町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代の求愛方法。尻を「叩く」のと「つねる」のではどちらが濃厚なの?

<<   作成日時 : 2008/09/09 06:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:江戸時代の江戸は、ちょっと特殊な人口構成だったそうです。なにしろ男性のほうがむやみに多い。享保10(1725)年の町方人口(武士や僧侶を除いた人口)は4月の調査では46万2102人。うち女性が16万997人だったそうです。女性1人に対して男性は2人。恋愛をしたくても、配偶者を求めたくても、男性にしてみると競争率はかなり高かったようです*1*2。
■でも男性は女性に求愛せざるをえません。もちろん口頭で告白する人もいたでしょうけれど、江戸時代にはもうちょっと簡単な方法も開発されていました。尻を叩くとか尻をつねるといった行為です。
■現在では、そんなことをするとセクハラだの痴漢だのと大騒ぎになります。でも当時は、そんな野暮な女性は少なかったらしい。嫌な奴にそんなことをされても、軽く受け流したんでしょうね。しつこくされれば、「いい加減に気付きなよ。だいたい女を口説く面かい、お前さんは!」ぐらいは言ったのかな。
■では、当時、尻を叩くのとつねるのでは、どちらがより本気の求愛だったのでしょうか? 以下の川柳をヒントにお答えください。
[い]「間違いで 叩いた尻が 封じて来」
[ろ]「愛想に ひとつは叩く 乳母が尻」
[は]「いい女房 つめった人を 云ひつける」
[に]「つめられた 瞽女(ごぜ)惚れ主を 考える」
[ほ]「言名付(いいなづけ) やっとのことで つねって来」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:「つねる」ほうが本気の求愛だった
説明:参考資料*3にはそのように書かれていました。「…勿論たゝくにもつねると同様の意味がふくまれるが、幾分つめるよりは軽く戯弄性を帯びてゐる。それに比してつめるには、はるかにサジズム的な性愛欲情の露骨さがある」とのこと。このご意見を前提に、川柳を読んでみましょう。
■[い]の「間違いで 叩いた尻が 封じて来」は、「封じて」がわかりにくい。これは封書をよこすという意味だそうです。つまり、ラブレターを送って来たということらしい。たいして興味もなかったのに出来心で叩いたら、向こうは本気になっちゃったという場面でしょうか。それとも人違いで狙いとは別のご婦人の尻を叩いてしまったのかな。
■[ろ]「愛想に ひとつは叩く 乳母が尻」は、わりとわかりやすいですね。乳母ですから経産婦です。ヒステリックな反応をする確率は低い。そして子供でもなく、熟女・老女でもありません。男性としては名刺がわりに乳母の尻は叩かねばならないわけです。「綺麗だね、かわいいね」と声をかけるのとおなじ外交辞令ですね。
■[は]「いい女房 つめった人を 云ひつける」で云いつける相手は、もちろんご亭主なのでしょう。その場では加害者を非難しないのかな。恥をかかせないで亭主から注意してもらおうという配慮かもしれません。貞操堅固のあかしをご亭主に示すことにもなります。なかなか賢いやりかたかもしれませんね。
■[に]「つめられた 瞽女(ごぜ)惚れ主を 考える」。これは説明不要かな。瞽女は、「鼓を打ったり三味線を弾いたりなどして、歌をうたい、門付(かどづ)けをする盲目の女芸人」だそうです。
■[ほ]「言名付 やっとのことで つねって来」。「言名付」は「いいなづけ」、つまり結婚の約束をした者の意味でしょう。彼氏はおくてなのでしょうか。もっと気のあるところを見せて欲しいのに、ようやくつねってくれたわ、というところかもしれません。
■なお、江戸時代の男性は大きな尻を珍重しなかったらしい。「棚っ尻 じゃまなる時は つめられる」という川柳があるようです。「棚っ尻(たなっちり?)」とは、「棚のように出ばった不格好な尻」の意味だそうです。してみるとマリリン・モンローは棚っ尻かもしれませんね。川柳のほうは、「おい、どうだい」ではなく、「邪魔だ、どけ」という気持ちでつねられるという意味らしい。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話 近世・近代」新書初版12〜13頁、笠原一男/児玉幸多編、山川出版社
◇*2HP「夏になると女性の人口が増える江戸。大岡越前守が受けた説明は?」
http://blog.q-q.jp/200707/article_31.html
◇*3書籍「川柳末摘花詳釈(上巻)」初版17〜19頁、岡田甫著、有光書房

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「七」から始まる四字熟語。「七去三従」ってどんな意味なの?
●●●★日本語★●●● 問題:西洋では7は幸運の数だと聞きます。日本ではそういった見方はありませんね。10以下の数では最大の素数ですが、だからといってとくに偏愛されているわけではありません。 ■中国では8が幸運とか幸福に結びつく数として珍重されているらしい。北京五輪の開会式は、現地時間の平成20年(2008年)8月8日午後8時だったそうです。21世紀になっても人間はそんなゲンをかつぐのが好きなようです。 ■以上の駄話とはほとんど無関係ですが、本日は「七」から始まる四字熟語の問題です。... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/06/15 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江戸時代の求愛方法。尻を「叩く」のと「つねる」のではどちらが濃厚なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる