町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣用句の語源。「帽子をあみだにかぶる」の「あみだ」は、阿弥陀様なの?

<<   作成日時 : 2008/11/12 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日本語の慣用句には、それぞれ日本の文化に根ざした由来があります。では慣用句の由来についての次の文のうち、正しいものはどれでしょうか?
[い]「帽子をあみだに被(かぶ)る」の「あみだ」は阿弥陀様に由来する
[ろ]「あわを食う」の「あわ」は「泡」に由来する
[は]「いかもの食い」の「いかもの」は「烏賊」に由来する
[に]「いたちごっこ」は子供の遊びに由来する
[ほ]「一抹(いちまつ)の不安」の「一抹」は茶道に由来する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[に]が正しい
説明:[い]「帽子をあみだに被(かぶ)る」の「あみだ」は阿弥陀様に由来する(○)
■近ごろはあまりうるさくないようですが、昭和40年代に中学・高校生だった者は、「学帽をあみだに被るな」とよく言われました。ところが、注意された当人は、「あみだに被る」という言葉の意味を正確には知りませんでした。正面から見て斜めに傾けて被るのが「あみだに被る」ことだと思っていました。
□いま辞書を調べますと、「阿弥陀被り」は、「帽子などを、前を上げて斜めに傾けてかぶること」とあります。左右に傾けるのではなく、前を上げて後ろに傾ける。前髪を風にさらすようにするのが「あみだに被る」ことらしい。
□「あみだに被る」の語源は、阿弥陀様だそうです。阿弥陀様の仏像を見ると、頭の後ろに光背(こうはい)という飾りがあります。後光がさしていることを表現しているらしい。垂直なものが多いようです。帽子を後ろに傾け、垂直に近づけることを「あみだに被る」と言ったらしい*1。
[ろ]「あわを食う」の「あわ」は「泡」に由来する(△)
■辞書によっては、「あわをくう」は「泡を食う」という表記で立項されています。ネット上の「大辞泉」と「大辞林」はそうでした。でも参考資料*1は、「あわを食う」の「あわ」は、「慌てる」の語幹の「あわ」だと主張しています。「日本国語大辞典」(小学館)にも同様の趣旨のことが書かれていました。「泡」はのちに当て字された表記かもしれません。でも、「泡」由来説が間違いであるという確証もないので、念のため「△」にしました。
[は]「いかもの食い」の「いかもの」は「烏賊」に由来する(×)
■正しくは、「いかがなものか」の「いか」に由来するらしい*1。たしかに鹿や熊の睾丸とか蛇や蜥蜴(とかげ)の生血は、食用として「いかがなものか」と疑問を感じます。
□ある推理作家は、若いころ、「いかもの食い」でゴキブリ(腐った肉という説もあり)を食べたらしい。身体が動かなくなって勤めていた証券会社を辞める羽目になったらしい。さまざまな職業を転々としたのちに推理作家として世に出たそうです。黒岩重吾(くろいわじゅうご)氏のお話です。
□昨今は、ありきたりの冷凍ギョーザやチョコレートでさえ健康を害する可能性があります。我々の食生活はスリル満点です。刺激を求めていかものを食う理由は希薄になっていますね。
[に]「いたちごっこ」は子供の遊びに由来する(○)
■「いたちごっこ」は、「互いに同じようなことをいつまでも繰り返すだけで、決着がつかないこと」だそうです。もともとは、子供の遊びで、「2人が『いたちごっこ、ねずみごっこ』と唱えながら、互いに相手の手の甲をつねって自分の手をその上にのせ、それを交互に繰り返す遊び」だそうです。
[ほ]「一抹(いちまつ)の不安」の「一抹」は茶道に由来する(×)
■抹茶は茶杓(ちゃしゃく)という匙にすくってほんのちょっとだけ使います。だから、「一抹」は「ほんのちょっぴり」という意味である。そう言われればそうかなと思ってしまいます。でも、正しくは、「画を描く技法から生まれた」ものだそうです。
□「絵の具などを一筆塗り付けてぼかすこと」が一抹だったらしい。その「ひとなすり」が「わずかばかり」、「ほんのすこし」という意味になったとのこと。
□「抹」という漢字は、常用漢字表には「マツ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「バツ・ぬる・けす」という字音・字訓もありました。粉を塗り付けることを「塗抹(トマツ)する」、何かを塗り付けて消すことは「抹消(マッショウ)する」と言います。
□余談です。病院で検査を受けると、健康に自信があっても、結果を言い渡される直前には一抹の不安がよぎります。10代20代では感じることのなかった種類の不安ですね。
◆参考*1:書籍「日本語なるほど事典」柴田武著、ISBN4-341-04030-8、ごま書房
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇「日本国語大辞典」小学館国語

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣用句の語源。「帽子をあみだにかぶる」の「あみだ」は、阿弥陀様なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる