町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 賄賂の川柳。「役人の 子は(  )を よく覚え」の括弧にはどんな言葉が入るの?

<<   作成日時 : 2008/08/05 06:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:売春と泥棒と賄賂は、大昔からあって遠い未来にまで続くものだそうです。売春と泥棒はわりと庶民的です。賄賂だけは、地位や身分の高い者ほど犯す機会が増える犯罪です。田沼意次(たぬまおきつぐ)や田中角栄(たなかかくえい)らは、日本を動かす立場でいながら裏金を受け取っていたと噂されます。
■元禄時代、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)は吉良上野介(きらこうづけのすけ)に贈る賄賂をケチったために意地悪をされ、ついに逆上して殿中で切りかかったとも言われます。そんなに大きなものでなくても、賄賂にはさまざまな悲喜劇がつきまとうもののようです。そこに多くの川柳や狂歌が生まれています。
■本日は、賄賂にまつわる江戸の川柳についての問題です。つぎの川柳の空白部分に適当な文字を入れてください。
[い]「役人の 子は(  )を よく覚え」 (ヒント ひらがな4文字)
[ろ]「役人の (  )っぽいのは 猪牙に乗せ」 (ヒント 漢字1文字、読み2文字。「猪牙」は「チョキ」と読み、吉原に人を運ぶ快速舟)
[は]「(  )は 綱をゆるめて 二百とり」 (ヒント 漢字2文字、読み4文字。役目の名前)
[に]「(  )に 鯛/\鴨と いそがしさ」 (ヒント 漢字2文字、読み5文字。文房具の名前)
[ほ]「(   ) 度重(たびかさ)なって ほころびる」 (ヒント 漢字2文字ひらがな1文字、読み5文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「役人の 子は(  )を よく覚え」(ひらがな4文字)の括弧にはにぎにぎが入る
■たいへんよく知られている川柳ですね。「にぎにぎ」はもちろん袖の下を握るしぐさからの連想です。
□近ごろ、職業の世襲は少なくなりました。そんな中で珍しく世襲が見られるのが政治家です。3人に1人は七光りだと聞きます。かの田中角栄も、DNAとジバン、カンバンをまとめて娘に譲りました。ロッキード汚職の話がホントだとすれば、小さいころの彼女は、にぎにぎをよく覚えたのかもしれません。
[ろ]「役人の (  )っぽいのは 猪牙に乗せ」(漢字1文字、読み2文字。「猪牙」は「チョキ」と読み、吉原に人を運ぶ快速舟)の括弧にはが入る
■骨っぽい役人で、金を渡しても言うことを聞かない奴がいます。そんな頑固な奴を懐柔する常套手段として、吉原に連れて行き、花魁のお色気で骨抜きにしてしまうという手があったようです。舟に乗ってくれさえすれば、目的は達せられたも同然なのかな。
□猪牙舟は猪の牙のように先のとがった小型の舟だそうです。2〜3人乗りで速かったらしい。落語「船徳」の徳さんが扱いかねている舟もこれかな。
□まるっきりの余談ですが、猪牙舟の船頭で粋な連中は、緋縮緬(ひぢりめん)の褌(ふんどし)、いわゆる赤フンを締めていたそうです*2。
[は]「(  )は 綱をゆるめて 二百とり」(漢字2文字、読み4文字。役目の名前)の括弧には門番が入る
■遊びが過ぎ、門限の時刻を過ぎてしまった侍は、門番に止められてしまいます。門番も袖の下次第では通してくれるようです。遊び人の多い屋敷では、おいしい仕事なのかもしれませんね。
[に]「(  )に 鯛/\鴨と いそがしさ」(漢字2文字、読み5文字。文房具の名前)の括弧には帳面が入る
■このお役人は付け届けの台帳をこまめにつけているようです。「○○屋は鯛、××屋も鯛。△△屋は鴨だな」なんてひとりごとを言いながら、記録していくのでしょうか。台帳をつけねばならぬほど、多くのお歳暮が届く立場の人でもあります。鯛や鴨は付け届けではよく使われたようです。仕事を発注するさいには、台帳をじっくり調べ、より多く貰った企業と随意契約を結ぶのかな。やっぱり競争入札のほうがマシかな。
[ほ]「(   ) 度重(たびかさ)なって ほころびる」(漢字2文字ひらがな1文字、読み5文字)の括弧には袖の下が入る
■あまり派手に賄賂を受け取っていると、世間の指弾を浴びることになります。守屋武昌(もりやたけまさ)前防衛次官も、とうとう十手持ちに捕えられ、末代までの恥をさらすことになりました。田中角栄もお縄を頂戴しました。たび重なればあらわれるのは、禁漁区である阿漕ヶ浦で密漁をしていた漁師だけではありません*3。
◆参考*1:書籍「江戸サラリーマン川柳」初版12〜18頁、三谷茉沙夫(みたにまさお)著、ISBN4-380-95305-X、三一書房
◇*2書籍「川柳末摘花詳釈 下」初版492頁、岡田甫(おかだはじめ?)著、有光書房
◇*3:HP「故事に由来する言葉の意味。「あこぎな奴」ってどんな奴?」
http://blog.q-q.jp/200708/article_27.html
◇HP「おもしろライター通販(販売)/爆笑ギャグ系ライター/一両小判ライター」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.e-zakkaya.com/Templates/koban.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
賄賂の川柳。「役人の 子は(  )を よく覚え」の括弧にはどんな言葉が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる