町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体の部位に由来する言葉の読みと意味。「舌代」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/06/04 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日本語には身体の各部分に由来する言葉がたくさんあります。「肩書き」、「太っ腹」、「へそくり」、「手抜き」、「しわ寄せ」などちょっと考えただけでも、いくつも思いつきます。では、そんな肉体の部品に由来する言葉についての雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「舌代」は「したしろ」と読む
[ろ]「うつつがお」は「現顔」と書く
[は]「臑齧り」は「すねかじり」と読む
[に]「まゆつば」は「眉鍔」と書く
[ほ]「歯痒い」は「はがゆい」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「舌代」は「したしろ」と読む(×)
正しくは「ぜつだい」あるいは「しただい」です。飲食店のメニュー、お品書きの初めに書いてあります。口で言うかわりに文で書く。「舌の代わり」の意味だそうです。「口上(こうじょう)」と書いてある場合もありますね。落語の「居酒屋」や「七度狐(しちどぎつね)」では、「口上」と書いてあるのを見て客が店員をからかう場面が出てきます*2。
●[ろ]「うつつがお」は「現顔」と書く(○)
「うつつがお」はあまり聞かない言葉ですし、見ない顔です。「真面目腐った顔」の意味らしい。野暮で陰気な顔のことのようです。
○中世の歌謡集「閑吟集(かんぎんしゅう)」という本には、「くすむ人は見られぬ 夢の夢の夢の世を うつつ顔して」という唄が載せられているとのこと。意味は「自分だけ悟ったような顔をして、いやだね。どうせ人生なんか夢に過ぎないのに。現実ばかり見たような顔をしてさ」というものらしい。「くすむ人」は「行ない澄ました人」、「自分だけが悟ったような顔をしている人」という意味のようです。
○「うつつをぬかす」の「うつつ」も「現」だそうです。「女(あるいは博打、あるいはその他の道楽)にうつつをぬかす」といえば、現実を抜かして、夢ばかり追うことなのでしょうか。
●[は]「臑齧り」は「すねかじり」と読む(○)
「臑」は「脛」とも書きます。膝から踝(くるぶし)のあいだです。「はぎ」とも呼ばれます。向こうずねといえば、その前方、骨ばった部分を指します。ここを打つととても痛い。弁慶の泣き所と言われています。で、野球の捕手とかホッケーのゴール・キーパーは「脛当て(臑当て)」で保護するわけですね。
●[に]「まゆつば」は「眉鍔」と書く(×)
正しくは「眉唾」です。江戸時代以前には狐や狸、妖怪などがあたりをかけまわっていらしい。連中にだまされないようにするには、眉につばをつけるといいという言い伝えがあったそうです。江戸時代は「眉に唾を塗る」。明治に入り、「眉唾」と省略されたらしい。
○眉を使った慣用句では、「眉に火がつく」というのもあります。難しく言うと「焦眉(しょうび)の急」。危険が迫っていることを表すそうです。
●[ほ]「歯痒い」は「はがゆい」と読む(○)
歯痒いとは誰が言い出しのでしょうか。歯が痒いとさぞ困るでしょう。その感覚が理解されやすいのか、今日でもよく使われる言葉です。おなじ意味でも、「もどかしい」よりも使用頻度は高そうです。
○四字熟語で言うと、「切歯扼腕(せっしやくわん)」、あるいは「隔靴掻痒(かっかそうよう)」だそうです。前者は、「歯ぎしりをし、腕を強く握り締めること」。後者は「靴の上から足のかゆいところをかくこと」だそうです。
◆参考*1:書籍「からだ言葉・こころ言葉」秦恒平(はたこうへい)著、三省堂
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身体の部位に由来する言葉の読みと意味。「舌代」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる