町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級の書き取り。「ヤリダマにあげる」の「ヤリダマ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/07/10 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度の書き取り問題です。読めるけど書けない熟語・漢字というのは意外に多いものです。今日の問題はどうでしょうか。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「ヤリダマにあげる」
[ろ]「富士サンロクに鸚鵡(オウム)鳴く」
[は]「虫がつかないようにショウノウをいれて仕舞(しま)う」
[に]「ダキすべき男だが奴にも生きる権利はある」
[ほ]「刀のツバに凝(こ)る」

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「ヤリダマにあげる」のヤリダマは槍玉と書く
■槍玉とは、「槍を手玉のように自由自在に扱うこと」だそうです。別の意味もあり、「人を槍の穂で突き刺すこと」だそうです。「槍玉にあ(挙)げる」では、後者の意味で使われているようです。
□「槍の穂」とは先端部分、金属製刃物が付いている部分です。「槍玉に挙げる」は流血の事態を起こすこと以外にも、「非難・攻撃の目標にして責める」という意味があります。現在ではこちらの意味のほうが断然多く使われますね。
□「環境問題で社長を槍玉に挙げる」などと使います。槍玉に挙げられた社長の身体からは血は流れません。でも、心は深く傷ついているのでしょうね。それとも、いちいちそんなことを気にしていたら大企業の社長はつとまらないのかな。
[ろ]「富士サンロクに鸚鵡(オウム)鳴く」のサンロクは山麓と書く
■山麓は、文字どおり「山のふもと」です。「麓」という漢字には、「ふもと・やまもり」という字訓があるそうです*2。昔の中国では、山林を守る役人の意味もあったようです。現在でいえば、営林署の職員とか森林監視員なのかな。
□その昔、オウム真理教という気違い集団が存在し、宗教の名を騙(かた)って、無差別大量殺人を犯しました。教祖の松本智津夫(まつもとちづお)を始め、何人もの幹部や殺人実行者に死刑判決がおりています*3。オウム真理教の根城が富士山麓にあったことから、その立地は「5の平方根(2.2360679)の覚えかた」に由来しているという噂が立ちました。
□オウム真理教の生きのびた連中は、「アーレフ」とか「Aleph」といった名前で今でも活動を続けていると聞きます*3。いわゆる新興宗教には怪しいものが多いようです。勧誘されても入信するのは「よしな兄さん(4.47213)」です。これは、「20の平方根の覚えかた」とのこと*6。
[は]「虫がつかないようにショウノウをいれて仕舞(しま)う」のショウノウは樟脳と書く
■樟脳は、「無色透明の板状結晶」だそうです。クスノキの精油が原料らしい。台湾でたくさん獲れたので、日本が世界一の生産国だったこともあるそうです。
□独特の香りがあります。固体から液体をとおらずにいきなり気体になりたがる性質があります。昇華しやすいわけですね。箪笥(たんす)の中でもその性質を発揮するため、虫除けに使われてきました。
□昔の縁日ではセルロイドの舟の尻に樟脳の小片を付けた「樟脳舟(しょうのうぶね)」が見られたそうです。他のエネルギーを必要とせずに動くとのこと。昭和30年代に子供だった者としては見ておきたかった。でも、近所の神社では見られませんでしたね。
[に]「ダキすべき男だが奴にも生きる権利はある」のダキは唾棄と書く
■唾棄は、「唾を吐き捨てること」です。嫌悪の感情をあらわします。もう少し軽い嫌悪だと、「アッカンベー」もあります。重い嫌悪は、「糞でも食らえ」かな。唾と糞では、糞のほうが被害甚大です。
□さらにどんどん重くなると、嫌悪は怒りになります。「万死に値する」という表現に到達します。ここまで人々を激怒させた人物は、「死刑もやむなし」となります。オウム真理教の連中は、「唾棄すべき」というよりも、「万死に値する」連中でした。
[ほ]「刀のツバに凝(こ)る」のツバはと書く
■鍔は刀の部品のひとつです。握り(刀の柄(つか))と刃(刀身(とうしん))の境に挟む金属製のガッチリした板です。相手の刃から拳(こぶし)を守る役割を果たします。
□お屋敷の庭での話です。8歳のお坊っちゃまは、穴のあいた硬貨を拾って「これは何じゃ」とお付きの者に尋ねます。「何だと思し召し(おぼしめし)ますか?」と逆に聞かれた子供は、「(形から察して)お雛様の刀の鍔か」と答えます。ご存じ落語の「雛鍔(ひなつば)」ですね。やりとりを見ていた植木屋さんが家に帰ってからの出来事が面白いのですが、続きは参考資料*5その他でお聴き下さい。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書*2「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*3HP「オウム真理教 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99
◇*4HP「樟脳 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A8%9F%E8%84%B3&printable=yes
◇*5CD「三遊亭金馬ベスト集『雛鍔』」三代目三遊亭金馬、COCJ-31731/6、日本コロムビア
◇*6HP「平方根」
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/root.html
◇HP「◆スポーツと芸術/スポーツ博物館:独立行政法人日本スポーツ振興センター」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.naash.go.jp/muse/art1.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Boom Seaside est un jeu em rela鈬o ? combat systems de strat馮ie dans lequel vous m鈩erez
une conflit 駱ique pr鑚 l'inf穃e Security noire.
Gabrielle
URL
2017/05/02 09:28
Rate of growth Beach compromise est sans condition sorti ain nous sommes tr鑚 heureux
de r饌liser la syndication de de votre post.
Gena
URL
2018/02/05 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級の書き取り。「ヤリダマにあげる」の「ヤリダマ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる