二宮尊徳の誕生日。茄子の味から冷夏を予想したってホント?

画像
★歴史★
問題:西暦1787年の9月4日。旧暦では天明7年7月23日。二宮尊徳(にのみやそんとく、たかのりとも)が相模国足柄上郡栢山村(現在の神奈川県小田原市栢山(かやま))の百姓利右衛門(りえもん?)の長男として生まれました。幼名を金次郎(金治郎とも)。小学校の校庭の隅で台にのり、薪を背負い、本を読みながら歩いている少年です。
■長男ならば金太郎と命名しそうなものです。でも、そこは神奈川県足柄というお国柄です。地元の英雄、坂田金時(さかたのきんとき)の幼名、金太郎に遠慮して金次郎としました。冗談ですけどありえる話かも。
■父親はあまり豊かではなかったものの庄屋だったそうです。14歳で父を亡くし、2年後には母も亡くします。一家は離散し金次郎は親戚の家に預けられます。寸暇を惜しんで働き、勉強して、20歳のときには生家を再興したそうです。
■企業再生のノウハウを得た金次郎は、地元小田原藩の家老家の財政再建を依頼され、見事に成功します。名前を知られるようになった金次郎は、農村や武家領地の経営に手腕を発揮します。プロの農村経営、農業指導家として実績をあげたらしい。のちには真岡代官領という天領(幕府直轄領)の経営もまかされました。彼のやりかたは、他の農村の模範となったそうです。
■では、少年から老年にいたるまでを勤勉で貫いた男の221回目の誕生日を祝い、二宮尊徳にかんする雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]子供のころには草鞋(わらじ)を編んで金を稼ぎ、学資としていた
[ろ]夏の前に茄子を食べたら秋茄子の味がした。冷夏を予感し、村人に冷害に強い稗(ひえ)を植えさせた
[は]薪を背負って歩く尊徳の肖像画は、関東の農村では生前から広く見られた
[に]戦前には10円札の肖像に使われた
[ほ]戦前はどの小学校にもあった二宮尊徳の像は、戦後GHQの指示ですべて取り払われた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]が正しい
説明:[い]子供のころには草鞋(わらじ)を編んで金を稼ぎ、学資としていた(×)
■正しくは、「…金を稼ぎ、父に酒を飲ませた」だそうです。なんという親孝行な息子でしょうか。こんな息子なら1ダースぐらいまとめて買いおきしておきたいですね。
□なお、小学校の像は薪を背負った姿をしています。薪を集めて売ったのは学資稼ぎであり、父親の酒代のためではなかったようです。
[ろ]夏の前に茄子を食べたら秋茄子の味がした。冷夏を予感し、村人に冷害に強い稗(ひえ)を植えさせた(○)
■これはよく知られた逸話らしい。素町人もどこかで耳にしたことがあります。このときの冷夏は天保の大飢饉だったらしい*2。天保の大飢饉は天保4(1833)年に始まり、天保10(1839)年まで続いたそうです。冷夏や洪水が原因で農作物が不作となり、食糧不足を招いたらしい。食料価格は高騰し、一揆や打ち壊しが発生します。天保8(1837)年の大塩平八郎の乱の遠因にもなりました*3。
□尊徳が面倒をみていた村々では稗を植えていたおかげで一人の餓死者も出さなかったと言われます。ただし、稗は冷害対策としてずっと推奨していたというお話もあります。茄子の味とは無関係なのかもしれません。
[は]薪を背負って歩く尊徳の肖像画は、関東の農村では生前から広く見られた(×)
■正しくは、「…明治時代になって初めて描かれた」だそうです。明治14(1881)年発行の「報徳記」で初めて逸話が文章として記されたそうです。明治24(1891)年、「報徳記」を基にした幸田露伴(こうだろはん)著「二宮尊徳翁」の挿絵で、薪を背負って歩く姿の挿絵が使われたらしい。
□ちなみに二宮尊徳は、安政3(1856)年に亡くなっています。
[に]戦前には10円札の肖像に使われた(×)
■正しくは、「…戦後に1円札の肖像画に採用された」だそうです。昭和21(1946)年に発行されているとのこと。
[ほ]戦前はどの小学校にもあった二宮尊徳の像は、戦後GHQの指示ですべて取り払われた(×)
■自分たちに都合の悪い物の見方を排除するべく、GHQはさまざまな物を禁じました。忠臣蔵も上演禁止になったと言われます。復讐・仇討ちを是とすると、アメリカ上野介(こうずけのすけ)としては枕を高くして眠れないのでしょうね。
□でも、GHQの統制下でも、お札に肖像画が採用されるぐらいの尊徳翁です。GHQは彼については忌避していなかったようです。
□戦後、たしかに薪を背負ってあるく少年の像は減っています。交通事故多発の折から、読書に気をとられて歩けば歩行者といえども安全注意義務違反に問われるのかな。もしそうなら、少年の像は交通戦争によって疎開させられたようなものですね。
◆参考*1:HP「二宮尊徳 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3&printable=yes
◇*2HP「天保の大飢饉 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%A3%A2%E9%A5%89
◇*3HP「大塩平八郎の乱が起こり鎮圧された日。その後の平八郎は?」
http://blog.q-q.jp/200803/article_25.html
◇HP「二宮尊徳」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.burari2161.fc2.com/ninomiyasontoku.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック