町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「またぐらの 吟味をとげる 月見前」という川柳はどんな意味?

<<   作成日時 : 2008/09/16 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:昨日、9月15日は月齢15.3日で満月だったそうです*2。お月見をされたかたもいるでしょう。ススキを飾り、月見団子や衣かつぎ(きぬかつぎ、里芋)を食べるならわしは、昭和30年代までは東京近辺でも珍しくありませんでした。
■江戸時代のお月見は、現在よりももっと大きな行事だったようです。各家庭では、団子を丸めて供えます。このとき、正月の餅と同様で清浄をむねとしたらしい。そのため、生理中の女性は、臼で粉をひいたり、団子を丸めたりするのを避けたそうです。
■月見の団子ばかりではなく、生理中の女性は穢れありとして神前に出ることも避けたそうです。「女重寶記(おんなちょうほうき)」という江戸時代の書物があります。女性の作法・心得や学ぶべき諸芸・言葉遣いが絵入りで説かれているらしい。この中に、「女中方服忌令」として、「月水のけがれ七日はしかるべし。十日めより神へ参るなり」と書かれているそうです。
■「またぐらの ぎんみをとげる 月見前」という川柳は、「(神罰があたらないように)生理中の女性がいないかどうか、念のために調べた」というほどの意味らしい。庶民の家庭ではなく、大きな商家、武家、あるいは大奥のような大人数の所帯かもしれません。
■では、月見を詠んだ川柳の問題です。月見にまつわる次の川柳は、遊里、とくに吉原の風習を前提にしたものだそうです。それはどんな風習でしょうか? 推理して下さい。
[い]「片月見 せないものだと 下女はいい」
[ろ]「気にかけて 九月は下女が 這ってくる」
[は]「客星の 光失ふ 後の月」
[に]「月二つ 息子社稷(しゃしょく)を 傾ける」
[ほ]「空を二度 見たが息子の 落ち度なり」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:八月十五夜と九月十三夜の二度の月見行事があり、片方だけ花魁(おいらん、女郎・遊女)をたずねるのは「片月見(かたつきみ)」として野暮な客とされた
説明:吉原などの遊里では、女郎屋が紋日(もんび)という特別な日をもうけ、客に散財をさせたらしい。落語「品川心中」にも描かれています。お月見もその紋日のひとつだったようです。旧暦の八月十五夜と九月十三夜とのこと。いまでも一部の水商売では、お月見フェアとか称して接待係のご婦人がバニー姿で酌をし、フルーツ盛り合わせや高い酒のキープをねだったりする風習があると聞きます。吉原以来の伝統かな。
■いい客は旧暦の八月十五日と九月十三日の両方に登楼したらしい。遊里側では、片方しかこないのは、通人ではないといって客をあおったようです。この風習の話は市中にもひろまっていたため、問題のような川柳ができたらしい。
[い]「片月見 せないものだと 下女はいい」
八月の満月の日に下女とそういう関係になったんでしょうね。その後、とくにちょっかいを出さないでいたら、下女のほうから、吉原の風習にひっかけて迫られたという意味のようです。
[ろ]「気にかけて 九月は下女が 這ってくる」
八月に下女と結ばれた男のもとに、九月になったら下女が夜這いをしかけてきたという物語らしい。女性のほうが這ってくるというのはなかなか積極果敢でいいですね。
[は]「客星の 光失ふ 後の月」
星、光、月という縁語でまとめた川柳のようです。お大尽ならともかく、さほど懐の豊かでない者は、2ヶ月連続で散財すると、財政の回復がおぼつかなくなります。九月十三夜はいい目を見たとしても、それ以降は、元気が無くなってしまうらしい。
[に]「月二つ 息子社稷(しゃしょく)を 傾ける」
これも財政面で逼迫(ひっぱく)してしまったことを嘆く川柳のようです。社稷とは、「天下国家」の意味です。大げさに言って笑いをとろうとしているのかな。息子は実の息子という意味にもとれますが、股間におわします別人格ともとれます。前者の意味なら実家の経営が傾いたというちょっとした事件です。後者ですと、個人の首が回らなくなった程度の小事件でしょうか。
[ほ]「空を二度 見たが息子の 落ち度なり」
前二句とおなじく、散財を後悔している句のようです。「空を見た」というのは月見をしたという意味らしい。「落ち度」という言葉に、「やめとけばよかった」という後悔がはっきりとみてとれますね。
◆参考*1:書籍「川柳末摘花詳釈 上」、岡田甫(おかだはじめ?)著、有光書房
◇*2HP「こよみのページ」
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「またぐらの 吟味をとげる 月見前」という川柳はどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる