町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の書取問題。「夫唱フズイはもう古い」のフズイはどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/09/29 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度の書取問題です。四字熟語のなかのカタカナの部分を漢字に直してください。
[い]「グンユウ割拠の時代」
[ろ]「沈思モッコウして次の一手」
[は]「眼光シハイに徹する」
[に]「夫唱フズイはもう古い」
[ほ]「トウイ即妙の受け答え」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「グンユウ割拠の時代」の「グンユウ」は群雄と書く
■「群雄割拠」は「多くの英雄が各地で勢力を振るい、互いに対立し合うこと」だそうです。日本でいえば戦国時代ですね。
□「群」という漢字は、常用漢字表には、「グン、む(れる)、む(れ)、むら」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」には、「むらがる」という字訓もありました。
□群れている動物の種名に「群」という漢字を冠すると、さまざまな熟語ができます。「群鴉(グンア)」、「群鴎(グンオウ)」、「群燕(グンエン)」、「群鶴(グンカク)」、「群蟻(グンギ)」、「群猿(グンエン)」、「群英(グンエイ)」などですね。それぞれ、鴉(大きなからす)、鴎(かもめ)、燕(つばめ)、鶴(つる)、蟻(あり)、猿(さる)の群れだそうです。最後のひとつは、優れた人たちが群れている様子らしい。
□「群殴(グンオウ)」という熟語もあるそうです。「袋叩き」の意味だそうです。納得できます。
[ろ]「沈思モッコウして次の一手」の「モッコウ」は黙考と書く
■「沈思黙考」は、「沈黙して深く考えること」だそうです。人間は話しながら深く考えることはできません。深く考えているときは、会話ができないものです。縁台将棋はせいぜい数手先を読むだけです。駄話をしながらさします。職業棋士たちは数十手先を読みます。ひたすら沈思黙考しています。
□「黙」という漢字は、常用漢字表では、「モク、だま(る)」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」には、「もだす」という字訓もありました。「もだす」という言葉は初めて目にしました。「口をつぐむ」、あるいは「無視する」という意味だそうです。「社長命令もだしがたく、役人を買収。その結果、贈賄の罪で逮捕さる」などと使うのかな。
[は]「眼光シハイに徹する」の「シハイ」は紙背と書く
■「眼光紙背」のあとには「に徹する」と続くのが一般です。「(紙の裏まで見通す意から)書物の字句の背後にある深い意味をも読みとる」という意味だそうです。雑誌や書籍など、安い紙が使ってあると、裏の印刷が透けて見えることがあります。この場合は、とくに眼光がなくても紙背が見えるわけですね。
□「眼光紙背」と似た言葉に、「行間を読む」があります。「文章には直接表現されていない筆者の真意をくみとる」という意味です。今後、事務作業や書籍・雑誌の電子化が進み、紙が減っていくと、「眼光紙背に徹する」は死語となり、「行間を読む」ばかりが生き残るのかもしれません。
[に]「夫唱フズイはもう古い」の「フズイ」は婦随と書く
■「夫唱婦随」は、「夫が言い出し、妻が従うこと」だそうです。「最近の流行は夫唱不随」だと愚痴っている人がいます。「夫は言い出すが、妻は従わない」のだそうです。ご苦労なさっているようです。我が家も似たようなものです。心よりご同情申し上げます。
□「妻は夫をいたわりつ〜、夫は妻に従いつ」という有名な浪花節の一節があります。「壷坂霊験記(つぼさかレイゲンキ)」というお話です。最初に耳にしたとき、「あれっ、ふつうと逆じゃん」と思いました。それもそのはず、夫は盲目なんですね。妻に迷惑をかけっぱなしで申しわけなく、自ら命を絶とうとします。天の助けにより目が見えるようになるという物語です。
[ほ]「トウイ即妙の受け答え」の「トウイ」は当意と書く
■「当意即妙」とは、「すばやくその場面に適応して機転をきかすこと」だそうです。当意即妙はテレビではいちばん求められる素質だそうです。当意即妙を身につければ、番組の司会をまかされ、多くの収入をえることができます。
□「当意即妙」は、「沈思黙考」とは逆の言葉です。深く考えていては、当意即妙の受け答えはできません。逆に当意即妙ばかり心がける人は深く考えることはできません。深く考えない人たちが活躍するのがテレビの特性ともいわれます。そのせいもあるのでしょうか。テレビの視聴時間が減り、ネットの利用時間が増える傾向があるそうです。
◆参考*1: 書籍「本試験型漢字検定 3 級試験問題集 ’09 年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇HP「(常用漢字表)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
文太郎ですね。
ジャーマン
2009/04/10 23:31
コメントをありがとうございます。

すみません。「文太郎」の意味がわかりません。
m(_ _)m
ジャーマン様<素町人
2009/04/11 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検3級程度の書取問題。「夫唱フズイはもう古い」のフズイはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる