町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の誤字訂正問題。「海底に沈む難波船」はどこがいけないの?

<<   作成日時 : 2008/09/18 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の誤字訂正問題です。次の文章や句の漢字の誤りをただしてください
[い]「海底に沈む難波船」
[ろ]「もうじき環暦を迎える」
[は]「ゆとり教育の幣害を考える」
[に]「会長の前に出て威義を正した」
[ほ]「欠点を指適され逆ギレした」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「海底に沈む難波船」は「難波船」が誤りで難破船が正しい
■「難破船」は、「暴風雨などのために破損、座礁、沈没などをした船」だそうです。「なにわ(難波)の船」という意味ではありません。橋下知事が語るところでは、なにわ、つまり大阪府の財政は沈みかけています。でも、府民や府職員の協力はなかなか得られないらしい。船長はどう舵取りをすればいいのでしょうか。むずかしいですね。
[ろ]「もうじき環暦を迎える」は「環暦」が誤りで還暦が正しい
■「還暦」は、「数え年61歳のこと」だそうです。満年齢で60歳を迎える年の1月1日が正式の還暦です。最近は、満年齢の60歳、61歳の誕生日に還暦のお祝いをするかたもいるようですね。
□数え年では、生まれた瞬間が1歳です。最初に迎えた正月で2歳になります。大晦日に生まれた子供は、2日目には2歳になります。以後、元旦のたびに1歳ずつ増えます。
□「正月は(門松はとも) 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」という一休禅師の歌があります。正月になると、みんな一歳ずつ年をとるわけですから、こんな感慨を抱くわけですね。10代、20代、あるいは30代との別れも、みんな正月にやってきたらしい。
□「還」という漢字は、常用漢字表には「カン」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「セン、ゲン、かえる、めぐる」という字音・字訓もあるようです。「還俗(げんぞく)」という熟語では「ゲン」という読みが使われています。坊さんが普通の人、俗世間の人に戻ることですね。
□「還暦」は、60年周期で干支(かんし)がもどることから生まれた習慣だそうです。干支とは、甲乙丙丁…の十干(じっかん)と子丑寅卯…(鼠牛虎兎…)の十二支を組み合わせた年の呼び方です。甲子(かのとね)に始まり、癸亥(みずのとい)までの60の組み合わせです。有名なものに丙午(ひのえうま)があります。阪神甲子園球場は、甲子(かのとね)の年(大正13(1924)年)に建設されたと言われます。60年周期ですから、昭和59(1984)年も甲子の年ですね。その翌年に掛布や岡田、バースらの活躍で阪神が優勝しましたっけ。ちなみに平成20(2008)年は「戊子(つちのえね)だそうです。
[は]「ゆとり教育の幣害を考える」は「幣害」が誤りで弊害が正しい
■「弊害」は、「他に悪い影響を与える物事」だそうです。「弊」という漢字は、常用漢字表では、「ヘイ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「たおれる、やぶれる」という字訓があります。旧制高校生のバンカラ精神を形であらわした「弊衣破帽(へいいはぼう)」という熟語にも使われています。やぶれた衣にやぶれた帽子です。ハイカラに対抗した風俗だったようです。
[に]「会長の前に出て威義を正した」は「威義」が誤りで威儀が正しい
■「威儀」は、「いかめしく重々しい動作。立ち居振る舞いに威厳を示す作法」だそうです。「自分はこの状況に真面目に取り組んでいる」という情報を、姿勢・態度・表情で周囲に発信するわけですね。
□課長の前ではふだんから無礼講でとおすOL諸嬢も、社長や会長の前では緊張します。気を付けの姿勢で迎えれば、彼女たちも威儀を正したことになります。
□「儀」という漢字は「儀式」などの熟語に使われます。儀式は形が大切です。ふつうだれもが威儀を正します。
[ほ]「欠点を指適され逆ギレした」は「指適」が誤りで指摘が正しい
■「指摘」は、「大切な点や注意すべきこと、欠点や過失などを具体的に取り上げて指し示すこと」だそうです。
■「摘」という漢字は、常用漢字表では、「テキ、つむ」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「つむ、とる、ゆびさす」という字訓もあります。相手の欠点を指でつまんだり、過失をゆびさしたりするのが「指摘」のようです。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の誤字訂正問題。「海底に沈む難波船」はどこがいけないの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる