町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の難読熟語。「キリスト教の尼僧」の「尼僧」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/07/14 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の難読熟語です。次の熟語の読みはなんでしょうか?
[い]「お〜い、脚立を持ってきてくれ」の「脚立」
[ろ]「まるで従僕のように扱われた」の「従僕」
[は]「奇矯な振る舞い」の「奇矯」
[に]「耶蘇教(やそきょう)の尼僧が通った」の「尼僧」
[ほ]「課長は忌引きです」の「忌引き」

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「お〜い、脚立を持ってきてくれ」の「脚立」はきゃたつと読む
■脚立は「短いはしごを八の字形に合わせ、上に板をのせた形の踏み台」です。高いところに物をしまったり、その物をとったりするのに使われます。昔のお宅には木製の脚立がありました。今は、アルミニウム製の軽い脚立が主流だそうです。
□脚立の漢字を上下ひっくり返すと立脚(りっきゃく)になります。こちらは、「立場を決めてそれをよりどころとすること」だそうです。脚立と立脚。上下の漢字を入れ替えても意味がある熟語なんですね*2。
[ろ]「まるで従僕のように扱われた」の「従僕」はジュウボクと読む
■従僕は、「男の召使い。下男。下僕」だそうです。「ラ・マンチャの男」こと騎士ドン・キホーテ氏は、サンチョ・パンサ氏とともに旅に出ました。あのサンチョ・パンサ氏は、従僕です。
□横綱朝青龍が、露払い(つゆはらい)闘牙(とうき)、太刀持ち(たちもち)朝赤龍(あさせきりゅう)で土俵入りを行なったとします。闘牙と朝赤龍の二人の関取は、横綱の従僕という立場になるのかな。
[は]「奇矯な振る舞い」の「奇矯」はキキョウと読む
■奇矯とは、「言動が普通と違っていること」だそうです。そういう人、たまにいます。天才だったりすることもあるようです。でも、その確率はきわめて低い。50年以上生きてきましたが、周囲の奇矯な人が天才だったことは一度もありません。
□奇矯な人は、しばらくすると見かけなくなり、会社を辞めて帰郷していたりします。仕事のストレスはうまく解消したいですね。
□「矯」という漢字は、常用漢字表に記載されている音読みは「キョウ」、訓読みは「ためる、いつわる、つよい」だそうです。「矯正」では、「正しく改める」という意味になります。「矯風(きょうふう)」、あるいは「矯俗(きょうぞく)」は、風俗をあらためるという意味らしい。
[に]「耶蘇教(やそきょう)の尼僧が通った」の「尼僧」はニソウと読む
■尼僧とは、「出家して仏道に入った女性」の意味があります。比丘尼(びくに)とも呼ばれます。また、これだけで「カトリック教会の修道女」という意味もあるようです。
□なお、耶蘇教はキリスト教のことです。プロテスタントもカトリックも、新旧まとめて耶蘇教と呼ぶとのこと。
□昨今はコスプレばやりだそうです。でもさすがに尼さんに化ける女性は少ないでしょうね。ロック関係の若い女性で頭を剃ったりする人はいると聞きます。見かけは尼さんに似ていますが、中身は「有名になりたい」という煩悩にとりつかれているのかな。
[ほ]「課長は忌引きです」の「忌引き」はきび(き)と読む
■忌引きとは、「近親者の死のため、勤めや学校を休んで喪に服すること」だそうです。忌引きはサボリの口実としてたいへん有効なため、両親はもちろん、祖父祖母叔父叔母従兄弟などすべての親戚を動員して忌引きのネタにする人もいます。バイト先ならともかく、正社員として勤務する職場ではニセ忌引きができません。総務に届けを出さねばなりませんし、自宅に枕花などが届いたら騒ぎになりそうです。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*1辞書「字通」白川静、平凡社
◇*2HP「右左/裏表/背中/雨風/前後。ひとつだけ仲間はずれの熟語はどれ?」
http://blog.q-q.jp/200803/article_4.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の難読熟語。「キリスト教の尼僧」の「尼僧」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる