町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の誤字訂正問題。「ならぬ勘忍するが勘忍」に誤りはあるの?

<<   作成日時 : 2008/07/28 06:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の誤字訂正問題です。次の短文を調べて、誤字があったら正しい漢字に直して下さい。誤りのない文があるかもしれませんし、カメレオンのように背景にとけこんでいる誤字もあります。ご用心を。
[い]ならぬ勘忍するが勘忍だ
[ろ]貿易の不均衝が紛争を招く
[は]公園や道路は契煙禁止です
[に]慈養のある食べ物を摂る
[ほ]手厳しく弾劾する

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「ならぬ勘忍するが勘忍だ」の「勘忍」は「堪忍」が正しい
■「堪忍(かんにん)」は「こらえしのぶこと」です。「堪忍の なる堪忍は 誰もする ならぬ堪忍 するが堪忍」という道歌(どうか)がありますね。道歌とは、「道徳的な教えをわかりやすく詠み込んだ和歌」だそうです。
□「堪忍」の「堪」という漢字は、常用漢字表には「カン、たえる」という読み、漢和辞書「字通」には、「すぐれる」という字訓がありました。「堪能(カンノウ)」は「才能がある」という意味だそうです。苦しいことに堪えているうちに優れた人になれるんでしょうかね。
□「勘」という漢字は、常用漢字表には「カン」という読み、漢和辞書「字通」には「かんがえる、しらべる」という字訓がありました。「勘」という漢字を「勘案(かんあん)」という熟語に使う場合には、「考える」という意味が大きいのでしょう。
□歴史に登場する「勘合(かんごう)貿易」という用語にも使われています。この場合の「勘合」は「割り符を調べる」という意味だそうです。割り符とは、「木片などの中央に証拠となる文字を記し、また証印を押して、二つに割ったもの。当事者どうしが別々に所有し、後日その二つを合わせて証拠とした」ものとのこと。
[ろ]「貿易の不均衝が紛争を招く」の「均衝」は「均衡」が正しい
■「均衡(きんこう)」とは「力や重さなどの釣り合いがとれていること」だそうです。「均衡(きんこう)」の「衡」という漢字は、常用漢字表には「コウ」という読み、漢和辞書「字通」には「くびき・よこ・はかり」という字訓がありました。「度量衡(どりょうこう)」という熟語にも使われています。この場合は、「はかり」の意味が強いようです。
□「衝」という漢字は、常用漢字表には「ショウ」という読み、漢和辞書「字通」には「つく、あたる」という字訓もありました。「衝突の衝撃」などの熟語に使われるときには、「あたる」という意味が強いようです。
□最近はあまりアメリカがプリプリすることはなくなりましたが、20年ほど前は貿易不均衡が日米間の喧嘩のタネでした。デトロイトでは、日本車をハンマーで叩き壊して見せていましたね。今は中国製品を叩き壊して見せているのかな。
[は]「公園や道路は契煙禁止です」の「契煙」は「喫煙」が正しい
■「喫煙(きつえん)」はアメリカ先住民の神聖にして不健康な習慣を現代に伝える儀式です。ちかごろでは、個人の健康問題は国家の財政問題であるという主張が横行しています。そのため、喫煙者に対する風当たりは風速40mにも及んでいます。
□「喫煙」の「喫」という漢字は、常用漢字表には「キツ」という読み、漢和辞書「字通」には「くらう、のむ」という字訓がありました。「喫煙」、「喫茶店」という熟語に使われる場合には、「のむ」という意味で使われているのかな。「惨敗を喫する」と使われる場合には、「くらう」という意味かもしれませんね。
□「契」という漢字は、常用漢字表には「ケイ、ちぎ(る)」という読み、漢和辞書「字通」には「ケツ、セツ」という字音と「きざむ、わりふ」という字訓がありました。昔の中国では、人を奴隷として使う場合に額に入れ墨をしたそうです。それが奴隷の証(あかし)であり、契約した者の証だったようです。
□漢字の成り立ちで言えば、「契」という漢字の部品「大」は、人の前に立っている姿だそうです。「刀」は刃物です。奴隷に、「主」という漢字に似た形の入れ墨をしているかたちを表しているようです。
□なお、「契」の字訓、「わりふ」というのは[い]で触れた「割り符」です。「契約」の証ですね。
[に]「慈養のある食べ物を摂る」の「慈養」は「滋養」が正しい
■「滋養(じよう)」とは、「からだの栄養となること」です。「栄養」とほぼおなじ意味です。
□最近はどうか知りませんが、昔は「滋養灌腸(じようかんちょう)」という療法がありました。食べ物が喉を通らないほど弱っていると、肛門から栄養分を含んだ液体を注入したらしい。夏目漱石(なつめそうせき)の「道草」という小説にも、「滋養灌腸」という言葉が登場します。
□「滋養」の「滋」という漢字は、常用漢字表には「ジ」という読み、漢和辞書「字通」には「ふえる、しげる」という字訓がありました。生命力がさかんになっていくさまをあらわすようです。
□「慈」という漢字は、常用漢字表には「ジ、いつく(しむ)」という読みがありました。漢和辞書「字通」もおなじでした。「慈悲」、「慈愛」、「慈善」などの熟語をつくります。
[ほ]「手厳しく弾劾する」にはとくに誤りはない
■「弾劾(だんがい)」は、「犯罪や不正をはっきりさせて、責任をとるように求めること」だそうです。「政府の怠慢を弾劾する」などと使われます。
□もうひとつの意味は、「裁判官・人事官など身分保障のある公務員の非行に対し、国会の訴追によって罷免または処罰する手続き」だそうです。最近、ストーカー規制法違反の罪で起訴された裁判官に対して弾劾訴追が請求されました。最高裁判所が国会の裁判官訴追委員会に請求したらしい。委員会は議員さんで構成されているようです*1。
◆参考 : 書籍「 2008 年度版漢字検定 問題と解説  2 級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*1新聞「下山判事の弾劾訴追を請求 児童買春以来7年ぶり/最高裁」読売新聞080617東京朝刊38頁

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の誤字訂正問題。「ならぬ勘忍するが勘忍」に誤りはあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる