町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度の書取問題。「イギをとなえる」のイギはどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/08/18 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度の書取問題です。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください
[い]イギを唱える
[ろ]イギを正す
[は]キシュクシャで暮らす
[に]サクリャクを練る
[ほ]ジュクレンした技能を持つ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「イギを唱える」のイギは異議と書く
■異議とは、「一つの意見に対して、反対または不服であるという意見」だそうです。集会ではよく「異議な〜し」という声を聞きます。「異議あり」という声を聞くと、みんなさっと緊張し、一斉に声のほうを振り向くことになります。
[ろ]「イギを正す」のイギは威儀と書く
■威儀は、「いかめしく重々しい動作。立ち居振る舞いに威厳を示す作法」だそうです。「威儀を正す」という慣用の表現があります。「身なりを整え、おもおもしい態度をとる」ことだそうです。うんと平たくいうと、チャラチャラしないという意味かな。
□「イギ」には、その他に「意義」とか「異義」などの同音異義語があります。意義は、「言葉によって表される意味」とか「事柄にふさわしい価値」の意味です。異義は、「異なった意味」ですね。「異議」とおなじ意味で使われる事例もあるそうです。
[は]「キシュクシャで暮らす」のキシュクシャは寄宿舎と書く
■寄宿舎は、ご存じのとおり、「学生・会社員などが、共同生活をする宿舎」です。近ごろでは寮という言葉のほうがよく使われるかもしれません。
□寄宿舎ではなぜかよく物が紛失することになっています。かつて国が作った最大の寄宿舎・兵舎でも、しょっちゅう物が紛失していたらしい。国から貸与された服、道具類を紛失すると、古参兵に殴られるばかりでなく、うっかりすると営倉(えいそう、軍隊内の留置場に似た施設)にぶち込まれます。それは嫌ですから、たとえば帽子を紛失したら、他の人の帽子をこっそり盗むらしい。盗まれた人も別の人から盗み、兵舎内では帽子泥棒の連鎖反応が起こるそうです。
□「枕草子」によれば、宮廷内の共同生活でも物の紛失は多かったらしい。一二八段にある「暗きまぎれに、しのびやかに物取る人もあらむかし(暗いのにまぎれてこっそりと人の物を盗む者もきっとあるだろうよ)」という文章がその証拠だと言われています。人の寄るところ、泥棒ありきですね。
[に]「サクリャクを練る」のサクリャクは策略と書く
■策略は、「自分の目的を達成するために相手をおとしいれるはかりごと」だそうです。計略とも言います。軍隊が行なえば軍略ですね。はかりごととも呼ばれます。
□「略」という漢字は、常用漢字表では「リャク」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば、「いとなむ、はかりごと、とる、ほぼ」という字訓もあります。おおもとの意味は、「その地を服して境界を定め、経営に入ること」だそうです。「攻略」という熟語は、おおもとの意味から出ているようですね。
[ほ]「ジュクレンした技能を持つ」のジュクレンは熟練と書く
■熟練は、「物事に慣れて、手際よくじょうずにできること」だそうです。反対語は「未熟」です。「未練」ではありません。
□まるで余談です。現在、鯵(あじ)という魚は、刺身やたたきのときは皮をむいて食べます。大正時代までは皮をむかなかったそうです。そのウロコを取るのは、熟練の技が必要だったと言われます*3。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇*3書籍「魚へん魚講座」初版30〜31頁、江戸家魚八(えどやうおはち)著、ISBN4-10-455205-4、新潮社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準2級程度の書取問題。「イギをとなえる」のイギはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる