肝硬変の画期的特効薬が登場か?

画像
★科学★
問題:肝硬変という病気の名前を耳にしたことがあるでしょう。肝炎ウイルスによる場合があります。酒の飲み過ぎも肝硬変の原因となるらしい。酒飲みがおそれる病気のひとつです。アル中や痛風、心臓病もこわいけど、やはりいちばん恐いのが肝硬変でしょう。
■日本には現在約40万人の肝硬変患者がいるらしい。肝硬変は肝臓ガンへと進む場合もあります。1年間に約3万5000人が肝臓ガンで亡くなっているらしい*1。
■われわれ予備軍にとっても、すでに罹患している人にとっても幸いなことに、肝硬変の完全治療が実現する可能性が生まれているらしい。札幌医科大学の研究グループが開発した薬は、鼠に対しては申し分のない効き目を発揮したそうです。臨床試験が待たれるところです。
■では、寡黙な臓器、肝臓にかんするクイズです。肝硬変は、どんな形で起こるものなのでしょうか? 次の中から近いものを選んでください。
[い]歯に歯垢が付着して固まるように、肝臓内に微小なカルシウムの結晶がたまっていく
[ろ]果物が水分を失っていくように、肝臓が水分を失って固くなっていく
[は]肝臓で生成されるコラーゲンが異常に多くなり、肝臓が筋のようになっていく
[に]肝臓組織がケラチンを多く含むようになり、固くなっていく(ケラチンは人間の毛髪、爪などを構成するタンパク質)*2
[ほ]肝臓の組織が体内でつくられるキチン質を分解できなくなり、固くなっていく(キチン質は菌類の細胞璧、節足動物の外皮の主成分)*3*4
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]肝臓で生成されるコラーゲンが異常に多くなり、肝臓が筋のようになっていく
説明:肝臓には「星細胞(ほしさいぼう、せいさいぼう)」と呼ばれる細胞があるそうです。毛細血管と肝細胞のすき間に枝状に分布しているらしい。星細胞内の油滴(ゆてき、あぶらのしずく)にはビタミンAを貯えるらしい。大切な組織のひとつです。
■ウイルスやアルコールなどの刺激を受けると、星細胞が異常に活性化することがあるらしい。繊維タンパク質であるコラーゲンを過剰に分泌するようになります。コラーゲンは人間の肌もつくりますが、豚や牛の皮もつくっています。少女の肌のようなみずみずしい柔らかいものだけでなく、固くて丈夫な皮にもなります。
■コラーゲンは適正な量で臓器の構造を維持する働きを持つそうです。余分なコラーゲンがあると、蓄積して内臓が繊維化するそうです。筋張った状態になるらしい。肝臓の場合はこれが肝硬変と呼ばれるものだそうです。
■「肺線維症(はいせんいしょう)」、「慢性膵炎(すいえん)」なども異常に活性化した星細胞が関係しているのではと推測されているそうです。
■札幌医科大学の新津洋司郎(にいつようしろう)名誉教授のグループは、コラーゲンの生産をさまたげる物質とビタミンAを組み合わせて薬を開発したらしい。ビタミンAを貯える星細胞の性質を利用し、薬が効率よく患部に届くようにしたらしい。
■教授たちは、人為的に肝硬変を発病させたラットに新開発の薬を尻尾から静脈注射して経過を観察したそうです。薬を与えなかったラットは発病後40日ですべて死んでしまったらしい。薬を投与されたラットはすべて生き残っていたとのこと。めざましい効果ですね。
■生き残ったラットの肝臓を調べると、肝硬変の程度が明らかに軽くなっていたそうです。実験後しばらくすると、肝臓の機能がほぼ正常な状態にまで回復することもわかったらしい。
■薬の効果で、異常に活性化した星細胞が死滅するらしい。肝臓にそなわっている再生能力が発揮されて、肝硬変が治っていくらしい。この薬は、肺繊維症や慢性膵炎などの臓器が繊維化してしまう病気に対しての有効性が推定されているとのこと。う~む。はやく薬として認可され、効き目を発揮してほしいですね。日本だけで40万人が救われます。世界中では何百万、何千万の人が救われることになるかもしれません。なにより、安心して飲めれば酒もいちだんと旨くなるでしょう。
◆参考*1:雑誌「肝硬変の完全治療が実現するか」ニュートン0806月号113頁、担当筆者編集部井出亮、ニュートンプレス
◇*2HP「風呂に長くつかると指先に皺がよるのはなぜ?」
http://blog.q-q.jp/200710/article_22.html
◇*3HP「キノコはどのぐらいの重さを持ち上げられる?」
http://blog.q-q.jp/200710/article_70.html
◇*4HP「昆虫には「トイ・ストーリー」に登場するような三つ目もいる? 」
http://blog.q-q.jp/200610/article_49.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック