町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 食品に関する当て字の問題。「珈琲」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/10/20 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:食欲の秋にちなみまして、食品に関する当て字の問題です。難しい問題とやさしい問題がまざっています。次の食べ物、飲み物はなんと読むでしょうか?
[い]甘藍
[ろ]雪花菜
[は]鹿尾菜
[に]独活
[ほ]珈琲
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]甘藍はキャベツと読む
■「甘藍」は、「キャベツ」、あるいは「カンラン」と読みます。キャベツはアブラナ科の植物だそうです。玉菜(たまな)という別名もあります。ヨーロッパ原産で、日本にはオランダから18世紀に到来したらしい。当時は観葉植物として栽培され、食用になったのは明治以降だそうです。そのまま細切りにして食べても、糠漬けにしてもうまい。もちろん煮てもうまい。江戸時代の人は知らなかったのでしょうか。それとも食用には高価すぎたのかな。
□宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」という童話では、「…甘藍(キャベジ)を一つたべるとその為に青虫を百疋(ぴき)も殺していることになる…」と使われていました。「キャベジ」という振り仮名は原文についていたものです*2。
[ろ]雪花菜はおからと読む
■雪花菜とは、「大豆のしぼりかす」のことです。食用、または飼料にします。「御殻」という漢字も使われます。豆腐を作るとき、豆乳をしぼった残りの殻に「御」を添えて「御殻」です。
□「うのはな」とも呼ばれます。「きらず」とも呼ばれます。「きらず」をネットの辞書で引いてみました。「おから」は「空」につうじて縁起が悪い。そこで「切らずに食べられる」という意味も込めて「きらず」と呼ばれた、という意味のことが書かれていました。
□落語の「鹿政談」では、実直な豆腐屋さんが誤って鹿を殺してしまいます。奈良の鹿を殺すと死刑を免れない掟だそうですが、名奉行が助けます。「そちの商売は豆腐屋じゃな。切らずにやる」。「はい、マメで帰れます」。商売にちなんだ洒落を並べてオチにしています*3。
□雪花菜に人参や蒟蒻(こんにゃく)の細切りなどをいれ、味をつけた煮物は、健康的な食べ物ですね。昭和の懐かしい香りも漂います。
[は]鹿尾菜はひじきと読む
■鹿尾菜は、「褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の一種」だそうです。波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂するとのこと。「羊栖菜」とも書きます。スーパーなどでは干された形で販売されています。水で戻して醤油や砂糖で煮て食べると旨い。鹿尾菜を食べると「長生きをする」との言い伝えもあるらしい。
[に]独活はうどと読む
■独活は、ウコギ科タラノキ属の植物だそうです。香りがいいので食用として好まれます。独活の大木という言葉どおり、2〜3mほどまで育つらしい。ただし、大きいものは食用にならず、木材としても使えないらしい。かわいそうに、役に立たないものの代表に選ばれています。
[ほ]珈琲はコーヒーと読む
■これはほとんどのかたが読めたと推測します。いちばんよく知られている当て字のひとつです。「珈」という漢字は、もちろん常用漢字表にはありません。漢和辞書「字通」によれば、「カ、かみかざり」という字音・字訓がありました。意味としては「女性の髪飾り」と「コーヒー」と書かれていました。
□「琲」という漢字は、常用漢字表、漢和辞書「字通」のどちらにも見当たりません。「字源」によれば、「ハイ」という字音があり、意味としては「つらぬく、玉の緒(珠をつらぬくひも)」だそうです。意味ではなく、音の響きから「珈琲」という漢字が当てられたようです。
◆参考*1:書籍「当て字の辞典」ISBN4-490-10291-7 C1581、東京堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇*2HP「図書カード:ビジテリアン大祭」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/card2589.html
◇*3CD「圓生百席22『鹿政談/芝居風呂』」六代目三遊亭圓生、SRCL3843/3844、ソニーレコード

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食品に関する当て字の問題。「珈琲」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる