町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の漢字問題。「栄古盛衰」は正しい四字熟語なの?

<<   作成日時 : 2008/06/16 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の漢字問題です。次の四字熟語にはそれぞれ一字だけ誤った漢字が使われています。どれでしょうか?
[い]安禰秩序
[ろ]無私無心
[は]栄古盛衰
[に]東翻西走
[ほ]醇風満帆
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]安禰秩序は安秩序が正しい
「寧」という漢字は、「やすらか」という字訓があるそうです。安寧秩序(あんねいちつじょ)は「世の中が整った状態にあり、安定していること」だそうです。
○ちなみに「彌」という漢字は「弥」の異体字だそうです。読みと意味がおなじで、形だけちょっと違うらしい。漢和辞書「字通」によれば、「ひさしい」、「いよいよ」という字訓があります。まれに手紙や文章の末尾に「彌栄(いやさか)」と書かれているのを目にします。「ひさしく、いよいよ栄えてください」という祝福の言葉らしい。
○「寧」という漢字にまつわる余談です。寧王(ねいおう?)という王様が唐の時代に居たらしい。絶世の美女、楊貴妃(ようきひ)はそもそも彼の後宮(こうきゅう)に入るはずだったとのこと。後宮は中国版大奥ですね。ところが玄宗皇帝(げんそうこうてい)に途中で奪われたそうです。川柳には、「楊貴妃も もとかつがれた 女なり」という句があります*1。
○なお、江戸時代の「かつぐ」は「拉致・誘拐して暴行する」という意味があるそうです。騙されたのではなく、力ずくでやられちゃったのかな。玄宗皇帝52歳、楊貴妃は18歳だったらしい。
●[ろ]無私無心は無私無が正しい
「無私無心(むしむしん)」という言葉もなんだかありそうです。でも、ネット上の「大辞泉」、「大辞林」には記載されていませんでした。で、「心」→「偏」と変えて「無私無偏(むしむへん)」と直します。「私心・私欲がなく、公平なこと」だそうです。「偏」という漢字は「かたよる」、「ひとつ」、「ひとえに」という字訓があるそうです。
○「無私無欲(むしむよく)」もありそうです。ただし、この言葉はネット上の辞書には記載されていません。
○なお、「私」→「我」として「無我無心(むがむしん)」でも正解です。こちらはネット上の辞書に記載されています。「我欲やよこしまなところのない純粋な心」という意味だそうです。
●[は]栄古盛衰は栄盛衰が正しい
栄枯はピチピチの小池栄子嬢がシワシワのお婆ちゃんになっていく過程を示す熟語のように見えます。でももちろん違います。栄枯盛衰(えいこせいすい)は「栄えたり衰えたりすること」ですね。「栄枯盛衰は世の習い」という定番の表現があります。
●[に]東翻西走は東西走が正しい
「奔」という漢字は、「はしる、はやい、にげる」という字訓があるそうです。東奔西走(とうほんせいそう)は「あちらこちらとせわしくなく走り回る」ことです。
○ちなみに「翻」という漢字は「とぶ、ひるがえる」という字訓があります。「東に飛んで西に走る」。う〜む。これでも熟語としては意味が通じるような気もしますね。
●[ほ]醇風満帆は風満帆が正しい
順風満帆は「じゅんぷうまんぱん」と読みます。「…まんぽ」と読むのは誤りだそうです。例によってATOKはこの誤りを指摘してくれます。意味は、「ものごとが順調に思いどおりに運ぶこと」です。
○ちなみに「醇風(じゅんぷう)」という熟語もあります。「人情がこまやかで素朴な風習、良風」の意味だそうです。「醇風美俗(じゅんぷうびぞく)」という四字熟語もあるとのこと。「すなおで人情の厚い、美しい風俗・風習」だそうです。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇*1書籍「川柳末摘花詳釈(上巻)」初版22頁、岡田甫著、有光書房

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玄宗皇帝の誕生日。楊貴妃に出会うまでは真面目な君主だったの?
●●●●●★歴史★● 問題:西暦685年の今日、9月8日。現地の暦では垂拱元年8月5日、中国唐王朝の6代目皇帝玄宗(ゲンソウ)が生まれています。諱(いみな)を隆基(リュウキ)というそうです。フルネームは李(リ)隆基らしい。なお、諱とは「生前の実名」とのこと。ただし生前には口にすることをはばかったらしい。徳川家康殿とは呼ばず、三河殿とか権現様(ごんげんさま)とか呼んだりします。おなじなのかな。 ■諡(おくりな)を「至道大聖大明孝帝」というらしい。諡とは戒名のことですね。坊さんにだいぶはず... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/09/08 06:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の漢字問題。「栄古盛衰」は正しい四字熟語なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる