町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「知らざァいって聞かせやしょう」とはどんな芝居に出てくる名文句なの?

<<   作成日時 : 2008/07/08 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:いま流行している言葉は、おおむねテレビ、映画、あるいは書籍などが発信源になっています。テレビ発の言葉で言えば、「そんなの関係ねぇ」とか、「…グーッ!」とか、「チッチキチー」などですね。どれも、もう古いのかな。
●江戸や明治の時代は、歌舞伎や人形浄瑠璃の舞台、あるいは講談や落語の寄席が流行の発信源として大きかったそうです。歌舞伎もいまでは古典芸能におさまり、ほとんどが定番の出し物です。でも当時は実際に起きた事件に取材した新作が登場し、現代におけるテレビと似たような効果をもたらしていたと言われます。舞台の上で役者が語る名台詞はそのまま流行語になり、さらに慣用句として定着したものもあります。
●では、そんな江戸・明治時代の歌舞伎の名台詞からの問題です。次の【台詞群】[い]〜[ほ]は、【芝居群】[一]〜[五]のどれで耳にすることができるのでしょうか?
【台詞群】
[い]「花魁(おいらん)、そりゃあんまりつれなかろうぜ」
[ろ]「しがねえ恋の情が仇」
[は]「悪に強きは善にもと」
[に]「知らざぁ言って聞かせやしょう」
[ほ]「こいつぁ春から縁起がいいわぃ」
【芝居群】
[一]三人吉三廓初買(さんにんきちさくるわのはつかい)
[二]天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)
[三]与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
[四]青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)
[五]籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのゑひざめ)

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]=[五]、[ろ]=[三]、[は]=[二]、[に]=[四]、[ほ]=[一]
説明:
[い]「花魁(おいらん)、そりゃあんまりつれなかろうぜ」=[五]籠釣瓶花街酔醒

■「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのゑひざめ(えいざめ)、よいざめの意)」は、吉原で起きた殺人事件に取材した世話物(せわもの)だそうです。世話物とは、町人社会の出来事を描いた芝居のことらしい。対極にあるのが時代物です。武家社会の出来事を描いています。たとえば、「仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)」は時代物だそうです。
□佐野次郎左衛門(さのじろうざえもん)という地方企業の社長さんが、吉原の花魁に入れあげます。さんざん金をつぎこまされて最後は捨てられる。会社も金も女も失った元社長は、自暴自棄となり吉原で刀を振り回すといった話らしい。「つれなかろうぜ」の台詞は、八ツ橋(やつはし)花魁を前にして繰り言を言う場面で登場します。
□籠釣瓶(かごつるべ)という言葉は一般には「よく切れる刀」の意味らしい。釣瓶が籠で出来ていると、汲み上げた井戸の水はまるで溜まりません。切れ味の良さを連想させる言葉とのこと。芝居の中での籠釣瓶は、刀鍛冶の名人村正(むらまさ)が打った妖刀という設定だそうです*2。
[ろ]「しがねえ恋の情が仇」=[三]与話情浮名横櫛
■与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)です。木更津の博徒の妾お富(とみ)と伊豆屋の若旦那与三郎(よさぶろう)の色恋沙汰を描いています。台詞は、強請場(ゆすりば)と呼ばれる場面で使われます。この直前には、「いやさ、お富。久しぶりだなぁ」。直後には「お釈迦様でも気が付くめぇ」という、こちらもよく知られた台詞が飛び出します。
□春日八郎(かすがはちろう)氏の流行歌「お富さん」にも取り上げられています。「♪粋な黒塀、見越しの松に、徒(あだ)な姿の、洗い髪…」。昭和29(1954)年の大ヒット曲だそうです*3。
[は]「悪に強きは善にもと」=[二]天衣紛上野初花
■天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)は、河内山宗俊(こうちやまそうしゅん)という悪人だけど痛快な坊さんが活躍するお話が中心になっているそうです。
□台詞は、河内山宗俊の騙り(かたり、詐欺)が露見し、さぁ、どうすると開き直る場面で使われます。
[に]「知らざぁ言って聞かせやしょう」=[四]青砥稿花紅彩画
■青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)は、天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)という別の外題(げだい)もあります。「白浪五人男(しらなみごにんおとこ)」、あるいは「弁天小僧(べんてんこぞう)」という通称もあります。とても人気のある芝居のようです。
□「白浪」とは「盗賊、泥棒」のことだそうです。紀元後184年に中国で起きた黄巾(こうきん)の乱の残党で、略奪を働いた白波賊(はくはぞく)を訓読みしたのが由来とのこと。
□白浪五人男は、次の五人だそうです。
---日本駄右衛門(にっぽんだえもん)
---弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)
---忠信利平(ただのぶりへい)
---赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)
---南郷力丸(なんごうりきまる)。
□いずれも実在のモデルが存在するようです。傘を手にした5人が順々に自己紹介するのが、有名な「稲瀬川(いなせがわ)勢揃いの場」だそうです。その少し前、「雪の下浜松屋の場」で、「知らざぁ言って聞かせやしょう」の台詞が弁天小僧の口から語られます。
□Wikipediaによれば、現代のゴレンジャーその他の戦隊物の登場人物5人が次々と自己紹介をする場面は、白浪五人男の伝統を引き継いでいるらしい。面白い意見ですがホントかな。
[ほ]「こいつぁ春から縁起がいいわい」=[一]三人吉三廓初買
■三人吉三廓初買(さんにんきちさくるわのはつがい)は、「百両の金と庚申丸(こうしんまる)という刀によって、同じ吉三(きちさ)のあだ名を持つ3人の盗賊の身に降りかかる因果(いんが)を描いた作品」だそうです*5。
□三人の吉三とは、和尚(おしょう)吉三、お坊(おぼう)吉三、お嬢(おじょう)吉三です。お嬢吉三は、時に女装しますが、男性です。
□大川端(おおかわばた)でお嬢吉三が夜鷹(よたか、安価な売春婦)から百両の金を巻き上げたときに吐く台詞が「こいつぁ〜」だそうです。夜鷹は可哀想に川に突き落とされたようです。この夜鷹、拾得物を落とし主に返そうとする心正しき女性らしい。その財物を横取りする悪質な犯罪です。江戸時代には10両以上の金を盗むと死刑確定と聞きます。お嬢吉三の行為は、極刑をまぬがれない非道な所業です。でも、観客はその姿に拍手を惜しまないらしい。
□少し長いけど、この場面の台詞はとても調子がよくて面白いので引用します。
---「月も朧(おぼろ)に 白魚の 篝(かがり)も霞む 春の空、
---冷てえ風も 微酔(ほろよい)に 心持よく うかうかと、
---浮かれ烏(うかれがらす)の ただ一羽、
---塒(ねぐら)へ帰る 川端(かわばた)で、
---棹(さお)の雫(しずく)か 濡手で粟、思いがけなく 手に入(い)る百両、
---(「おんやく(御厄)はらいましょか、やくおとし」という厄払いの声)
---ほんに今夜は 節分か、西の海より 川の中、
---落ちた夜鷹(よたか)は 厄落し、
---豆沢山(まめだくさん)に 一文の 
---銭と違って 金包み、こいつぁ春から 縁起がいいわえ」
□ちなみに大川というのは、隅田川の吾妻橋より川下部分の通称だそうです。節分のころ冷たい水に落とされた夜鷹は溺死の前に心臓麻痺で亡くなってしまうかもしれません。幸いにして、とせという名前の夜鷹は運良く救われたようですが。お嬢吉三の罪は百両の強盗+殺人未遂罪ということになりそうです。
◆参考*1:CD「歌舞伎名セリフ集」KICH 2042、キングレコード
◇*2HP「名刀のお話。初代正宗と初代村正は師弟関係にあったの?」
http://blog.q-q.jp/200711/article_1.html
◇*3「お富さん」をヒットさせた歌手って三波春夫だっけ?
http://blog.q-q.jp/200605/article_38.html
◇*4HP「青砥稿花紅彩画 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%A0%A5%E7%A8%BF%E8%8A%B1%E7%B4%85%E5%BD%A9%E7%94%BB
◇*5HP「歌舞伎への誘い | 『三人吉三廓初買』」
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/5/5_04_18.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「悪口を 古今綺麗に 初手に書き」とは誰をからかった川柳なの?
●●●★日本語★●●● 問題:もうじき正月ですね。昭和30年代の子供は、ホントに童謡「♪お正月」のとおりに凧(たこ)をあげ、独楽(こま)を回して遊んでいました。女の子は百人一首で遊んでいたらしい。とはいっても、坊主めくりなんでしょうけどね。 ■落語の「祟徳院(すとくいん)」ではありませんが、江戸時代には、かなり多くの人が百人一首を覚えていたようです。明治に入っても、尾崎紅葉(おざきこうよう)の小説「金色夜叉(こんじきやしゃ)」」の冒頭の場面に見られるように、歌留多(かるた)は人気があっ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/12/22 06:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「知らざァいって聞かせやしょう」とはどんな芝居に出てくる名文句なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる