町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の読み問題。「廉価販売」の「廉価」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/07/09 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度の漢字の読み問題です。漢検3級は中学2年終了程度だそうです。それにしては、けっこう難しい言葉も出てきます。次の熟語はなんと読むでしょうか?
[い]「世代交代の胎動を感じる」の「胎動」
[ろ]「将軍に陪食を命じられる」の「陪食」
[は]「倉庫式安売り店での廉価販売」の「廉価」
[に]「古典落語の神髄を味わう」の「神髄」
[ほ]「返却を延滞する」の「延滞」

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:[い]「世代交代の胎動を感じる」の「胎動」はタイドウと読む
■「胎動」は「新しい物事が、内部で動き始めること。また、内部の動きが表面化し始めること」だそうです。そもそもは動物の子宮の中で胎児が運動することです。「あっ、動いた」という場面ですね。
□「胎」という漢字は常用漢字表にはありません。漢和辞書「字通」によれば、音読みは「タイ」、訓読みは「はらむ、はじめ」とあります。孕(はら)んだものが動き始める。これが胎動の意味らしい。
□「胎」という漢字は、「胎髪(タイハツ)」という熟語も作ります。自動車会社の名前ではありません。産まれてきた子供が生やしている最初の髪です。良質の筆を作るのに用いられるそうです。誕生記念に筆をつくる商売もありますね。
[ろ]「将軍に陪食を命じられる」の「陪食」はバイショクと読む
■陪食はめったに使われない言葉です。一緒に食事をすることです。相手が対等、あるいはちょっと上ぐらいまでなら、「お相伴(しょうばん)」という言葉を使います。ものすごく上、たとえば将軍や皇帝、天皇や王様や会長などの場合、陪食という言葉を使います。
□「陪」という漢字を常用漢字表で引くと「バイ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」を引くと、「バイ、ハイ」という音読み、「かさねる、たすける、はべる」という字訓が掲載されています。「陪食」は、「そばに侍(はべ)り、食事をともにすること」のようです。
□いま話題になっている「陪審員(制度)」にも「陪」という漢字が使われています。「(裁判長の)そばに侍(はべ)って審理する」という意味なのかな。それとも「(裁判長を)助けて審理する」という意味でしょうか。前者だとなんかいやですね。
[は]「倉庫式安売り店での廉価販売」の「廉価」はレンカと読む
■ご存じのとおり、「廉価」は安価とおなじ意味です。「廉」という漢字は、常用漢字表には「レン」の音読みのみが掲載されています。漢和辞書「字通」によると、「かたわら、すみ、いさぎよい、やすい」などの字訓もあります。廉価はもちろんいちばん最後の意味ですね。
□「廉」という漢字は、「清廉潔白(せいれんけっぱく)」という四字熟語にも含まれます。この場合は、「いさぎよい」という意味かもしれません。珍しいところでは、「廉夫(れんぷ)」という熟語も作ります。廉価品を狙ってアウトレットに出かける旦那さんではありません。もちろん安っぽい夫でもありません。「心の清い人」の意味だそうです。
[に]「古典落語の神髄を味わう」の「神髄」はシンズイと読む
■「神髄」は「そのものの本質」です。「心髄」や「真髄」とほぼおなじ意味です。
□「髄」という漢字は、常用漢字表では「ズイ」という音読みしか掲載されていません。素っ気ないですね。漢和辞書「字通」によれば、「すね」という字訓があります。これもわりと素っ気ないな。
□意味としては「骨のずい」、「ものの中心にあるところ」などもあるとのこと。
□格闘技で使われる「延髄(えんずい)斬り、延髄蹴り」の延髄は、脳と脊髄(せきずい)をつなぐ部分だそうです。脳髄(のうずい=脳)から延髄をへて脊髄へと情報が伝わるようですね。
[ほ]「返却を延滞する」の「延滞」はエンタイと読む

■「延滞」は、「ものごとが順調に進まず、とどこおること」だそうです。遅滞(チタイ)とほぼおなじ意味です。また「納入や支払いがとどこおること」という意味もあります。
□「滞」という漢字は、常用漢字表には、「タイ」、「とどこお(る)」という読みが記載されています。「滞納(タイノウ)」という熟語を作ります。「延滞」のあとのほうの意味とおなじですね。変わったところでは、「滞獄(タイゴク)」という熟語もあるらしい。これは「裁判が長引くこと」だそうです。
□漢和辞書「字通」によれば、「とどまる」という字訓もあるそうです。この意味では、「滞在」という熟語も作られています。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検3級程度の読み問題。「廉価販売」の「廉価」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる