町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の熟語の読みです。「天皇の詔勅」の「詔勅」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/06/02 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の熟語の読みです。なかにはちょっと難しいものも含まれています。次の熟語の読みはなんでしょうか?
[い]「天皇の詔勅」の「詔勅」
[ろ]「紡錘形のオブジェ」の「紡錘形」
[は]「敗軍の将は何も語らず自刃した」の「自刃」
[に]「緊急召集で徹宵した」の「徹宵」
[ほ]「美貌はひとつの天賦の才である」の「天賦」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「天皇の詔勅」の「詔勅」はショウチョクと読む
「詔勅」は天皇が公務で行った意思表示のことだそうです。詔書・勅書など、天皇の意思を表示する文書の総称という説明も見かけました。
○ちなみに「詔書(しょうしょ)」は「みことのり」とも呼ばれるそうです。昔は改元などの臨時の大事の際に発せられたらしい。いまでは、衆議院が解散するときには解散詔書、国会の召集詔書などで使われるらしい。
○「勅書(ちょくしょ)」は天皇の勅命を下々に伝える文書だそうです。最近ではあまり聞きませんね。もし、天皇陛下がブログを始めた場合、それはネット勅書なのでしょうか。公務じゃなければ、ただの文書かな。
●[ろ]「紡錘形のオブジェ」の「紡錘形」 はボウスイケイと読む
紡錘形を辞書で引くと「紡錘に似た形。円柱状でまん中が太く、両端がしだいに細くなる形」とあります。で、「紡錘」は「糸をつむぐ機械の付属品。鉄製の太い針状の棒で、回転して糸を巻き取ると同時に縒(よ)りをかける働きをする」とあります。口絵に描かれているのは紡錘の一種です*2。英語では「スピンドル(spindle)」と呼ぶらしい。
●[は]「敗軍の将は何も語らず自刃した」の「自刃」はジジンと読む
「自刃」は自らに刃をふるうことです。切腹ですね。新渡戸稲造(にとべいなぞう)氏によれば、「腹部には、人間の霊魂と愛情が宿っているという古代の解剖学的信仰」のために、この方式が生まれたらしい。一般に言われているところでは、頸動脈を切るともっと楽に死ねるそうです。どっちも試したくはないけれど。
○ちなみに、古代エジプトの人たちも、腹部、とくに心臓あたりに霊魂が宿ると考えていたようです。ミイラの内臓は本体とは別に保存されていたらしい。でも脳みそは鼻の穴から金属の棒を差し込んでみんな掻き出しちゃったそうです*1。あの世に去ったファラオたちが何かの加減でこの世に戻ってこられたとしても、みんな「脳なし」だったのかな。
●[に]「緊急召集で徹宵した」の「徹宵」はテッショウと読む
「徹宵」は「徹夜」とほぼ同じ意味です。面白い推理小説などは、「徹宵して読了する」こともあります。
○「徹宵座禅」は、夜通しする座禅のことらしい。これは足が痛いでしょうね。エコノミー症候群で倒れちゃうかもしれません。普通の座禅は、もう少し楽らしい。大晦日の「年越し無料徹宵座禅」の広告などでは、1回40分×5回の座禅というのも見かけます。元旦まで座り続けというわけでもないようです。
●[ほ]「美貌はひとつの天賦の才である」の「天賦」はテンプと読む
漢和辞書「字通」によれば、「天賦」の「賦」という漢字には、「おさめる・あたえる・となえる」という字訓があるようです。で、「天賦」は「天から与えられた」という意味になるらしい。今の言いかたに従えば、「DNAに書き込まれた」ということになるのかな。美貌もそうでしょうし、速く走る才能、長生きする才能もすべてDNAによって与えられるというのが現代の神話です。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇*1HP「【★食事中禁★】ミイラを作るにはどうするの?」
http://blog.q-q.jp/200705/article_46.html
◇*2HP「紡錘 – Wikipedia」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A1%E9%8C%98

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の熟語の読みです。「天皇の詔勅」の「詔勅」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる