町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の愉快な表現。「理屈と○○はどこにでもくっつく」の○○に入るのはなに?

<<   作成日時 : 2008/08/20 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:昔の言葉には、面白い表現が少なくありません。昭和までは会話でもよく使われていた言葉。でもいまでは、活字・フォントでしか接することのなくなった言葉。そんな中にも、なかなか含蓄のある表現があります。本日はそんな昔の言い回しからのクイズです。次の言い回しの○○に入る言葉はなんでしょうか?
[い]感謝感激雨○ (漢字で1文字、ひらがなだと3文字)
[ろ]理屈と○○はどこにでもくっつく (漢字で2文字)
[は]何とおっしゃる○○○さん (カタカナで3文字)
[に]蚤の小便、○の涙 (漢字で1文字) 
[ほ]だんだんよくなる○○の太鼓 (漢字で2文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「感謝感激雨○」の○には霰(あられ)が入る
■最近、嵐というアイドルグループが「感謝感激雨嵐」という題名の歌を歌っているとのこと。「嵐」と間違えたかたは、若さを証明したのでしょうか。
□霰(あられ)は雲から降る直径5mm未満の氷の粒です。5mmを越すと雹(ひょう)と呼ばれます*3。
□雨も霰も避けられないほどに続けざまに落ちてきます。感謝の気持ちがそれほどに激しいのだ、という誇張表現ですね。
[ろ]「理屈と○○はどこにでもくっつく」の○○には膏薬(コウヤク)が入る
■膏薬は、ガーゼや木綿の布に糊状の薬を塗り、皮膚病や打撲症などの患部に貼り付けたものです。べたべたしていますから、どこへでも貼り付きます。それで「理屈と膏薬はどこへでも貼り付く」という言葉が生まれました。どんなことにでも理屈は付けられるという意味です。「泥棒にも三分の道理」とおなじで、屁理屈を馬鹿にした言いかたです。
□膏薬には、「二股(ふたまた)膏薬」、または「内股(うちまた)膏薬」という表現もあります。和服の場合、内股に膏薬を貼ると、あっちについたりこっちについたり動いてしまいます。二股膏薬は、「定見や節操のないこと、あるいはその人物」を馬鹿にした表現です。「あいつは専務派なのか。それとも社長派か。なんだか二股膏薬みたいな奴だな」などと使います。
[は]「何とおっしゃる○○○さん」の○○○にはウサギが入る
■文部省唱歌に、「うさぎとかめ」があります。
・「もしもし かめよ かめさんよ   せかいのうちに おまえほど
あゆみの のろい ものはない   どうして そんなに のろいのか」
・「なんと おっしゃる うさぎさん   そんなら おまえと かけくらべ
むこうの 小山(こやま)の ふもとまで   どちらが さきに かけつくか」
以下略
(石原和三郎作詞・納所弁次郎作曲)*2
この2番目の冒頭に出てくる言葉が「なんとおっしゃるうさぎさん」ですね。馬鹿にされた発言を受けて言い返す際の決まり文句です。
[に]「蚤の小便、○の涙」の○には蚊(か)が入る
■小さなもの、少ないもののたとえに使われます。「雀(すずめ)の涙」でも正解なのかな。「ボーナスが出たかって? 蚤の小便、蚊の涙さ」などと使います。
[ほ]「だんだんよくなる○○の太鼓」の○○には法華(ホッケ)が入る
■法華宗のひとたちは団扇太鼓(うちわだいこ)を叩いて「南無妙法蓮華経」と題目を唱えるそうです。最初は下手だったりぎこちなかったりします。でも繰り返すうちに自然と慣れて上達します。そのうちに調子よく叩けるようになるという意味だそうです。最初は下手でも繰り返し行なえば上手になるから諦めるなと諭すときに使われるのでしょうか。
◆参考*1:書籍「忘れていた日本の懐かし言葉」三田英彬監修、ISBN4-901679 -06-6、サンガ
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
◇*3HP「雪は天からの手紙。では「あられ」と「ひょう」は天からの脅迫状?」
http://blog.q-q.jp/200602/article_95.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の愉快な表現。「理屈と○○はどこにでもくっつく」の○○に入るのはなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる