町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 二重表現の問題。「多くの有名選手を輩出した学校」は二重表現なの?

<<   作成日時 : 2008/10/15 06:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:次の表現をごらんください。
---後ろにバックする
---行なった行為を省みる
---思いがけないハプニング
---各自めいめい
---後で後悔する
---あらかじめ予告する
■これらの表現は、二重の表現になっているそうです*1。それぞれを書き直します。
---バックする
---行為を省みる
---ハプニング
---各自、あるいはめいめい
---後悔する
---予告する
たしかに、これだけでも十分ですね。意味が重複しているので、表現としては稚拙なのかな。
■では、重複した表現についてのクイズです。次の文にはすべてニ重の表現を含んでます。それぞれどこに含まれているでしょうか?
[い]「スポーツ教育で知られており、多くの有名選手を輩出した学校である」
[ろ]「祖父が事業に成功し、多くの遺産を残してくれた」
[は]「模倣犯が多く発生している今の現状を憂える」
[に]「夏の大会の予選は、多くの場合炎天下のもとで行なわれる」
[ほ]「朝晩の冷え込むことの多い昨今です。お体をご自愛ください」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「スポーツ教育で知られており、多くの有名選手を輩出した学校である」
■この文では、「多くの有名選手を輩出」が二重の表現らしい。「輩出」とは、すぐれた人物が続いて世に出ること。また、人材を多く送り出すこと」だそうです。
□正しくは、「有名選手を輩出した」だけでいいらしい。う〜む。これは気づきませんね。弊クイズの過去の記述でも、何度か、「たくさんの○○を輩出」とか「多くの××が輩出」といった表現を使っています。まいったな。
[ろ]「祖父が事業に成功し、多くの遺産を残してくれた」
■この文では、「遺産を残す」が二重の表現だそうです。「資産を残す」なら正しいらしい。確かに遺産は「子孫に残す財産」です。「遺産を残す」では二重の表現かもしれません。
[は]「模倣犯が多く発生している今の現状を憂える」
■この文は、わりと二重の表現がわかりやすいかもしれません。「今の現状」ですね。正しくは、「今の」を省いて「現状」だけにするか、「今の状態」とすればいいらしい。
[に]「夏の大会の予選は、多くの場合炎天下のもとで行なわれる」
■この文では、「炎天下のもと」という表現が問題ありだそうです。正しくは、「炎天のもと行なわれる」、あるいは「炎天下行なわれる」とのこと。「炎天下」の「下」という字に「もと」という意味が含まれているからだそうです。
[ほ]「朝晩、冷え込むことの多い昨今です。お体をご自愛ください」
■この文では、「お体をご自愛」の部分に二重の表現が隠されているそうです。「自愛」とは、「自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけること」だそうです。「自愛」という言葉のなかに、すでに「身体を」という意味が含まれているわけですね。「お体を」を省略するとスッキリするようです。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、ISBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二重表現の問題。「多くの有名選手を輩出した学校」は二重表現なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる