町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度の書き取り。「イビキをかいて寝る」の「イビキ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/05/26 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度の書き取りです。全問正解なら漢字博士と呼べるかもしれません。次の漢字・熟語はどう書くのでしょうか?
[い]「イビキをかいて寝る」の「イビキ」
[ろ]「抗生物質でバイキンをやっつける」の「バイキン」
[は]「テキガイシンを抱く」の「テキガイシン」
[に]「鼠にカジラレタ」の「カジラレタ」
[ほ]「新婚夫婦はツマシク暮らした」の「ツマシク」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「イビキをかいて寝る」の「イビキ」はと書く
「鼾」という漢字はなんとなく国字っぽく見えます。でも、原産地は中国だそうです。音読みでは「かん」とのこと。「鼾雷(かんらい)」という熟語があるそうです。ご賢察のとおり、「雷のような鼾」だそうです。
○臥喘(がぜん)と書いても鼾を意味するそうです。「臥(ふ)している人が喘いで(あえいで)いる」ところから鼾となったのかな。
●[ろ]「抗生物質でバイキンをやっつける」の「バイキン」は黴菌と書く
昔は黴菌という言葉がよく使われました。最近では細菌のほうが優勢のようです。黴菌は、漢字がごちゃごちゃして難しいからでしょうか。
○「黴」という漢字は「かび」という訓読みがあります。「菌」という漢字は「きのこ、たけ」という訓読みがあるとのこと。
●[は]「テキガイシンを抱く」の「テキガイシン」は敵愾心と書く
敵愾心は「争おうとする意気込み」だそうです。「〜を抱く」、「「〜を燃やす」という使いかたが多いようです。
○「愾」という漢字には、「なげく、いかる」という字訓があり、「気がたかぶる、うらむ」といった意味もあるようです。現在では、「敵愾心」以外の使い方は見ませんね。でも、昔の小説を眺めると、「憤愾(ふんがい、憤慨)」などという熟語が見られるそうです。
●[に]「鼠にカジラレタ」の「カジラレタ」は囓られたと書く
「囓」と「齧」はおなじ意味の漢字だそうです。どちらも正解。さらに「嚙」という漢字も「かじる」と読むらしい。「噛(かむ)」という漢字の古い字ですね。鼠は齧歯類(げっしるい)という「物を囓りたがる動物」の一種だそうです。仲間には栗鼠(りす)や山嵐(やまあらし)がいるとのこと。
●[ほ]「新婚夫婦はツマシク暮らした」の「ツマシク」は倹しくと書く
「約しく」でも正解だそうです。「つましい」とは「生活ぶりなどがぜいたくでない。地味で質素である」とのこと。倹約していることですね。
○似たような発音・意味の言葉に「慎ましい(つつましい)」があります。こちらは、「遠慮深い態度である。控えめで、しとやかだ」という意味と、「ぜいたくでないさま。質素なさま」などの意味があります。「慎ましい生活」という表現は、「倹しい生活」にとても近いようです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度の書き取り。「イビキをかいて寝る」の「イビキ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる