日大ギャング事件のあった日。10代の犯罪者は逮捕されたとき、なんと叫んだの?

画像
★歴史★
問題:昭和25(1950)年の今日、9月22日。19歳の少年が日本大学職員の給与を運ぶクルマを襲い、191万3000円を奪いました。日大ギャング事件と呼ばれます。犯人の19歳の少年は日大に運転手として勤務していたらしい。共犯者である愛人の18歳の少女は、日大教授の娘だったとのこと。変な取り合わせですね。
■参考資料*2によれば事件のあらましは次のようなものです。9月22日午後2時ごろ、日本大学会計職員の3人が、富山銀行神田支店、千代田銀行小川町支店で職員100名余りの給与191万3000円を現金で受け取り、日産ダットサンで学校に運んでいました。その途中で犯人が道ばたにあらわれ、「ヘーイ・ストップ!」と叫んで停車させます。ダットサンを運転していた職員と犯人は同僚でした。「何の用だろう」とクルマを止めます。
■犯人はいきなり襲いかかり、同僚をナイフで負傷させ、脅しながら大手町の労働省前まで運転させます。現金の入ったボストンバッグを奪い、3人をダットサンから降ろしてクルマで逃走します。
■昭和25(1950)年の191万円はいくらでしょうか。白米の価格は約10倍になっています。蕎麦の価格は約20倍になっています。職員100人余りの給与といいますから、3000万~4000万円ぐらいなのかもしれません。
■犯人は数日後にあっさりつかまってしまいます。その時、愛人に向かって発した台詞がこの年の流行語になりました。「ヘーイ・ストップ!」で始まった犯罪計画です。その終わりに犯人が叫んだ言葉は次のどれだったでしょうか?
[い]「ダム!」
[ろ]「オー・ミステーク!」
[は]「オー・マイ・ゴッド!」
[に]「イッツ・マイ・デスティニー!」
[ほ]「ゴー・トゥー・ヘル!」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]「オー・ミステーク!」
説明:大金を奪った犯人は、すぐにダットサンを乗り捨て、タクシーで品川駅に行きます。さらに国電で有楽町に行き、映画を見たり、洋服を仕立てたりして時間をつぶしたようです。午後7時ごろ、有楽町の駅前の喫茶店アマンドで18歳の愛人とおちあったらしい。その後、ふたりは目黒に向かい、紅葉という旅館で一泊します。
■翌23日の朝、新聞には彼らの記事が顔写真入りで大きく出ていたらしい。少女はひとりで品川区大井の会社員宅をたずね、八畳間を借ります。自分と連れ合いはアメリカ人二世だといつわったらしい。夜、犯人の少年もやってきます。進駐軍関係者だといつわり、英語をまじえて挨拶したらしい。
■翌24日。犯人のふたりは朝から酒を飲み、じゃれていたようです。家主の妻は現金強奪事件の犯人ではないかと怪しみ、警察に通報します。午後5時ごろ、大森署員が到着し、逮捕されました。この時、犯人の少年は、少女に向かい、「オー・ミステーク!」と両手を広げて叫んだらしい。どこまでも日系アメリカ人を気取っていたらしい。
■警察に連行されてからも、少年は片言で二世らしく振る舞っていたようです。少女も「この人は二世だから日本語なんてわからない」と言っていたようです。刺激に満ちた彼らの逃避行は50時間余りで終わりました。その間に30万円ほど使っていたらしい。
■裁判では、少年は懲役4年以上7年以下の不定期の懲役、少女は強盗傷害幇助罪で懲役2年執行猶予3年の判決を受けたらしい。娘とうまくいっていなかった父親は日本大学教授の職を辞し、その後天理大学で教育学の講座をもったそうです。娘も天理教に入信し、信者と結婚し、ふつうの人にもどったらしい。
■日大ギャング事件は、アプレゲールのひとつの典型と呼ばれたそうです。アプレゲールという言葉は、「戦後」を意味するとのこと。「フランス語で第一次大戦後の社会的混乱と不安定の時期をさした言葉」らしい。
■日本ではふたつの意味で使われたようです。ひとつには戦後文学の新しい傾向を指します。野間宏(のまひろし)の「真空地帯」や中村真一郎(なかむらしんいちらろう)の「死の影の下に」などに代表される戦後派文学とのこと。もうひとつは、旧来の思想や価値観、行動様式にとらわれずに行動する若い人々を指しているようです。ギャング事件はもちろん後者の意味でアプレゲールと呼ばれたのでしょう。マスコミはいろいろ理屈をつけ、面白おかしく解説したようです。現代の野次馬の目にはただの馬鹿に見えますけどね。
◆参考*1:HP「日大ギャング事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%A4%A7%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*2HP「日大ギャング事件」
http://yabusaka.moo.jp/nichidaigang.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • バー・メッカ殺人事件ってどんな事件なの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:昭和28年(1953年)の今日、7月27日。新橋のバー、メッカのカウンターでビールを飲んでいた男の肩口にしずくが垂れてきました。なんだろう。しばらくしてまた垂れてきました.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-07-26 07:08