町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS サラリーマン川柳。「社の○○○ 社長ひとりが 通せんぼ」の○に入る文字は?

<<   作成日時 : 2008/08/26 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:サラリーマン川柳は、第一生命が昭和62(1987)年から募集を始め、翌年から今日にいたるまで入選発表が続いている企画だそうです。世相を反映してなるほどと唸らせる句が多いですね。
■今日はその中から「社長」という言葉にこだわった虫食いクイズを作ってみました。社内一の有名人に関する以下の川柳の、虫食いの部分に入る言葉はなんでしょうか?
[い]○○と 言いつつ社長 首を切る (漢字2文字、読み4文字)
[ろ]○○○○を 言い出せぬままに 社長クビ (カタカナ4文字)
[は]社の○○○ 社長ひとりが 通せんぼ (漢字かなまじり3文字)
[に]○○○街 社長でいられる 六十分 (カタカナ3文字)
[ほ]定年で 社長と同じ ○○を買う (漢字2文字、読み2文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「○○と 言いつつ社長 首を切る」の○○に入る言葉は天声である
■「天声珍語」というかたの作品です*1。社員の首を切るとき、「これは天の声である」と言って自分の責任をまぬがれるわけかな。まぁ、このぐらいの鉄面皮でなければ社長業はつとまらないということでしょうか。
□天の声といえば、朝日新聞には「天声人語」というコラムがあります。かなりずぶとい題名ですね。「天の声、人をもって語らしむ」とかいう意味だそうです。つまり、俺たちは天の声を代弁しているぞ、と言っているらしい。このぐらいの鉄面皮でなければ、新聞記者はつとまらないということでしょうね。
[ろ]「○○○○を 言い出せぬままに 社長クビ」の○○○○に入る言葉はリストラである
■「企業突然死」というかたの作品です*2。[い]で取り上げられた社長とは好対照。こちらの社長は気弱で、人をクビにできないばっかりに自分のクビが飛んだらしい。友だちとしては、こちらの人物のほうが安心できます。でも指導者としては失格です。人の上に立つのは楽じゃないですね。
[は]「社の○○○ 社長ひとりが 通せんぼ」の○○○に入る言葉は行く手である
■「狂介」というかたの作品です*3。かなり手厳しく批判を受けています。少なくとも社員の目にはこのようにうつるらしい。でも社長は我が道を往くのかな。ごく稀には、社長の目にのみ、社の正しい将来像が見えていることもあるのでしょうけれど。
[に]「○○○街 社長でいられる 六十分」の○○○に入る言葉はネオンである
■「万年平社員」というかたの作品です*4。どういうわけか、飲み屋さんにいくと、社長と先生ばっかりです。たまには専務とか校長とか呼ばれる人がいてもいいような気がしますが、ほとんど聞きませんね。
□60分という時間限定であるところから、お店の性格がなんとなくうかがえます。厚化粧の天使たちがたむろする地上の楽園かな。
[ほ]「定年で 社長と同じ ○○を買う」の○○に入る言葉は椅子である
■「残念児」というかたの作品です*5。長年、社長の椅子をチラッと見ては、「あんな椅子に座りたいものだ」と思われたのでしょう。登りつめることができぬまま会社を去るのは残念ですが、せめておなじ椅子を買い求め、社長とおなじ尻の感覚を得ようということでしょうか。それぐらいの贅沢はもちろん許されるべきですよね。お疲れさまでした。
◆参考*1:書籍「平成サラリーマン川柳傑作選5」文庫初版237頁、山藤章二+尾藤三柳+第一生命選、ISBN4-06-256860-8、講談社
◇*2:書籍「平成サラリーマン川柳傑作選4」文庫初版192頁、山藤章二+尾藤三柳+第一生命選、ISBN4-06-256859-4、講談社
◇*3書籍「平成サラリーマン川柳傑作選2」文庫初版17頁、山藤章二+尾藤三柳+第一生命選、ISBN4-06-256855-1、講談社
◇*4書籍「平成サラリーマン川柳傑作選2」文庫初版124頁、山藤章二+尾藤三柳+第一生命選、ISBN4-06-256855-1、講談社
◇*4書籍「平成サラリーマン川柳傑作選3」文庫初版195頁、山藤章二+尾藤三柳+第一生命選、ISBN4-06-256858-6、講談社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サラリーマン川柳。「社の○○○ 社長ひとりが 通せんぼ」の○に入る文字は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる