付いたのは、深夜零時を過ぎてからだった」
[は]「課長位下全課員が総出で問題の処理に当たった」
[に]「将来を嘱望された人材だが現在まで一向に目が出ない」
[ほ]「調停役を努めた顧問弁護士が突然の急病に倒れた」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「部長就任第一日目は、来客が多く応待に多忙を極めた」は「×応待」→「○応対」である
■「応対」は、「相手になって、受け答えすること」だそうです。「応待」という単語は、ネットの「大辞泉」や「大辞林」には見当たりません。でも、「応待」を検索語としてヤフーを調べると、5万件ほど引っかかりました。「応対」のほうは、1970万件ほど引っかかりました。「応待」を使っている人も、少数派ではありますがいるわけですね。
□「応対に多忙を極めた」は、やや古い表現ですが、「応接に暇(いとま)がない」と言い換えることもできます。
[ろ]「違変に気が付いたのは、深夜零時を過ぎてからだった」は「×違変」→「○異変」である
■「異変」は、「普段は見られない異常な現象」だそうです。「違変」という熟語もあります。でも、「約束・契約などを破ること」だそうです。ちょっと意味が違いますね。
□最近、胃が妙に重い。食欲がない。40歳以上ですと、あの病気も疑われます。早期発見ならば助かる確率が高いので、すぐに病院で検査を受けましょう。あれが見つかった場合には、「た胃変なこと」と表記すべきかな。
[は]「課長位下全課員が総出で問題の処理に当たった」は「×位下」→「○以下」である
■「以下」は、「数量・程度・優劣などの比較で、それより下の範囲であること」だそうです。「数量では、基準を含んでそれより下をいい、その基準を含まないときは『未満』を使う」とも書かれていました。
□「位下」という単語は、ネットの「大辞泉」、「大辞林」ではみあたりませんでした。「課員」は課長よりも位が下ではありますが、「課長位下全課員」とは普通は書きません。
[に]「将来を嘱望された人材だが現在まで一向に目が出ない」は「×目」→「○芽」である
■「芽が出る」は、「草木の芽が萌え出る」という意味があります。転じて、「 幸運が巡ってきて、成功の糸口が開ける」という意味にも使われます。ネットの「大辞林」には、「目が出る」という表記も添えられていました。逆に「目が出る」を調べると、「賽(さい)のよい目が出る意味から…幸運が巡ってくる」と説明されており、「芽が出る」という表記が添えられていました。
□例文の場合は前半の関係から「芽」のほうがいいような気がします。でも、「一向に目が出ない」という文だけなら、少なくとも間違いではないようですね。
□「目が出る」を検索語としてヤフーを調べると、30万件余りが引っかかりました。「芽が出る」のほうは90万件ほどが引っかかりました。植物の芽のほうがサイコロに比べて優勢ではあるようです。
[ほ]「調停役を努めた顧問弁護士が突然の急病に倒れた」は「×努めた」→「○務めた」である
■「務める」は、「ある役割や任務を引き受けて、その仕事をする」という意味だそうです。「努める」のほうは、「精を出して仕事をする。努力して事を行う」という意味らしい。
□例文の場合は単に任務を意味するのなら、「務める」のほうがいいようです。でも、努力したという意味が含まれるなら、「…努めた」と続けても間違いではないようです。たとえば、「心血を注いで調停役を努めた…」なら、「努」でいいのかな。
□「つとめる」には、他にも「勤める」とか、「勉める」があります。「力める」と書いても「つとめる」と読むとのこと。「勤める」は「職に就く。官庁・会社などで職員として働く。勤務する」という意味ですね。「勉める」と「力める」は「努める」とほぼおなじ意味らしい。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定3級試験問題集08年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検3級間違探問題。「来客の応待に多忙を極めた」の誤りはどこに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる