忠犬ハチ公の誕生日。ハチ公像の除幕式には当のハチ公も出席していた?

画像
★歴史★
問題:大正12(1923)年の今日、11月10日。秋田県大館市の斉藤義一さんというお宅で、子犬が生まれました。父親は大子内(たいしない)号。母は胡麻号というらしい。両親がはっきりしており、誕生日も確定しているところから推測すると、血統正しき家柄なのかもしれません。ちなみに、斉藤義一さん宅は、元国連事務次長明石康(あかしやすし)氏のお母さんの実家だそうです。
■生まれたうちの一匹、ハチと命名された犬は、翌年1月14日、秋田犬を飼いたいと思っていた東京大学農学部教授、上野英三郎(うえのひでさぶろう)氏に貰われていきました。大館市から米俵に入れられて汽車に乗り、20時間後に上野駅に到着したらしい。
■上野氏は他にポインターなど2匹の犬を飼っていたらしい。現在の渋谷東急本店近くにあった上野氏の家から駅まで、3匹の犬は主人を送迎していたと言われます。
■大正14(1925)年5月21日。上野氏が大学で急死してしまいます。主人が帰ってこないことに異変を感じたのか、ハチは3日間も食事を摂らなかったらしい。
■主人を失ったハチは、いくつかの家を転々としたらしい。喪家の狗(そうかのいぬ、主人を失った犬)の悲哀でしょうか。昭和2(1927)年に、渋谷区富ヶ谷の植木職人の家に落ち着いたようです。富ヶ谷は、渋谷駅から歩いて20分ぐらいの場所です。
■このころからハチは、渋谷駅周辺に姿を見せるようになります。上野教授が帰宅していた時間にあわせるように駅に現われたらしい。でも、駅ではあまり歓迎されなかったようです。
■昭和7(1932)年ごろ、日本犬保存会という団体の人がハチを哀れみ、東京朝日新聞に投稿したらしい。「いとしや老犬物語」として亡き主人を迎えに来る犬の話が紙面に登場すると、ハチは渋谷駅の人々から可愛がられるようになったそうです。
■昭和8(1933)年ごろ、彫塑家の安藤照(あんどうしょう)氏が犬の像を造りたいと朝日に投稿した人に話し、初台のアトリエにハチが通うことになったらしい。初台は渋谷駅から歩いて40分ぐらいのところです。
■昭和9(1934)年4月に渋谷駅前にハチ公像が建立されました。300人もの著名人が参加したそうです。
■では、いまも渋谷駅前で微動だにせず主人の帰りを待っている忠犬ハチ公についての雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]ハチ公は像が建立された翌年、現在のスクランブル交差点の真ん中あたりで自動車に轢(ひ)かれて死んだ
[ろ]ハチ公の剥製が作られ、現在は上野の国立科学博物館が所有している
[は]昭和20(1945)年、ハチ公の像は空襲の爆弾が直撃して跡形もなくなってしまった
[に]現在の忠犬ハチ公像は2代目だが、これを制作したのは、初代を制作し安藤照の息子の安藤士(あんどうたけし)である
[ほ]映画「ハチ公物語のリメーク版がハリウッドで制作されることになった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:[い]ハチ公は像が建立された翌年、現在のスクランブル交差点の真ん中あたりで自動車に轢かれて死んだ(×)
■正しくは、「ハチ公はフィラリア症のため、渋谷の稲荷橋近くの酒店付近の路地で死んでいた」だそうです。昭和10(1935)年3月8日朝6時ごろだったらしい。13歳ですから、犬としてはまずまず長生きだったのかな。
□フィラリア症は寄生虫が原因で起こる一種の感染症らしい。人間や犬が感染するようです。稲荷橋は、現在の南口の近辺、渋谷警察署と駅のあいだあたりにあるらしい。明治通りと山手線に挟まれて流れる渋谷川にかかっているそうです。
[ろ]ハチ公の剥製が作られ、現在は上野の国立科学博物館が所有している(○)
■ハチ公の告別式は渋谷駅で行なわれ、坊さんが読経したりしてまるで人間の葬式のようだったそうです。ハチ公の亡骸は剥製にされて博物館の所有となり、骨は主人上野英三郎とおなじ青山霊園に葬られたとのこと。
[は]昭和20(1945)年、ハチ公の像は空襲の爆弾が直撃して跡形もなくなってしまった(×)
■正しくは、「戦争中の金属供出で熔かされた」だそうです。戦争中には、資源不足を補うため、民間から金属を供出させています。多くの寺院の鐘が熔かされたらしい。
□ハチ公は終戦直前の昭和20(1945)年8月14日、鉄道省浜松工機部で熔かされたとのこと。機関車の部品となって東海道線を走ったそうです。
[に]現在の忠犬ハチ公像は2代目だが、これを制作したのは、初代を制作し安藤照の息子の安藤士(あんどうたけし)である(○)
■昭和23(1948)年8月に、安藤照氏の長男、彫塑家の安藤士氏により、2代目ハチ公像が再建されたそうです。
[ほ]映画「ハチ公物語のリメーク版がハリウッドで制作されることになった(○)
■参考資料*1によれば、リチャード・ギアが出演するらしい。彼が飼い主役になるのでしょうか。でも、それでは物語の途中で退場ですね。回想場面でたくさん登場するのかな。
◆参考*1:HP「忠犬ハチ公 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E7%8A%AC%E3%83%8F%E3%83%81%E5%85%AC

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東京大学

    Excerpt: 忠犬ハチ公の誕生日。ハチ公像の除幕 のかもしれません。ちなみに、斉藤義一さん宅は... Weblog: れいこの日記 racked: 2008-11-11 00:26
  • 日本犬は絶滅の危機に瀕していたの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:昭和11(1936)年の今日、12月16日。柴犬が天然記念物に指定されたそうです。このころ、日本で天然物保護の気運が高まっていたらしい。欧米との緊張が高まっていた時期でも.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-12-16 07:19