町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の読み問題。「おや、奇遇だねぇ」の「奇遇」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/10/16 06:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度、ぜひ全問正解したい読み問題です。次の漢字・熟語はなんと読むでしょうか?
[い]「おや、奇遇だねぇ」の「奇遇」
[ろ]「夜景の美しさを満喫した」の「満喫」
[は]「風船ガムを膨らませる」の「膨らませる」
[に]「危険な輸入食材を排斥する」の「排斥」
[ほ]「佳日を選んで会社を登記した」の「佳日」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「おや、奇遇だねぇ」の「奇遇」はキグウと読む
■「奇遇」とは、「思いがけなく出あうこと。意外なめぐりあい」という意味だそうです。奇遇はときどき起こります。カミサンには内緒の人物を連れて温泉地でお楽しみと思ったら、実家がなぜかその近所で里帰り中の近所のおばさんとばったり鉢あわせ。嫌な奇遇ですね。こりゃ、口止めするのが大変だわ。
[ろ]「夜景の美しさを満喫した」の「満喫」はマンキツと読む
■「満喫」は、「存分に飲み食いすること」、あるいは「十分に楽しむこと」だそうです。近頃の若者言葉では、マンキツといえばマンガ喫茶のことらしい。「週に1回はマンキツでマンガをマンキツする」なんていえるのかな。
□「喫」という漢字は、常用漢字表には、「キツ」という音読みが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「くらう、のむ」という字訓がありました。「喫茶」、「喫煙」などの熟語を作ります。気体、液体、固体、実体のないもの。どんなものを口に入れるのも「喫」を使うようです。
[は]「風船ガムを膨らませる」の「膨らませる」はふく(らませる)と読む
■「膨らむ」とは、「物が、内からの力で丸みをもって大きくなる」ことだそうです。思春期になると男子はときどき前を膨らませます。女子はすこしずつ乳房を膨らませます。将来への期待に希望も膨らみます。
□それから数十年。さまざまな物が萎(しぼ)んでいきます。以前はすぐに膨らんでくれたそれも、かなり時間がかかるし、長くはもちません。女性の前も後ろもしぼんで垂れ下がります。残りわずかの人生です。期待したことは10分の1も実現しませんでした。
□う〜む。人生も風船ガムのように、膨らみきったところで破裂して終わるほうがいっそあっさりしていていいのかな。
[に]「危険な輸入食材を排斥する」の「排斥」はハイセキと読む
■「排斥」とは、「受け入れられないとして、押しのけ、しりぞけること」だそうです。「外国人を排斥する」というのはよくあります。日本人や中国人は自由の女神が松明をかかげるアメリカで排斥を受けました。オーストラリアは白豪主義を唱えてアジア人を排斥していました。まっ、日本国も鎖国の際は外国人を排斥していたんですけどね。
[ほ]「佳日を選んで会社を登記した」の「佳日」はカジツと読む
■「佳日」とは、「よい日。めでたい日。縁起のよい日」だそうです。「佳」という漢字は、常用漢字表には、「カ」という音読みだけが記載されています。漢和辞書「字通」によれば、「カイ、よい、めでたい」という字音・字訓もあるらしい。「よい、うつくしい、好ましい、めでたい」といった意味があります。
□「佳人」は「美人」のことです。「いにしえより佳人多くは薄命、門を閉(とざ)し春つきて楊花落つ…」。昔の中国は宋の詩人、蘇軾(そしょく)にそんな歌があるらしい。「佳人薄命」という四字熟語の元になったとのこと。
□「佳境(カキョウ)にいる」という慣用句があります。「興味を感じさせる場面」の意味だそうです。
◆参考*1:書籍「本試験型漢字検定 3級試験問題集‘09年版」成美堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検3級程度の読み問題。「おや、奇遇だねぇ」の「奇遇」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる