町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度書取問題。「○虫をかみつぶす」の○に入る漢字はなんなの?

<<   作成日時 : 2008/10/27 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の書取り問題です。慣用句で使われる漢字が虫食いになっています。○の中に適当な漢字を入れて下さい。
[い]○々と説いて聞かせる
[ろ]○を摩す塔
[は]○虫をかみつぶす
[に]清○あわせのむ
[ほ]弁○の泣きどころ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「○々と説いて聞かせる」の○にはが入る
■「諄々(ジュンジュン)と」とは、「よくわかるように繰り返し教えさとすさま」だそうです。「諄」という漢字は、常用漢字表には見当たりません。漢和辞書「字通」によれば、「ジュン、あつい、ねんごろ」という字音・字訓があります。
□「ねんごろ」は「男女の仲が親密であるさま」という意味もあります。でも「諄々と」で使われているのは、「親身であるさま、心がこもっているさま」という意味です。
□先輩が異性の後輩に諄々と説く…親身に心をこめて教えているうちに、親密になることもありましょう。ひとつの「ねんごろ」が転じて別の「ねんごろ」になる幸せな事例ですね。
[ろ]「○を摩す塔」の○にはが入る
■「天を摩す」の「摩(ま)す」は、「摩擦する、こする」という意味です。「天をこする」つまりそれだけ建物や木々が高いという表現ですね。高層ビルを「摩天楼」と呼ぶことがあります。天をこするぐらいに高い建物という意味です。こすられた天のほうでは、くすぐったく感じるのでしょうか。
[は]「○虫をかみつぶす」の○にはが入る
■「苦虫(にがむし)をかみつぶす」とは、「ひどくにがにがしい顔をするようす。不愉快そうな顔つき」をすることだそうです。「油虫」や「回虫」をかみつぶすと書いた人はいないでしょうね。うぅ。申し訳ない。想像したら、こちらも気分が悪くなってきました。
[に]「清○あわせのむ」の○にはが入る
■「清濁(セイダク)あわせのむ」とは、「心が広く、善でも悪でもわけへだてなく受け入れる。度量の大きいことのたとえ」だそうです。もし、あの閻魔大王が「清濁あわせのむ」人だったら面白いですね。でも、現実の大王は、悪人だけをより分けて地獄に残すようです。
□「清濁あわせのむ」大人物になるには、素質も努力も必要です。めったになれるものではありません。くやしいので、清酒と濁り酒をチャンポンにして「清濁あわせのんだ」ことにしますか。
[ほ]「弁○の泣きどころ」の○にはが入る
■「弁慶の泣きどころ」とは、「弁慶ほどの豪傑でも痛がって泣く急所の意」で、「向こうずね」を意味します。
□部位は違いますが、西洋には「アキレス腱」という言葉があります。どちらにも、「強い者の最も弱い所。ただ一つの弱点」という意味とのこと。
□アキレスは、ギリシア神話に登場する英雄だそうです。生まれたとき、母親はアキレス腱のあたりを持って逆さに吊るし、冥界を流れる川の水に浸したそうです。不死身になれと願ったようです。残念ながらアキレス腱だけは魔法の水に触れず、急所として残りました。トロイ戦争のとき、アキレスはここを射抜かれて死んだと言われます。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度書取問題。「○虫をかみつぶす」の○に入る漢字はなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる