町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度書き取り問題。「椎茸が松茸をシイタゲル」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/06/30 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の書き取りの問題です。次のカタカナを漢字に直してください。
[い]「椎茸が松茸をシイタゲル」
[ろ]「麦わら帽を不自然にマブカに被る」
[は]「円覚寺のエンカクを調べる」
[に]「『5分で容姿端麗になる!』という冊子のヨウシをまとめる」
[ほ]「火口から溶岩をフキアゲル」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「椎茸が松茸をシイタゲル」は虐げると書く
「虐げる」は「むごい扱いをして苦しめる。虐待する。いじめる」という意味だそうです。ちょっと硬い言いかたです。日常の会話ではそんなには使いませんね。ドキュメント番組などでは、「軍事独裁政権が民衆を虐げている」などといった形で使われます。
○一部の趣味人たちは、「加虐趣味、被虐趣味」という術語を使っているらしい。あちらの世界では、「虐」という漢字が大切な要素になっているようです。
●[ろ]「麦わら帽を不自然にマブカに被る」は目深と書く
目深は「目が隠れるほど、帽子などを深くかぶるさま」だそうです。ときどき、目深に帽子を被ってサングラスを掛けている男女をみかけます。服装が多少派手目だと、芸能人かな、誰だろう、とジロジロ見てしまいます。
●[は]「円覚寺のエンカクを調べる」は沿革と書く
沿革は「物事の移り変わり。今日までの歴史。変遷」だそうです。「沿」という漢字が「前とおなじで変わらない」という意味を表し、「革」という漢字は「旧を改め新しくする」という意味を表すらしい。つまり、「変わったところと変わらないところ」が「沿革」なのかな。
●[に]「『5分で容姿端麗になる!』という冊子のヨウシをまとめる」は要旨と書く
要旨は「述べられていることの主要な点。また、内容のあらまし」だそうです。似たような言葉に「大意」があります。「文章で、言おうとしている要点。大体の意味。おおよその趣旨」を意味します。
○要旨や大意をまとめた物を「梗概(こうがい)」と呼ぶことがあります。「物語などのあらすじ。あらまし。大略」の意味とのこと。「…明日の新聞に出すんだから、講演の梗概を20行ばかりにつづめて書けという注文でした…」(夏目漱石・「道楽と職業」)などと使われています。「要旨」や「大意」と置き換えてもそのまま使えそうですね。
●[ほ]「火口から溶岩をフキアゲル」は噴き上げると書く
風や蒸気、煙、溶岩、火炎などが、上向きに勢いよく流れることを「噴き上げる、吹き上げる」と呼ぶそうです。風なら「吹」、溶岩なら「噴」を使います。煙や蒸気、火炎の場合はどちらも使うかな。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇HP「宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/jaja/vol6_shitake.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度書き取り問題。「椎茸が松茸をシイタゲル」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる