町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は駅弁記念日。でも4月には「駅弁の日」という別立ての記念日があるの?

<<   作成日時 : 2008/07/16 08:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 1

画像
★歴史★
問題:今日、7月16日は駅弁記念日だそうです。明治18(1885)年7月16日に、宇都宮の旅館「白木屋」が日本初の弁当を発売したことを記念しているらしい。この日、日本鉄道宇都宮駅が開業したそうです。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んで発売したと言われています。
■この日を最初の駅弁の日として認定する根拠は、昭和33(1958)年に駅弁業者に配布された「中央会/会員の家業とその沿革」という文書らしい。駅弁が登場してから70年以上が経過しています。これより古い記録は見当たらないとのこと。そのせいでしょうか。白木屋創始説には疑念を抱く向きもあり、別の説も唱えられているようです。他の説はつぎのようなものがあるらしい。
・明治10(1877)年頃梅田駅(現大阪駅)説
・明治10(1877)年神戸駅説
・明治15(1882)年敦賀駅説
・明治16(1883)年上野駅説*1
■折り詰めに入った最初の弁当は、姫路駅で明治22(1889)年に発売されたものというお話が定説になっているらしい*1。
■平成5(1993)年に4月10日があらたに「駅弁の日」と定められたそうです。反白木屋派の運動なのでしょうか。4月10日に決めた理由は、「『4』と『十』を組み合わせると、『弁』の字になるから」というのですが*1。
■では、反白木屋派の不興を買うことを覚悟しつつ、駅弁記念日にちなみ、駅弁にまつわる雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]駅弁と食堂車では、食堂車のほうが先にできた
[ろ]お茶は明治22(1889)年に京都駅で販売されたのが最初である
[は]駅弁の立ち売りは1980年代にほとんど消えてしまった
[に]台湾では、「鐡路飯盒」と呼ばれる、各地の鉄道駅や列車の車内販売で販売される弁当がある
[ほ]いちばん多くの種類から選べる駅は金沢駅である(2005年調べ)

