町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度間違い探し。「象は以然として動かない」の誤りはどこ?

<<   作成日時 : 2008/11/27 06:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度の誤字発見問題です。次の短文の中から誤っている漢字を見つけて正しい漢字に直してください。
[い]「象は以然として動かない」
[ろ]「あいつの話は誇長が多い」
[は]「人権浸害を訴える」
[に]「偶然にも同性同名の人がその場にいた」
[ほ]「珍しく沈思黙行している」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「象は以然として動かない」は以然が誤り
■正しくは、「依然(イゼン)」だそうです。「依然」は、「もとのままであるさま。前のとおりであるさま」だそうです。「以然」という表記の言葉は、「大辞泉」や「大辞林」にはみあたらないようです。
□「依」という漢字は、常用漢字表では「イ、エ」という音読みが記されていました。漢和辞書「字通」では、「よる、たもつ、うつくしい」という字訓も記されていました。「依存」という熟語を作ります。この場合は、「よる」という意味らしい。「依怙地(イコジ、エコジ)」という熟語も作ります。「かたくなに意地を張ること」ですね。
□もし、初めから「象は依然として動かない」という文だったら、どこに誤りを見出せるでしょうか。「象」ではなく、「像」とすれば、動かなくてあたりまえですね。それじゃ漢字の問題ではなく、頭の体操になっちゃうかな。
[ろ]「あいつの話は誇長が多い」は誇長が誤り
■正しくは、「誇張(コチョウ)」ですね。「誇長」という表記の言葉は、「大辞泉」や「大辞林」にはみあたらないようです。
□「張」という漢字は、常用漢字表では、「チョウ、は(る)」という音読み、訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「ひろげる」という字訓もありました。そもそもは弓に弦(つる)をほどこすことだったらしい。「弓を張る」ところから、「気持ちに張りが出る」などへと転用されたのかな。
□「誇長」という言葉がもしあるとすれば、「長さを誇る」という意味かもしれませんね。何の長さでしょうか。あれかな。それとも時間かな。
[は]「人権浸害を訴える」は浸害が誤り
■正しくは、「侵害」だそうです。「浸害」という表記の言葉も、「大辞泉」、「大辞林」には見当たらないようです。
□「浸」という漢字は、常用漢字表では「シン、ひた(す)、ひた(る)」という音読み、訓読みがあります。漢和辞書「字通」では、「おかす」という字訓もありました。「浸水」という熟語を作ります。台風や集中豪雨のために床下浸水、などというニュースをときどき聞きます。「水浸し(みずびたし)」になってしまったわけですね。ほうれん草などの「おひたし」は、漢字を使えば「お浸し」となるらしい。
□かつてワンマン宰相といわれた吉田茂(よしだしげる)は、記者会見で新聞記者に水をかけました。最近では、松浪健四郎(まつなみけんしろう)という国会議員が野次を飛ばした野党議員に水をかけたそうです。こうした場合、被害者は「人権『浸』害だ」と言っても間違いにはならないのかな。
[に]「偶然にも同性同名の人がその場にいた」は同性が誤り
■正しくは、「同姓」ですね。同姓同名はかなり稀です。「同性同名」ですと、けっこういるかもしれません。卓球選手の福原愛と歌手の大塚愛は「同性同名」です。芸術家の岡本太郎と総理大臣の麻生太郎も「同性同名」ですね。
□知り合いに、姓も名前もわりと普通の人がいて、その方は病院や銀行で何回か他人と間違えられたことがあると言っていました。顔を見てすぐ気がついてくれればいいのですが、採血した血とか銀行の口座とかが取り違えられていたら、騒動ですね。
[ほ]「珍しく沈思黙行している」は黙行が誤り
■正しくは、「黙考」だそうです。「沈思黙考(チンシモッコウ)」は、「沈黙して深く考えること」です。思いに沈んだまま挨拶もなしに黙って去って行ってしまうと、「沈思黙行」と言えるのかもしれません。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準2級程度間違い探し。「象は以然として動かない」の誤りはどこ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる