町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬語の問題。謙譲語「努力させていただく」の尊敬語はなに?

<<   作成日時 : 2008/05/20 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:敬語の問題です。謙譲語からは尊敬語を、また尊敬語からは謙譲語を思い出してください。次の言葉とおなじ意味で立場の違う言葉はなんでしょうか?
[い]謙譲語「努力させていただく」の尊敬語は? (相手が努力することです)
[ろ]尊敬語「お聞きになる」の謙譲語は? (自分が聞くことです)
[は]尊敬語「お帰りになる」の謙譲語は? (自分が帰ることです)
[に]謙譲語「ご意見申し上げます」の尊敬語は? (相手が誰かを叱ることです)
[ほ]謙譲語「着させていただく」の尊敬語は? (相手が着ることです)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]謙譲語「努力させていただく」の尊敬語はご尽力なさるである
「努力させていだたく」は「がんばる」の謙譲語とのこと。「努めさせていただく」もおなじです。かたい表現では、「犬馬の労をも厭わず精勤する所存です」なんて言いかたもあるとのこと。
○尊敬語は、「尽力なさる(いただく)」だそうです。「会長は会社の発展にご尽力なさいました」などと使います。「お励みになる」も似た意味の尊敬語です。「ひたすら研究開発にお励みになり、ついに800万件の特許を取得され…」などと使われます。
●[ろ]尊敬語「お聞きになる」の謙譲語は承るである
「お聞きになる」は「聞く」の尊敬語です。おなじように使えるのは「ご清聴いただく」とか、「お耳に入る」といった言葉です。プレゼンのおしまいではよく「ご清聴いただき、ありがとうございました」などと言います。スライドに書き込むこともありますね。
○謙譲語は、「承る」、「伺う」、「拝聴する」、「拝聞する」などがあります。「今回の件でのご活躍ぶりはたいへんなものと拝聞しております」などと使います。
●[は]尊敬語「お帰りになる」の謙譲語はおいとまするである
「お帰りになる」は「帰る」の尊敬語とのこと。「先生は何時ごろお帰りになりましょうか」などと使います。
○謙譲語は「おいとまする」、「失礼する」、「帰らせていただく」だそうです。「ちょっと用がありますので、そろそろおいとまします」などと使いますね。
●[に]謙譲語「ご意見申し上げます」の尊敬語はご叱正いただくである
「ご意見申し上げる」は「叱る」の謙譲語だそうです。立場が上の人を叱るというのは難しいですね。大久保彦左衛門とか水戸黄門ぐらいの人物ですと将軍を叱ることもできたのでしょうか。でも、一般の殿様と家来の関係では、諫死(かんし、目上の者を諫める意味を込めて切腹する)がせいぜいです。家来も命は大切ですから、なかなか強く「ご意見申し上げる」ことはできません。
○尊敬語は、「ご叱正いただく」、「お叱りになる」、「お怒りになる」などとのこと。「なぜ彼をお叱りになったのですか」などと使います。「叱正」は手紙などではときどき使われます。「ぜひ拙作をごらんいただき、ご叱正をたまわりたく…」などと使うそうです。
●[ほ]謙譲語「着させていただく」の尊敬語はお召しになるである
「着させていただく」は「着る」の謙譲語です。尊敬語は「お召しになる」、「ご着用になる」だそうです。「先生は、まったくお似合いにならないアルマーニのスーツをお召しになっていました。よせばいいのに」。これじゃ、せっかくの敬語が台無しかな。
◆参考*1:書籍「新版 あっ便利! 敬語早わかり辞典」初版第6章「基本キーワード30」、学研辞典編集部、学習研究社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敬語の問題。謙譲語「努力させていただく」の尊敬語はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる