町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なべ(鍋)からえ(絵)」の文字を入れ替えるとどんな言葉ができるの?

<<   作成日時 : 2008/10/08 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:英語には、アナグラム「anagram」という言葉遊びがあるそうです。綴りに使われている文字を並べ替えて、別の言葉にする遊びです。たとえば、「live(生きる)」からは、「evil(邪悪な、不道徳な)」という言葉ができます。性悪説風アナグラムと言えるかな。「鍋から絵」を並べ替えると、「並べ替え」という言葉ができます。
■日本でもおなじような遊びをする人たちがいます。では、「てんしのだじゃれ」(文石津ちひろ・絵古川タク)という楽しい本の中に掲載されているアナグラムからの問題です*1。次の文句の文字を並べ替えてできる新しい文句はなんでしょうか?
[い]「リボンの騎士」
[ろ]「レンゲ草が飛んでる」
[は]「世界の水族館」
[に]「夜の船がうごく」
[ほ]「ハムサンドだけだ」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「リボンの騎士」を並べ替えると力士の盆になる
■「力士の盆」というと、関取が盆踊りを眺めているような図を思い浮かべるかもしれません。あるいは、料理やお茶を運ぶ盆を持って立っている序の口の10代力士の姿でしょうか。序の口は力士の階級の中ではいちばん低位、兵隊の位でいえば二等兵です。
□時事問題に関心の強いかたは、相撲界の八百長に思いをはせるかもしれません。「中盆(チュウボン)」という言葉があるそうです。力士の隠語で「八百長を取り仕切る仲介・工作人の意」だそうです*2。暗い八百長疑惑と明るいリボンの騎士。この対照がなかなかオツです。
[ろ]「レンゲ草が飛んでる」を並べ替えると嘘が出るレントゲンになる
■参考資料*1には、レントゲン写真を眺めて驚いているお医者さんの挿絵が描かれていました。見ると、肺の輪郭の中にレンゲ草らしき草花の影が写っています。なかなか楽しい。
□余談です。昔はフイルムでレントゲン写真を調べていました。最近では、大型液晶モニターにレントゲン写真を写しだすお医者さんも増えています。レントゲン写真もデジタル化しているようです。レントゲン写真のデータはPDF化し、患者のメールアドレスに送ってくれたりすると面白いのですが。
[は]「世界の水族館」を並べ替えると海賊の潜水かになる
■海に関係のある文句の並べ替えは、やはり海に関係のある文句になるのかな。
□刺激を受けてひとつ作ってみました。「老いてパソコン」→「そこパン置いて」。「インターネット」→「1t(イットン)寝た−」。う〜ん、かなりひどい。アナグラムもなかなかむずかしいですね。
[に]「夜の船がうごく」を並べ替えると富豪が来るのよねになる
■富豪はやはり「クイーン・なんとか号」のような豪華客船で夜に入港するのでしょうね。「クイーン・なんとか号」のひとつ、クイーン・メリー2世号の92日世界一周クルーズのHPをみると、内側スタンダードと呼ばれる18平方mシャワー付きの船室で行く場合は、2人で558万5000円(115円=1ドル換算)。最高級のペントハウスと呼ばれる船室だと、バルコニーとバスタブがついていて70平方m、2人で1932万円だそうです*4。う〜む。totoを当てたら検討してみようかな。
[ほ]「ハムサンドだけだ」を並べ替えるとだけどハンサムだになる
■「ケチな奴ね。注文はハムサンドだけ」、「だけどハンサムだ」。飲食店における従業員の会話にありそうなアナグラムでした。
□参考資料*1に掲載されていたいちばん長い作品は次のようなアナグラムでした。「虫さんの幼虫、居ただろう?」→「太陽寒し、宇宙の暖炉」。きっと長いほど作るのが大変なんでしょうね。
□なお、昔の日本には、いろは歌を並べ替えた歌がありました。「いろはにほへとちりぬるを(色は匂へと散りぬるを…)…」を別の順番、別の歌に仕立てるわけですね。よく考えてみると、もの凄く長いアナグラムと言えるのかもしれません。
---鳥鳴く声す夢覚ませ
---見よ明け渡る東を
---空色映えて沖つ辺に
---帆舟群れ居ぬ需の内
これは、明治36(1903)年に萬朝報(よろずちょうほう)という当時の新聞が募集して1席をとった作品だそうです*3。
◆参考*1:書籍「てんしのだじゃれ」、石津ちひろ著、古川タク絵、ISBN4-309-26254-1、河出書房新社(「天使の駄洒落」は「誰の自転車?」の並べ替えだそうです)
◇*2HP「八百長 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7
◇*3:書籍「知って合点江戸ことば」新書初版126〜127頁、大野敏明著、ISBN4-16-660145-8、文藝春秋
◇*4HP「世界で最も有名な豪華客船クイーン・メリー2世号(QM2)|2009年 優雅なる世界一周ワールドクルーズ|クルーズのパイオニア - PTSクルーズデスク」
http://www.pts-cruise.jp/tour/queen_mary2/world2009/?afs=CRUISE

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉県在住のロングでございます
「ちば(千葉)にあんしん(安心)しょう」
おそまつ
ロング
2008/10/11 09:27
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m

「千葉に安心しょう」は並べ替えると何になるのでしょうか。随分考えてしまいました。「志ん生兄チンバ」(差別用語乞御免)、「新暗証に千葉」。違うな。夜も寝ないで昼寝して熟考すること数時間。
 ん。ありゃりゃ。そういうことか。灯台もと暗しでした。

 御陰様で、ふだんあまり使わない脳みそを使うことができました。有り難うございました。
(^^;)
ロング 様<素町人
2008/10/12 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「なべ(鍋)からえ(絵)」の文字を入れ替えるとどんな言葉ができるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる