町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度の読み問題。「定款」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/05/22 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度の読み問題です。問題集の資料編に「間違えやすい読み」とある熟語から5つ拾いました。次の熟語はなんと読むでしょうか?
[い]「次の株主総会では定款を変更すべし」の「定款」
[ろ]「経営環境が変わって売上高が逓減している」の「逓減」
[は]「仕事一筋の人かと思いきや意外に文藻があり、自費出版だが随筆を上梓している」の「文藻」
[に]「我が社のいちばん枢機な部署はR&D部門にある」の「枢機」
[ほ]「監査結果については逐次公表していくつもりだ」の「逐次」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「次の株主総会では定款を変更すべし」の「定款」はていかんと読む
定款は、「公益法人・会社・協同組合などの社団法人の目的・組織・活動などに関する根本規則」のことだそうです。会社を設立するときには定款を決め、これに従って会社を経営していくことになります。でも、多くの場合、ほとんどの社員が自社の定款なんて忘れています。定款が口の端に上るのは、なにか揉め事が起こったときぐらいでしょうかね。
●[ろ]「経営環境が変わって売上高が逓減している」の「逓減」はていげんと読む
逓減は、「数量がしだいにへること。また、しだいにへらすこと」だそうです。漢和辞書「字通」によれば、「逓」という漢字には「おくる、かわる、たがいに」といった字訓があります。意味としては「順次に」という意味もあり、「順次に減る」のが逓減だそうです。
○いまはなき郵政省は、戦前までは「逓信省」と呼ばれていました。「逓信」は「次々と伝える」という意味があったらしい。昔、街道を馬が走り、駅・宿場ごとに馬を乗り換えて素早く情報を伝えた様子から、「逓信」という言葉が生まれたのかもしれません。
●[は]「仕事一筋の人かと思いきや意外に文藻があり、自費出版だが随筆を上梓している」の「文藻」はぶんそうと読む
文藻にはふたつの意味があるらしい。ひとつは、「文章のいろどり。あや。文彩。文飾」だそうです。もうひとつが、「詩歌・文章を作る才能」です。選択肢の例文は後者の意味で使われており、「文才」と同義です。
●[に]「我が社のいちばん枢機な部署はR&D部門にある」の「枢機」はすうきと読む
枢機は、「物事の最も大切なところ。かなめ。要所」という意味があります。また、「重要な任務」とか「ある方面との有力なつながり、縁故、てづる」などの意味もあるとのこと。後者はコネの意味かな。
○カトリック教会には、枢機卿(すうききょう、すうきけい)という身分があります。ローマ教皇に次ぐ高位の聖職者たちで教皇の選挙権・被選挙権をもつらしい。教会組織のかなめなんでしょうね。
●[ほ]「監査結果については逐次公表していくつもりだ」の「逐次」はちくじと読む
逐次は、「順を追って次々に物事がなされるさま」だそうです。順次とほぼおなじ意味ですね。漢和辞書「字通」によれば、「逐」という漢字は、「おう、あらそう、はしる」という字訓があるとのこと。しんにょうを除いた「豕」が獣をあらわすそうです。獣をおうのが「逐」。軍をおうのは「追」という漢字を使ったらしい。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準2級程度の読み問題。「定款」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる