町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

help RSS 手紙に使われる言葉の問題。「虎皮下」とは誰に宛てた手紙で使う言葉なの?

<<   作成日時 : 2008/07/16 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:手紙に使われる言葉は、「拝啓」や「御中」など、よく見かける単語もあります。「虎皮下(こひか)」とか「侍史(じし)」、「北堂(ほくどう)」などという、あまり聞いたことのない単語もあります。多種多様です。では、手紙用語についての次の記述のうち、正しいものはどれでしょうか?
[い]実業家宛てに出す手紙には、虎皮下という脇付(わきづけ)を書く
[ろ]自分の旦那のことは「所夫(しょふ)」という慣用語を使う
[は]手紙の中で自分の子供に触れる場合は、豚児(とんじ)、犬子(けんし)などと呼ぶ
[に]「あなかしこ」は、かつては口止めする意味だった
[ほ]「沙汰(さた)」は本来は水でゆすって砂金を得たり、米から砂を取り除いたりする意味だった

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]と[に]、[ほ]が正しい
説明:[い]実業家宛てに出す手紙には、虎皮下という脇付(わきづけ)を書く(×)
■正しくは、「学者宛てに出す手紙には…」だそうです。脇付とは○○様とか○○先生という宛名の下や脇に、少し小さめの文字で添えて書く言葉です。夏目漱石の小説「吾輩は猫である」には、「珍野苦沙弥(ちんのくしゃみ)先生 虎皮下」という手紙の文面が記された部分があります。主人公苦沙弥先生は英語の教師です。いちおう学者のはしくれですので、虎皮下という脇付のついた手紙も受け取るらしい。
□よく使われる脇付としては、「机下(きか)」、「侍史(じし)」などがあります。「机下」は同僚や目下の者に対して使うそうです。「○○様 机下」と書きます。「侍史」は目上の人に宛てて使われます。実業家宛ての手紙では、自分より年齢や力関係が上の場合には、「○○様 侍史」と書けば問題はないようです。
□お医者さんに紹介状を書いて貰うと、相手の先生の名前の下に「虎皮下」、「御机下」などと書かれています。本来、脇付には「御」という接頭語はつけないらしい。また目上の人宛てではふつうは使わないらしい。でもお医者さんの世界では「御机下」が慣例となっているので問題がないようです。「御侍史」とも書くらしい。
[ろ]自分の旦那のことは「所夫」という慣用語を使う(×)
■正しくは、「所天(しょてん)」だそうです。「ところてん」ではありません。「所夫」とは突き抜けるか否かの違いだけです。なお、「所夫」という言葉は、クイズ用に勝手につくった言葉です。
□辞書によれば、所天とは、「仰ぎ敬う人。人民からは君主、子からは親、妻からは夫をいう」とあります。妻が使えば旦那の意味になるらしい。「幸い、所天は上海に出張中ですので」などと使えるようです。
[は]手紙の中で自分の子供に触れる場合は、豚児、犬子などと呼ぶ(○)
■豚や犬は謙遜するのに使われる動物です。ふたつあわせて「豚犬(とんけん)」という言葉もあるそうです。「我が家の豚犬もようやく成人し…」などと使えるようです。
□尊敬する際には、鳳(ホウ、おおとり)とか、竜(リュウ)という架空の動物が使われるようです。たとえば、相手の孫は鳳孫(ホウソン)とか竜孫(リュウソン)と呼ぶことがあります。「鳳孫は英文学科に入学され、『緋文字』の作家について研究されている由」などと使われるのかな。
[に]「あなかしこ」は、かつては口止めする意味だった(○)
■手紙の結語として、昔の男性は「恐惶謹言(きょうこうきんげん、おそれつつしんで申し上げるの意)」などと書きました。その女性版は「かしこ」、「かしく」です。「畏まる(かしこまる)」から来た言葉らしい。
□「あなかしこ」はそもそもは「畏れ(おそれ)多いから他人に言うな」という意味だったそうです。当て字で「穴賢」という表記もされたらしい*1。
[ほ]「沙汰」は本来は水でゆすって砂金を得たり、米から砂を取り除いたりする意味だった(○)
■「沙汰」は、現在では便り、知らせ、音信といった意味もあります。「ご無沙汰」などと使われます。
□そもそもは、砂金を得たり、米から砂をとったりする行為をさしていたらしい。「良い物と悪い物をふるい分ける」作業だそうです。そこから、「物事を処理する」、「是非を論じる」といった意味が生まれたらしい。「地獄の沙汰も金次第」の沙汰は、さらに転化した「裁定」、「裁決」の意味だそうです。
◆参考*1:書籍「故事名言ことわざ総解説」第3刷610〜616頁、自由国民社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手紙に使われる言葉の問題。「虎皮下」とは誰に宛てた手紙で使う言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