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]と[に]が正しい
説明:[い]駅弁と食堂車では、食堂車のほうが先にできた(×)
■食堂車は、山陽鉄道で明治32(1899)年に導入されたのが最初だそうです。駅弁発祥の諸説のどれよりも遅いので、「食堂車のほうが先にできた」とは言い難いようです。
[ろ]お茶は明治22(1889)年に京都駅で販売されたのが最初である(×)
■正しくは「…静岡駅で…」だそうです。若いかたはご存じないかもしれません。かつては駅弁とお茶は切っても切れない縁がありました。駅に停車すると、列車の窓から身体を乗り出し、「お〜い、弁当屋さ〜ん」と叫びます。弁当屋さんが走り寄ってきます。「弁当とお茶を3つずつね。いくら?」。「1080円です」。「じゃ千円札と百円札で…、あっ、動きだした。おじさん早くお釣りを、ねぇ、あぁぁ、チキショウ、20円損しちゃった」。なんてこともありましたっけ。
□お茶は、陶製の容器に入れて販売していたそうです。重くて割れやすいので、昭和30年代から徐々に合成樹脂製の容器に切り替わります。そして今は、ペットボトル全盛となり、駅弁とお茶は別々に販売され、別々に購入するものとなっています。
□お茶を置く場所は、窓の内側のところです。昔、山の中を走る蒸気機関車では、夏の盛りでもトンネルを通るたびに窓を閉めなければなりませんでした。開けておくと煙が入り込んでむせます。進行方向を監視し、「おっ、トンネルだぞ」と慌てて窓をおろしたものです。閉じっぱなしだと暑いので、トンネルを過ぎるとまた窓をあげます。せわしなかったですね。手が触れて、お茶はよくこぼれたものでした。
[は]駅弁の立ち売りは1980年代にほとんど消えてしまった(○)
■かつては多くの駅に立ち売りの駅弁がありました。記憶では、信越本線横川駅の「峠の釜めし」も立ち売りがあったように思います。駅弁売りのおじさんたちは、短い停車時間でたくさん売るために、忙(せわ)しなくあちらの車窓こちらの車窓と駆け回っていました。新幹線のように窓の開かない列車が増えてからは、商売にならなくなったんですね。
[に]台湾では、「鐡路飯盒」と呼ばれる、各地の鉄道駅や列車の車内販売で販売される弁当がある(○)
■「鐵路」が「鉄道」、「飯盒(はんごう?)」が「弁当」を意味するのでしょうか。こんな名前で売られているそうです。骨付き豚ばら肉の料理が白飯の上にあしらわれているもの(排骨飯)に卵料理を添えたものなどがあるそうです。ただし、種類は割りと少ないようです。地元の名産品が使われ、各地に独特の駅弁がある日本の駅弁事情は、世界でもかなり特別らしい。
[ほ]いちばん多くの種類から選べる駅は金沢駅である(2005年調べ)(×)
■正しくは、「仙台駅」だそうです*1。参考資料*2でちょっとみただけでも28種類の弁当がありました。金沢駅は、「加賀野立弁当」(1万円)という高級弁当で知られるそうです。家族で食べると、安いパソコンが1台買えてしまうほどのお値段です。凄いですね。他に松阪駅には「極上松阪ヒレ牛肉弁当」(1万500円)があるらしい。TVで見かけたものでは、手作りの柳行李(やなぎごおり)の弁当箱を容器に使った駅弁は、さらに高かったと記憶します。
◆参考*1:HP「駅弁 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81#.E9.A7.85.E5.BC.81.E8.A8.98.E5.BF.B5.E6.97.A5.E3.81.A8.E9.A7.85.E5.BC.81.E3.81.AE.E6.97.A5
◇*2HP「仙台駅」
http://www.nre.co.jp/ekiben/sendai.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駅弁記念日
今、こんなことが・・・・・・・・・びっくりです。 今日は駅弁記念日。でも4月には「駅弁の日」という別立ての記念日が ...●●●●●★歴史★●問題:今日、7月16日は駅弁記念日だそうです。明治18(1885)年7月16日に、宇都宮の旅館「白木屋」が日本初の弁当を発売したこ.... ...続きを見る
ゼロックス・スーパーカップ 天皇杯 
2008/07/16 20:13
駅弁記念日のこと
駅弁記念日とははてなより -- 7月16日。 1885年、7月16日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました。 おにぎり2個とたくあんを竹の皮に包んだものだったそうです。 ブログから検索 今日は駅弁記念日。でも4月には「駅弁の日... ...続きを見る
人気ブログナビ!
2008/08/08 08:52
おにぎりの日。日本最初の給食はやっぱりおにぎりだったの?
●●●●●★歴史★● 問題:本日、6月18日は「おにぎりの日」だそうです*1。米食文化のわれわれにとってはおにぎりは欠かせない携帯食ですね。おにぎりが嫌いという人は少ないでしょう。災害時の炊き出しはおにぎりでなければいけません。いつになるかは知りませんが、首都直下型地震で小学校の体育館に避難し、余震におびえながら不安な一夜を過ごすとき、カンパンでは味気なさ過ぎます。やはり自衛隊の炊き出しによるおにぎりを所望したいですね。 ■「おにぎりの日」を寿(ことほ)ぎつつ、本日はおにぎりの歴史に関... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/06/18 06:41
記念日語呂合わせの問題。10月20日はなぜリサイクルの日なの?
●●●★日本語★●●● 問題:どこの国の人も駄洒落や語呂合わせは大好きでしょう。われら日本人もこの点についてけっして他の国にひけをとるものではありません。 ■1年に1回の記念日にもたくさんの語呂合わせがあります。たとえば1月3日は「ひとみの日」とのこと。眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定したらしい。どんな催しがあるのかな。1月23日は進歩の日だそうです。ワンツースリーだからというのですが。ちょっと苦しい。第一、進歩の日に何をするんでしょうね。 ■12月3日は手品の日だそうです。ワンツ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2010/03/08 07:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBをありがとうござました。
ゼロックス・スーパーカップ 天皇杯 様<...
2008/07/18 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は駅弁記念日。でも4月には「駅弁の日」という別立ての記念日があるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる