町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度の読み問題。「嗄れ声」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/05/12 06:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度の読み問題です。つぎの漢字・熟語の読みはなんでしょうか?
[い]「風邪を引いたのかひどい嗄れ声だ」の「嗄れ声」
[ろ]「瑪瑙でできた乳鉢」の「瑪瑙」
[は]「乳房を揉むと痼りが感じられた」の「痼り」
[に]「木枯らしが枯葉を掃う」の「掃う」
[ほ]「犢ほどの大きさの動物」の「犢」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「風邪を引いたのかひどい嗄れ声だ」の「嗄れ声」はしゃがれごえと読む
「嗄れ声」は「かれごえ」、「しわがれごえ」とも読むそうです。声帯を痛めたときに出るかすれた声のことですね。お相撲さんは職業病なのでしょうか、嗄れ声の人が結構います。カラオケルームで徹夜をした人は、翌朝、嗄れ声になっています。
●[ろ]「瑪瑙でできた乳鉢」の「瑪瑙」はめのうと読む
「瑪瑙」は、「石英の結晶の集合体で、色や透明度の違いにより層状の縞模様をもつもの」だそうです。硬いので乳鉢(にゅうばち)などに使われるとのこと。
○「王へん」の漢字には「現」とか「珍」、「玩(玩具など)」等よく使われる漢字があります。よく使われない漢字には、宝石に関連した字も多いようです。たとえば、「玻璃(はり)」は「水晶」のことらしい。ガラスも玻璃と呼ばれていたとのこと。「瑠璃(るり)」は青い宝石だそうです。「瑠璃色」の語源らしい。「珊瑚(さんご)」も宝石のひとつですね。「珠」も「玉」も「王へん」らしい。あわせて「珠玉」でも「たま」とも読むそうです。「海で産する玉」と「山で産する玉」、つまり真珠と宝石をあらわしているとのこと。
●[は]「乳房を揉むと痼りが感じられた」の「痼り」はしこりと読む
「やまいだれ」に「固」で「痼り」。う〜む、論理的だなと思ったら、どうも国字のようです。いいですね、わかりやすくて。なお、乳房に痼りのある場合は、マンモグラフィーなどで検査すると、治療が必要なものかどうかすぐにわかるそうです*1。
●[に]「木枯らしが枯葉を掃う」の「掃う」ははらうと読む
「はらう」には「払う」、「祓う」という漢字もあります。「掃う」のほうは、「掃く」のとおなじ意味らしい。英語では「sweep」という単語に似ているかな。サッカーその他でスウィーパーと言えば、「危険な地域に入り込んだ球を掃き出す人」です。MLBでは同一カードを3連勝で終えることを「スウィープした」と表現します。「敵を掃き出した」という感覚なのかな。
●[ほ]「犢ほどの大きさの動物」の「犢」はこうしと読む
「犢」はゴチャゴチャした漢字です。でも意味は単純ですね。聖書の中には、ときどき登場する漢字のようです。
○「牛へん」の漢字には、面白いものもいくつかあります。たとえば「犇めく(ひしめく)」。カウボーイが連れている牛のように、たくさんで群れをなし、押し合いへし合いしている感じがでています。「牢屋」の「牢」も牛が使われています。こちらは、囲いの中に閉じ込められている牛を意味する漢字だそうです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇*1「フランス保健省入口に半裸写真。飾る理由はなんなの?」
http://blog.q-q.jp/200710/article_56.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度の読み問題。「嗄れ声」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる