町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬語の問題。「コーヒーでもいただきます」は正しい言いかたなの?

<<   作成日時 : 2008/09/03 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日常会話で使われる敬語の問題です。次の発言のうちで正しい敬語が使われているのはどれでしょうか?
[い]「コーヒー? それとも紅茶?」と尋ねられ、「コーヒーでもいただきます」
[ろ]客に対して土産に菓子を渡すとき、「子供さんに差し上げてください」
[は]「このことをご主人にお伝えください」と言われて、「そのように申しつけます」  
[に]友人との別れ際に、「妻君によろしく」
[ほ]物を勧める際に、「お試しになりませんか」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]が正しい
説明:[い]「コーヒー? それとも紅茶?」と尋ねられ、「コーヒーでもいただきます」(×)
■正しくは、「コーヒーをいただきます」と簡潔にいうべきだそうです。「でも」という言葉のなかに、「どうでもいいんだけどさ」とか、「どうせたいしてうまくはなさそうだし」という内心の声が反映されているようです。傲慢ですね。相手の会社・お宅での会話だとかなり失礼です。喫茶店での会話でも少し失礼です。同席している人に対して「あなたとの面談にはあまり関心がない」という信号を送っていることになるかもしれません。
[ろ]客に対して土産に菓子を渡すとき、「子供さんに差し上げてください」(×)
■正しくは、「子供さんと召し上がってください」だそうです。「子供さんに差し上げてください」は、つい言ってしまいそうな台詞です。相手の子供に敬意を払って謙譲語の「差し上げる」を使ったつもりです。でも、相手が子供に渡すことになるのでしょうから、相手が自分の子供に対して謙譲していることになってしまうらしい。
□「子供さんにあげてください」というのも問題がないそうです。この場合の「あげる」は謙譲語ではなく「やる」の丁寧語らしい。
[は]「このことをご主人にお伝えください」と言われて、「そのように申しつけます」(×)
■正しくは、「そのように申し伝えます」だそうです。「申しつける」は、上位者が下位者に言い渡すという意味になるらしい。旦那さんが自分の下位者のように見えます。仮に嬶天下(かかあでんか)であったとしても、対外的には、「申し伝えます」と答えるほうが無難でしょう。
[に]友人との別れ際に、「妻君によろしく」(×)
■正しくは、「奥様によろしく」だそうです。「さいくん」は「妻君」という表記もあまり正しくないらしい。正しくは「細君」だそうです。「細君」は「細い」という言葉が使われるところからも想像されるように謙譲語だそうです。自分以外の奥方には使いにくい言葉です。「奥様」、あるいは「奥さん」なら問題ないようです。まぁ、親友なら別にこの程度の間違いは問題ありませんけどね。
[ほ]物を勧める際に、「お試しになりませんか」(○)
■参考資料*1には、「お試しになってごらんになりませんか」という例が示されて、二重敬語だと指摘されていました。理屈はともかく、長すぎますよね。
□京都の人の敬語表現に、「許してやっておくれやしておくれやす(おくれやっしゃ)」というのがあると聞いたことがあります。「許してやって」という意味らしいのですが、丁寧にいおうとするとなんだかくどくなります。「…おくれやす」の例は、笑い話には出てきますが、実際の会話ではあまり使われないんでしょうね。
◆参考*1:書籍「ちょっと迷う とっさの敬語」、奥秋義信(おくあきよしのぶ)著、ISBN4-06-256341-X、講談社
◇HP「グルメ:下町育ちの"ホッと"ケーキ「珈琲専門店 トミィ」-H@ppy Shower」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.happyshower.info/archives/tomy_cafe.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敬語の問題。「コーヒーでもいただきます」は正しい言いかたなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる