町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 方言の問題。沖縄弁で「ちむどんどん」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2008/05/21 06:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:九州・沖縄地方の方言の問題です。他の地方のかたにはかなり難しいかもしれませんね。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]沖縄弁で「ちむどんどん」とは、「(景気よく)火を炊く」という意味である
[ろ]福岡弁で「ちかっぱ」とは「最近は」という意味である
[は]佐賀弁で「とぜんなか」とは「ひまだ」という意味である
[に]長崎弁で「さるく」とは「身体を丸くする」という意味である
[ほ]大分弁で「いっすんずり」とは「車の渋滞」の意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]沖縄弁で「ちむどんどん」とは、「(景気よく)火を炊く」という意味である(×)
正しくは「気持ちがドキドキわくわくする」という意味だそうです。「ちむ」は「肝(きも)」からきているとのこと。「ちむぐりさ」は、「胸が痛い、かわいそう」という意味らしい。「ちむぐりさん」は「お気の毒に」に相当するようです。
○昔懐かしいセルジオ・メンデスとブラジル66という歌唱隊に「♪TIM DOM DOM(ティン・ドン・ドン)」という曲がありました。「マシュケナダ」というアルバムに収録されていました。軽快な曲調です。残念ながら、現地の言葉なのでほとんど意味がわかりません。「気持がドキドキわくわくする」という内容の歌詞なら面白いのですが、そんなわけはないか。
●[ろ]福岡弁で「ちかっぱ」とは「最近は」という意味である(×)
正しくは「とても」という意味らしい。若者中心の言葉であると書かれたHPもありました。「ちからいっぱい」の略だそうです。「ものすごく、めちゃくちゃに」と甚だしさを示すのに使われるようです。「博多はちかっぱ美人の多い町だ」などという使いかたをするのかな。
●[は]佐賀弁で「とぜんなか」とは「ひまだ」という意味である(○)
佐賀、長崎から熊本地方にかけて「とぜんなか(なし)」は使われるとのこと。漢字では「徒然なし」ではないかという意見が多いようです。この場合の「なし」は「(ひまが)無い」ではなくて、「(ひま)だ」という意味らしい。
○標準語でも古い言葉で「とぜん=徒然、ひま」という表現があります。三代目三遊亭金馬師の落語「雑俳」では、ご隠居をたずねた八っつぁんが「お邪魔ですか」と聞きます。「いやいや、わたしもね、徒然で困っていたんだ」とご隠居が答えます。「お膳で困っている? 何か食べるんですか?」と八っつぁんがトンチンカンな質問を投げかけるという場面があります*4。
●[に]長崎弁で「さるく」とは「身体を丸くする」という意味である(×)
正しくは、「(うろうろ、ぶらぶら)歩き回る」という意味だそうです。平成18(2006)年4月1日から10月29日まで、「長崎さるく博’06」という催しがあったらしい。「日本初の街歩き博覧会だそうです。なにやら楽しげですね。
○なかにし礼という作家の小説に「長崎ぶらぶら節」というのがあるそうです。三遊亭圓生師の「圓生百席」では、落語「長崎の赤飯」の出囃子は「長崎ぶらぶら」という名前でした。長崎の人は「ぶらぶら」という言葉とか行為が好きなのかしらん*7*8。
●[ほ]大分弁で「いっすんずり」とは「車の渋滞」の意味である(○)
そもそもは「ちょっとしか動かない」という意味だったらしい。「一寸ずつずれる」なのかな。参考にしたHPには、「今日は国道10号が渋滞ぢ 車が いっすんずりじゃぁ」という用例が掲げられていました。今では、「事故で通りがいっすんずり」と言えば、「渋滞」という意味に聞こえるようです。
◆参考*1:HP「ゆんたく・徒然」
http://www.zuisen.co.jp/column/yuntaku/32.html
◇*2HP「ちかっぱ日記」
http://dicebaby.exblog.jp/
◇*3HP「とぜんなか」
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/hougen/toznnaka.html
◇*4CD「三遊亭金馬落語ベスト集2『雛鍔/やかん/雑俳/高野違い』」三代目三遊亭金馬、COCJ-31731〜6、日本コロンビア 
◇*5HP「長崎さるく博のご案内」
http://www.h6.dion.ne.jp/~be.happy/saruku-haku.htm
◇*6HP「いっすんずり探検隊」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/3247/
◇*7CD「圓生百席30『中村仲蔵/長崎の赤飯』」六代目三遊亭圓生、SRCL 3859/3860、ソニー
◇*8HP「「ナガジン」歌で巡るながさき」(「長崎ぶらぶら節」やその元の歌の歌詞が掲載されていました。圓生師の出囃子「長崎ぶらぶら」は「長崎ぶらぶら節」の歌詞そのままでした)
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/uta/040325/index.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
方言の問題。沖縄弁で「ちむどんどん」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる