町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悪魔の辞典」の定義から言葉をあてる問題。「悪魔の発明」と呼ばれたのはなに?

<<   作成日時 : 2008/06/24 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:19世紀アメリカの作家、アンブローズ・ビアス氏の「悪魔の辞典」をご存じでしょう。辞書の体裁をとった警句集です。頻繁に引用されますね。
●たとえば、「薬剤師」という言葉の説明は次のように書かれているそうです。「APOTHECARY(=薬剤師)…(名詞)医者の共犯者、葬儀屋の後援者、墓の蛆虫の扶養者」。ビアス氏は、天保13(1842)年に生まれ、大正3(1914)年に失踪しています。19世紀から20世紀初頭にかけて、つまりビアス氏が生きていたころの薬剤師はこんなにひどかったのかな。
●今日は、ビアス氏の誕生日だそうです。記念して彼の著名な辞典からの問題です。次の定義、説明はなんに関するものでしょうか?
[い](名詞)不愉快な人物と距離をとることによるメリットの一部を崩壊させる悪魔の発明
[ろ](名詞)死んでいる騒音に命を吹きこむ苛立たしい玩具
[は](名詞)芸術の嗜(たしな)みに欠けた太陽によって描かれた絵。アパッチ族の絵よりは微妙にましだが、シャイアン族には到底及ばない
[に](名詞)葬儀屋を豊かにすることで死人に対する敬意を表しつつ、我々の嗚咽と涙を2 倍にする支出を支払うことで悲しみを強くする、一種の催し物
[ほ](名詞)歳月の一区切りのことで、この中では商売は繁盛し、友人たちは誠実であり、幸福が保証されている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「(名詞)不愉快な人物と距離をとることによるメリットの一部を崩壊させる悪魔の発明」とはTELEPHONE [電話]である
「悪魔の辞典」で「悪魔の発明」と言われたのですから、よほどのことと考えていいでしょう。
○電話の発明は明治9(1876)年だそうです*2。ビアス氏は明治42(1909)年ころまで作家生活を送っていたようです。晩年はうるさい電話に相当悩まされたのかな。
●[ろ]「(名詞)死んでいる騒音に命を吹きこむ苛立たしい玩具」とはPHONOGRAPH [蓄音機]である
エジソンが蓄音機を発明したのは、ベルが電話を発明した翌年、明治10(1877)年だったそうです。1889年には円盤式レコードが開発されます*3。
○初期のレコードは雑音がたいへん多かったようです。ビアス氏ならずとも耳障りだったのかもしれません。雑音以外にも趣味の違いから生まれる耳障りな音があります。オペラしか聴かないというかたにはロックや演歌は雑音同然かもしれません。
●[は]「(名詞)芸術の嗜(たしな)みに欠けた太陽によって描かれた絵。アパッチ族の絵よりは微妙にましだが、シャイアン族には到底及ばない」とはPHOTOGRAPH [写真]である
実用的な写真は、天保10(1839)年に開発されたらしい*4。アンブローズ・ビアス氏自身も肖像写真を撮らせています。Wikipediaに掲載されているものを見ると、かたわらに髑髏(どくろ)を飾っています。「悪魔の辞典」の編纂者らしい演出ですね。
○先住民についての記述は意味不明です。両方の遺跡に絵画が描かれとおり、シャイアン族のそれはなかなか上手なものだったのかな。
●[に]「(名詞)葬儀屋を豊かにすることで死人に対する敬意を表しつつ、我々の嗚咽と涙を2倍にする支出を支払うことで悲しみを強くする、一種の催し物」とはFUNERAL [葬儀]である
近頃は、坊さんも葬儀屋さんも関与しないう葬式があるそうです。参加した人によれば立食パーティのような形式とのこと。写真は飾られていましたが、祭壇とか棺はなかったらしい。
○最初、喪主によるちょっとした挨拶があり、あとはみんなで思い出話とか雑談をし、最後に喪主と一族が出口でお客を見送ったそうです。棺と遺体はついに見かけなかったらしい。天寿をまっとうした人だったからでしょうか、しめっぽさがほとんどなかったとのこと。けっこう好印象だったそうです。
●[ほ]「(名詞)歳月の一区切りのことで、この中では商売は繁盛し、友人たちは誠実であり、幸福が保証されている」とはFUTURE [未来]である
未来については、多くの人が楽天的になるのでしょうか。現実には「自分は年をとって元気を失い、生意気な子供たちは親の助言をまるで無視し、孫は物をねだり、消費税はあがり、年金受給額は下がり…」ということになる可能性も濃いのですが。
◆参考:HP「悪魔の辞典」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/trans/dd_index.htm
◇*2HP「グラハム・ベルが電話の実験を成功させた日。他の人の発明を盗んだってホント?」
http://blog.q-q.jp/200803/article_9.html
◇*3HP「今日は音の日、エジソン蓄音機記念日。では、国産初の蓄音機はいつごろなの?」
http://blog.q-q.jp/200712/article_13.html
◇*4「史上初実用的写真機発表日。ポラロイドより早くインスタント写真は生まれていた?」
http://blog.q-q.jp/200803/article_21.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「悪魔の辞典」の定義から言葉をあてる問題。「悪魔の発明」と呼ばれたのはなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる