町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣用表現の間違い探し。「とりつくひまがない」は正しい表現なの?

<<   作成日時 : 2008/10/07 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:慣用的な表現の間違い探しです。次の文章のうち、正しいのはどれでしょうか?
[い]「『忙しい』の一言で断られ、とりつくひまもない」
[ろ]「後ろ髪を引かれる思いで恋人を見送った」
[は]「新しい法に抵触することを承知でやったのだから確信犯だ」
[に]「三つ星料理店の食事に舌つづみを打った」
[ほ]「旨い料理に思わず笑顔がこぼれた」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]「『忙しい』の一言で断られ、とりつくひまもない」(×)
■正しくは、「とりつく島もない」だそうです。例文の場合、何かを依頼したい相手にはひまがないようです。「とりつくひまもない」がなんとなく正しく見えます。でも慣用句としては間違いらしい。
□「島」は、ヤクザ映画によく出てきます。「縄張り、自分の勢力下の地域」という意味だそうです。転じて、「たよりにするもの」という意味が生まれたらしい。ここでは、「手がかり」という意味で使われています。「とりつく島もない」は、「頼りとしてすがるところもない」という意味のようです。まるで相手にされない様子をあらわしています。
[ろ]「後ろ髪を引かれる思いで恋人を見送った」(×)
■親しい間柄、あるいは愛し合っている間柄のものが別れるとき、「後ろ髪を引かれる」のは、去るほうの人です。見送るほうの人の後ろ髪は、とくに引かれたりはしません。しいていえば前髪が引かれるのかな。
□フランスの名優ジャン・ギャバンの代表作のひとつ、「望郷(別名ペペ・ル・モコ)」の山場です。パリに帰る恋人ギャビーを港で見送るお尋ね者ペペ(ジャン・ギャバン)の姿が大写しになります。「ギャビー」と叫ぶ悲痛な声は汽笛にかき消され、恋人には届きません。ペペは待ちかまえていた警察に捕まり、隙を見て自殺してしまいます。このとき、デッキの上のギャビーは後ろ髪を引かれているかもしれませんが、ペペのほうは、後ろ髪を引かれていなかったと思われます。
[は]「新しい法に抵触することを承知でやったのだから確信犯だ」(×)
■「確信犯」は、「信念にもとづき、正しいことだと信じて行なう犯罪のこと」だそうです。道徳、宗教、政治上の信念を持ってそのときの法律に違反する行為をする場合です。たとえば、不治の病に苦しむ病人と家族に懇願され、惨状を見るに見かね、やむにやまれず塩化カリウムを注射したとすれば、確信犯かもしれません。
□違法であることを知りつつ行なうだけでは、確信犯とは言えません。たいていの犯罪者は、自分の行為が法に触れることを知りながら悪事を働きます。また、「結果を予想した上で計略を巡らす人」を確信犯と呼ぶ場合もあるそうです。こちらも、あまり正しい用法とは言えないらしい*2。
[に]「三つ星料理店の食事に舌つづみを打った」(○)
■「舌つづみ」は「うまいものを飲食したときに舌を鳴らす音」だそうです。また、「不満げに舌を鳴らす音」も「舌つづみ」と呼ぶらしい。いわゆる「舌打ち」ですね。
□「舌づつみ」という場合もあります。いまや広く使われ、間違いとも言いにくくなっているそうです。でも、鼓を打つから音が出るという理屈に従えば、「舌つづみ」のほうが正統派の言いかたですね。
[ほ]「旨い料理に思わず笑顔がこぼれた」(×)
■正しくは、「…笑みがこぼれた」だそうです。たしかに「笑顔」自体はこぼれません。顔ごとこぼれるのはちょっと不気味です。ATOKでも「えがおがこぼれた」を変換すると、「『笑みがこぼれる』の誤用」と警告が出ます。
□でも、「笑顔がこぼれた」もずいぶん使われています。検索語を「笑顔がこぼれた」としてGoogleで調べると、23万5000件もひっかかりました(081007現在)。正しい日本語を使うと得になることが多いようです。できれば「笑みがこぼれた」のほうを使っていきましょう。
◆参考*1:書籍「日本語どっち!?」北原保雄著、金の星社
◇*2HP「確信犯 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E4%BF%A1%E7%8A%AF
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「けんもほろろ」という言葉の語源ってどんなものなの?
●●●★日本語★●●● 問題:「人の頼み事や相談事などを無愛想に拒絶するさま」を表す「けんもほろろ」という言葉があります。「就職の斡旋を依頼すべく知人に面会したがけんもほろろだった」などと使われます。「融資を懇願したがけんもほろろだった」などとも使われます。 ■「取り付く島がない」。あるいは「&#39864;(にべ、魚偏に免)もない」などの表現に意味・使用場面が似ています*2*3。ただ、「けんもほろろ」は、どんな漢字を書くのか、語源はどんなものなのか、はっきりしない言葉です。 ■本日... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/10/20 08:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣用表現の間違い探し。「とりつくひまがない」は正しい表現なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる